週刊柏﨑 第301回_TSVとウイグル

いやはや、日本全国凄い雨であります。九州や中国地方では、なんでも1ヶ月の降雨量が一日で降ってしまう程、まさに空からバケツで水を撒いている様です。山口県防府市では、特別養護老人ホームに土石流が流れ込み、多数のお年寄りが命を失くされました。本当に悲惨な出来事であり、心からお悔やみ申し上げます。
昨今のこのゲリラ豪雨を考えると、病院や介護施設を建設する時は、耐震などの強度問題も大切ですが、付近の地理上の立地条件であるとか、地質調査をしっかりとする必要があると思います。それにしても中国地方ではこんな大惨事が相次いで起きたにも関わらず、麻生総理をはじめとする政府幹部も、友愛を掲げる野党の方々も全く被災地の慰問には行かないんですね。いくら今週初め、衆院が解散され、選挙モードに突入したからといっても、物資や人的投入で、地方行政による被災地の復興をサポートするのが、中央政府の重要な役割であるはずです。こんなことだから、国会議員は自分のことしか考えていないと言われるのです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?余り大きく報道されていませんが、新型インフルエンザの患者が全国で急増しています。多分、秋からは再び大問題になると思います。その時、今年前半のようにあたふたしないよう、高機能マスクを買い置きして、クロワールプラスで免疫力のある健康な体をつくることをお薦めいたします。
 
先週の7/17のQVCさんでのクロワールプラスのTSVと、TSV裏のクロワール・アイネオの特別セットのサマーバリュー、本当に有難うございました。皆様には厚くお礼申し上げます。おかげさまでクロワール・アイネオは、ご紹介時間の途中でソールドアウト。メインのクロワールプラスも最終回、(PM10:00~11:00)では、クロワールの女神こと田代真弓ナビの、自ら愛用者ならではの本当に解り易い説明のおかげで、ほとんどを販売することが出来ました。ご覧になっている方々には、「SOD」というキーワードを説明することが出来ない為に、案の定「SODって何?」というご質問がQVCのコールセンターに殺到したらしく、誠に申し訳ございませんでした。
 
SODというのは、私たち人間が元々体に備えている「活性酸素」という諸悪の根源を分解する酵素の事です。弊社ではこのクロワールシリーズに含まれているSODを、神奈川歯科大学で実際に活性酸素を分解しているかを実験し、約90%の消滅を確認しています。今の大不況の中でのTSV、3ヶ月前のクロワール・アイネオのTSV同様とても緊張しましたが、無事良い結果で終わらせる事が出来ました。
自分で作った商品のように、熱くご支援いただいた千代の一番の西田社長、ご家族全員に商品を配って頂いたパピリオの稲田社長、「まとめ買いしたよ」と声をかけて頂いた、沢山のQVCのスタッフ、ナビゲーターの皆さん、そしてこのブログをご愛読いただいているクロワールファンの皆様に厚く感謝します。そしてお疲れ様でした。
 
さて、前フリがとても長くなりましたが、本文を少し。
中国新疆ウイグル自治区ウルムチで、地元民であるウイグル族と、中国主流派漢族との大規模暴動が大きく報道されています。TVでウルムチの町並みを見ていて、本当に変わったなぁと実感したんです。私は1988年から約4年間香港に住んでいて、前半2年間は独身だった為に、結構色々な国に旅行をしていたのです。まあ仕事で台湾とかタイには嫌になるほど行っていて、私は基本的に観光旅行が好きではなかったのですが、この私が自分から行ってみたいなと思ったのが、このウルムチとかチベットのラサだったわけです。
当時私は証券会社の香港駐在員だったのですが、私の後輩と、このウルムチの観光パンフレットをありったけかき集めたのです(インターネットなどは全くない時代です)。その当時のウルムチは、ほとんどがウイグル人で、街並も中国とは違ったもので、どちらかというとチベットや中東の色彩を強く残している独特な文化を持っていました。しかしながら、今のウルムチは、ほぼ中国の大都市とほとんど変わらなくなってしまっていました。今では漢民族が多数移り住み、漢民族による中国的な統治が行われたのです。香港駐在時代、結局ウルムチには行くことが出来ませんでした。なぜなら、その時は冬場であり、気温がマイナス40℃で気候次第で飛行機が平気で1ヶ月位飛ばないとの事で、上司に猛反対されました。
その数年後、ウルムチで金が見つかり、ミニゴールドラッシュになりましたが、あっと言う間に沈静化しました。山岳部では寒暖差があまりに激しく、簡易テントで野宿状態の一攫千金狙いの人たちは、ほとんど凍死してしまったという事です。なんとなくウルムチというのは、私にとって遠くて近い、行ったことはないのですが、思い出の地なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする