週刊柏﨑 第761回 謹賀新年2019年、本年も宜しくお願いします

最終更新日

Comments: 0

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

京都では、気温こそ冷え込んだものの、天気に恵まれ平穏な正月を迎えることが出来ました。

私は、今年64歳になる訳でありますが、体力はともかく気持ちだけは、まだまだアンダー50歳です。

先日の新聞の記事に2006年生まれの人は104歳まで寿命が延びるそうで、このコラムをご覧の方も健康であれば100歳以上まで生きることが普通になるかも知れません。

皆さん、良いお年をお迎えになられましたか?

私の場合、正月と言えば朝から酒を飲みながらテレビでスポーツ観戦をするのですが、今年は嫁から酒を控えるよう命じられ健康的な三が日を過ごしました。

元日の朝は犬の散歩がてら、家から徒歩20歩のところにある天道神社(天命神社では無かったです)に初詣に行きまして、「健康で、平和な年であるように」祈願しました。

家族全員では、毎年下鴨神社に初詣で行くのが常でありますが、近年元旦の下鴨神社が凄まじいことになっていて、本堂のそばに行くことも出来ません。

このところは、本堂の外から手を合わせ、その後破魔矢を購入してすぐに帰るのが我が家の初詣であります。

恒例の箱根駅伝でありますが、今年は青学大と東洋大、東海大の3校の争いで、その中でも選手層が厚く、3連覇中の青学大が圧勝すると思っていました。

今年は総合で東海大が初優勝しましたが、往路では東洋大、復路では青学大が制した訳で、基本的には有力3校が競う混戦でありました。

まあ、200キロ以上の東京~箱根間往復を10人の選手で繋ぐのですから、何があっても可笑しくないのですね。

ただ、来年からは東海大の時代がくるような、そんな気がしました。

大学ラグビーはやはり10連覇目指す帝京大が関西の天理大に敗れる番狂わせがありました。

決勝は宿敵早稲田を破った明治と戦います。

実は私も息子も明治出身でありまして、天理の3人の外国人選手は脅威ですが、20数年ぶりの大学ナンバーワンを是非とも勝ち取って欲しいと願っております。

今年は、ラグビーのワールドカップが日本で開催されます。

日本ラグビーの力のボトムアップは目覚ましいものがあります。

前回、あの南アフリカを日本が打ち破ったことは、本当に驚いたと共に鮮明に記憶に残っています。

ただ、ニュージーランドやオーストラリア、南アフリカなど南半球やイングランド、フランスといったヨーロッパの強豪国とはまだまだ力に開きがあることは事実でありまして、来るワールドカップに決勝リーグに進むのは簡単ではありません。

頑張って欲しいですね。

さて、タレントのローラさんがSNSで沖縄の辺野古への米軍基地の移転に反対の意見をアップして問題になっているようです。

ローラさんのような芸能人が基地問題とか原発問題など政治的な意見を出すと必ず沸き起こることです。

確かに、電力会社のCMに出演しているような芸能人が反原発を唱えることは、利害関係等から非難されても可笑しくは有りません。

しかしながら、そういう様々な縛りがないなら、芸能人が政治的発言することのどこが悪い事か私には理解出来ません。

一般の人間である以上、様々な主義主張があるのは当然です。

そして、それを正直に述べることは言論の自由として日本では認められている権利です。

だから、沖縄の基地に賛成である人のことも、反対である人のことも私はその人の意見として発言することは自由であると思うのです。

それに、反政府的な発言によって芸能人が仕事からオミットされたり、所属事務所から干されるようなことは、有ってはならない事です。

また、そんなことを国民として許しては、自由が全く認められていない他の国の悪口は絶対言えないのです。

私にも、当然主義主張は有りますけれど、私と違う意見を言う人がいることは当たり前だと思っています。

だからこそ、反体制的な発言をしたからと言って、その芸能人の人生が脅かされないことは、日本が自由主義国家である以上守らなくてはならない日本人の権利だと思います。

最後に、大発会から日経ダウが暴落なんですけど、やっぱり日本が正月だ、なんだ言って休んでいる間に、外人にやられましたな。

為替は瞬間的に104円台をつけました。

すぐに107円に戻しましたけど、多分、今年はこれからこの104円を目指していくと思います。

そうなると株式市場もダメなのだろうなということです。

まあ、株式相場には昔から格言がありまして、その核心はほぼ人と逆のことをしましょうというものです。

だから「人の行く、裏に道あり花の山」という格言が昔からあります。

要は、今のように株が暴落して皆が弱気になった時が、買い場だということ。

私も、株屋を13年間やってきた人間です。

皆が強気になった時に売って、弱気になった時に買う、これが必勝法です。

やばいのは、私達の年金で本当に株を腹いっぱい買ってしまっていたら、もう売れなくなることです。

もう、アメリカの言う通りやっていたら日本はパンクするかもしれません。

だから、これからの日本の課題は、「いかに自主的に日本のことを考えてやっていけるか?」です。

もう誰が見たって中国もロシアもましてや北朝鮮も日本に脅威を与えたりする存在では無いということです。

日本は、先ずは日本のことを考えましょう。だってアメリカだってヨーロッパだって、それがトレンドですよ。

私も、あと25年位生きるかも知れないので、日本が良い国になって欲しいと思っています。健康であっても国が衰退したらどうしようも有りませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする