週刊柏﨑 第760回 本年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

連休の週明けから冷え込みがきつくなってきました。

新年にかけて日本を大型の寒波が襲うそうで、来年の厳しさを暗示しますな。

光陰矢の如し。

今年もあっという間に終わります。

今年最後の週刊柏崎になりました。

まあ、年が変わっても別に何が変わる訳では有りませんが、この時期になりますと何となく感傷的になります。

来年は亥年でありまして、身内では息子が24歳に、妹が60歳になります。

月並みでありますが「猪突猛進」、頑張って行きたいと思っています。

毎朝、犬の散歩に出ますと、いつも近所の天命神社にお参りします。

小さな神社でありますが、歴史的に由緒がある神社ということで、なんでも八坂神社より建立は古いらしいです。

犬の立ち入りが禁止ですので、鳥居の外から手を合わせます。

願うことは毎日一緒で「家族と東京の母と妹が健康で、平和な一日を送れるように」と「クロワールシリーズをお使いの皆さんが健康でありますように」と二つです。

ファクトリーシリーズの樋口勝平さんが、地元の両国から川崎大師に時間が有れば、お参りに通っているようですが、私は、自宅から僅か徒歩15秒ほどの神社であります。

まあ、私は勝平さんのように働き者でも信心深くも有りませんので、嫁から勝平さんの爪の垢サプリを作って毎日100粒飲みなさいと言われています。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

東京に出張しますとよく目にするのが「そうだ!京都に行こう」という例のポスターであります。

京都の様々な寺院や風景の写真が本当に綺麗に写っていて、皆さんが京都に行きたくなる気持ちが分かります。

しかしながら、京都に住んでいる地元民としては、全くそんな場所に行ったことも無いし、それどころかそんな寺院が有ることさえ知らなかったりする訳です。

あのポスターに、いつもコピーが添えられていて、それがあの写真を一層引き立てます。

あれはあれで一つの物語であり、ポスターを見て目を閉じれば、様々な情景を思い浮かべることが出来ます。

まあ、私みたいな俗人には、あのコピーは書けませんな。

遠方から友人が京都に来ますと、それなりの人気スポットに友人を連れて行く事があります。

嵐山とか清水寺、祇園などですが、そこはもう昔の京都ではありません。

そもそも、昔の京都だってたいして詳しい訳では無いのですが、こういう観光名所は日本人より外国人の方が多いのです。

別にそれをどうのこうの言うつもりは毛頭有りませんし、寧ろこうやって外国からはるばる京都に来てくれることに感謝しております。

ただ、あのポスターにある京都では無いという事です。

来年も、こうやって多くの内外の旅行者が京都にいらして頂けたらと思っています。

京都の地元民は、口で言う事と腹の中の本音が違うといいますが、それは本当のことでありまして基本的に性格がよいとは言えませんね。

京都民は「いけず」であると言いますが、「いけず」とは意地の悪いということです。

ただ、親しくなりますと、本当に面倒見もいいですし、決して「いけず」では有りません。

今年の漢字一文字は「災」でありました。

このところの一年を表す漢字は余りよろしくない印象の字が多いです。

今の世界の景気状況や株価、商品市況を見る限り、来年は一層ヤバそうな感じがしますが、皆さんと来年は「幸」とか「嬉」などの漢字が思い浮かぶような年に出来たらいいなと思っております。

ここのところ、クロワールシリーズに使用している特別な原料が世界的に取り合いになっていて不足しています。

その為に、QVCでご紹介する程在庫を積むことが出来ません。

今の処、来年2月位からのオンエアを予定しています。

ただ、オンエアが無いことを心配して数多くのお客様よりエーエルに連絡を頂きます。

クロワールシリーズは本当に皆さんの健康に役立っているなと痛感する次第です。

今年一年皆様には本当にお世話になりまして厚く御礼申し上げます。

平成最後の今年も残り少なくなりましたが、健康で有意義な日をお送りください。

私は、今年最後のQVCのオンエア(洗剤エアリーアクア)を公海さんとするために今から東京に行ってきます。

それでは皆様、良いお年をお迎えになるよう心から祈願致す次第です。

来年も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする