週刊柏﨑 第762回 本当の健康食品メーカーとは

新年明けから、京都では冷え込みが厳しくなっています。

今週、積もりはしませんでしたが、霧状の雪が降りまして我が家の犬は毎度の猫状態でほとんど表に出ようとしません。

まあ、あっという間に正月は終わりまして、平常モードになりましたが、今は正月自体が昔の正月と違って普段とそんなに変わらない状況でありますので、それ程正月ボケは感じませんね。

休み明けに千代一の西田さんに新年の挨拶の電話をしたのですが、曰く「休みの間、暇で暇で早く会社が始まらないかと思っていた」との言葉、流石です。

私とは心掛けが違います。

今更ながら千代一のどこが凄いかというと、食品会社として考えられないことをしている点です。

大体、化学調味料や添加物を入れないでダシをつくることがどんなに難しいことか考えたことがありますか。

和風だしというのは、基本カツ節と昆布、椎茸などで作るんですが、天然の材料だけを使うと絶対に味が一定になりません。

そりゃ、カツ節や昆布っていつも同じ味がしないから。だから天然ダシを作る時は少しづつ、味見をしながら作ります。

だから味を決める人は、大変で、塩分過多で、体も壊します。

今の日本で天然ダシと言って売っている会社は結構ありますが、千代一の値段であの品質は、私は凄いと思います。

サプリを天然素材だけで作れるかというと、出来ませんね。

だから、私が心掛けているのは、なるべく天然素材に拘り、なるべく科学素材は使わないようにすることです。

それに千代一はダシだけでは無く、全ての取り扱い食品に天然素材、国産を使っていることです。

それって大切というか必要って?思うでしょう。はっきり言って必要です。

この前、京都大学医学部が発表した、年取ると食道の細胞は殆どが変形してしまっていること知っていますか?食べたものは、食道の粘膜を傷付けます。

あと化学物質は体内では異物ですから、消化するのに身体に負担があります。

そういった蓄積が、最後は健康寿命に大きな影響があります。

千代の一番は、本当の意味の健康食品メーカーだと私は思いますし、エーエルが目指す姿です。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

正月に何をするかというと、殆どやることが無い訳で、近所の銭湯が年末から1月6日迄無休で営業していたので、毎日銭湯に行っておりました。

そうすると私と同じ、毎日銭湯に来る人がかなりいるのですね。

毎日同じ位の時間に来て、湯船に入りそしてサウナに10分位、そして水風呂にと、笑っちゃうくらいに毎日同じルーティンでありまして、私の場合、サウナは1回に12分そして水風呂、それを4回繰り返す、そして温めの岩風呂を5分づつ2回といつも一緒です。

体は洗う時は、初めに歯を磨き、ひげを剃って、洗髪して身体を洗う、そんな具合に皆さん、銭湯に来た時は必ず形があります。

多分、銭湯好きであるならば、皆さん頷くことです。

正月は駅伝とかラグビーとかスポーツ観戦が常でありますが、どこのチャンネルも必ず放送しているお笑いのバラエティー番組をボーっと眺めていることが多いです。

そして毎年思うことですが、これって登場している芸人さんが、自分の芸で私達を笑わせているのではなくて、自分の欠点やプライベートで失敗したことを笑われているだけということです。

確かに、観ていて笑っちゃうし、面白いと思いますが、あれって出演している芸人さんは芸を磨く必要が無いと思うのですが、どうなんでしょうか。

ああいった笑いを今の視聴者が望んでいるのでしょうから、それが世相なんですな。

あの社会問題にまでなっている「くろちゃん」などは、その典型です。

人類最強の女性と言われた女子レスリングの吉田沙保里さんが引退を発表しました。

このところの吉田さんのコマーシャル出演などの芸能活動を見る限り当然と私は考えます。

あの4連覇を目指したリオオリンピックのレスリング決勝で敗れた時の吉田さんの泣きじゃくる姿は、本当に日本の期待感からくるプレッシャーが大きかったんだと、涙なしでは語れませんでした。

厳しい勝負の世界から離れて、きらびやかな芸能界に足を踏み入れれば、そう簡単に元には戻れません。ま

あ、彼女の天真爛漫の明るい性格も芸能活動には向いていたと思います。

その点、同じ最強女子と謳われる伊調馨選手は良く言えば孤高、悪く言えば愛そうがないキャラクターであり、同じ国民栄誉賞受賞者であってもその待遇に開きがあります。

それでも伊調選手は前人未到の4連覇をなし遂げた吉田さん以上の天才であります。

確かに以前の強さには程遠いですが、つい最近の女子レスリングの日本選手権も、金メダリストの川井選手を破って優勝しています。

私としては、現役としてやっていけるなら、是非とも来る東京オリンピックで5連覇を成し遂げて欲しいとおもっています。

生き方が不器用で下手かもしれませんが、そんな勝負師の伊調選手を応援したいです。

それに吉田沙保里さんは、人気面から言っても、政界に入りそうな予感がします。

このところ、嫁と近所のイオンとかビブレといった大型のスーパーにいくのですが、そこで一人で時間を潰すお年寄りの男性が多くなりました。

何をするでもなく、ただぶらぶらしているだけなのです。

今、老後で何が一番の懸念材料かというと、多くの識者は「孤独」であると言います。

確かに、老後において生活を支える経済力は必要なことかもしれませんが、人との交流が無くなり「孤独」になることは、精神から健康までを損ねる大きな要因であると思います。

例えば、一人で何もすることがないから、つい飲酒量が増えたり、食生活が乱れて、生活習慣病になるのです。

私の場合、こんな性格ですから、今迄「孤独」を感じたことはありません。

ただ、昔に比べれば年齢なりに遊びにでたりするのが億劫になったりしていますので、これから先の人的交流を考えると、それなりに努力が必要なのかも知れません。

あとは最低限、家族との会話は絶対に必要です。

まあ、家族であればそれが自然の形でありますし、最後は家族に惜しまれて生涯を閉じたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする