週刊柏﨑 第744回 マイクロプラスチックの無い海を目指して

流石に、7月後半の灼熱地獄程ではありませんが、ここにきてかなり暑い日が続いています。

京都では大文字が終わりますと、なんとなく秋っぽくなるものなのですが、今年は違いますな。

その大文字、当日台風が上陸しそうで、開催が危ぶまれたのですが、直前になって台風が西の方に大きく旋回したため、無事に執り行われました。

まあ、夜8時から順繰りに火を点けて、30分ぐらいであっという間に終わってしまいますが、京都の夏を代表するイベントであります。

今週台風が連発で発生していて、週末にかけて日本に上陸しそうです。

何でも先日中国地方に多大な被害をもたらした豪雨並の雨量を記録しそうな話でありますので、早めの避難と迅速な対策をして下さい。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

先日、会合で会ったいくつかの台湾企業からクロワールシリーズの商品を台湾で販売したとの申し出がありました。

現地のテレビ通販での販売も含めて、打ち合わせ為に急遽台湾に行くことになりました。

パスポートを確認したところ、今年の10月で失効することが判明して、慌ててパスポートの申請に行ってきました。

パスポートを眺めると、以前訪れた様々な国のビザや出入国のスタンプが押してあります。

丁度10年前にケニアに行っているのですね。それから2度のインド、ブラジルアマゾンと本当に色々な国に行きました。

今思うと10年長い様であっという間でした。

今回申請したパスポートは10年有効ですから、私はその時73歳であります。

(稲田先生と同じ年です)一体何をしているか、まあ生きているか解りませんけど悔いの無い生活を送りたいと願っています。

余り興味も無いのですが、自民党の総裁選び、安倍晋三氏VS石破茂氏の一騎打ちになりそうです。

もう呆れるという言い方しかできないのが、石破氏が掲げた公約というか約束、「正直、公正そして謙虚、誠実」って小学校の学級委員じゃあるまいし。

でも「正直、公正」、そんな当たり前なことが無視されているのが今の政権の姿なのかも知れません。

この総裁選で勝利した方が、次の内閣総理大臣になりますので、今のように殆ど今後のビジョンを国民ばかりでなく自民党の党員に示さないのはいかがなものかと思います。

様々な飲食店グループがプラスチック製のストローを止めて紙製に切り替えています。

確かに海のプラスチックによる汚染は年々酷くなっていて、近海物だけでは無く遠洋物の魚の体内にも小さなプラスチック片が残留しているそうであります。

ただ、このマイクロプラスチックと呼ばれている海洋汚染物質は主にペットボトルやスーパーなどの袋などが大きな原因ですので、ストローを紙製に変えたところで解決することは有りません。

しかしながら、世界的に多くの企業がマイクロプラスチックの対策を真剣に考えた一例としては価値ある行動であると言えます。

海洋汚染としてカドミウムや水銀などの重金属によるものが普通問題視されてきましたが、近年、新たにプラスチックによる汚染がクローズアップされてきています。

何気に捨てているペットボトルやビニール袋が海を汚し、我々の生活を脅かしているのです。

日本国民に根付いている魚文化、近い将来魚が食べられなくなる日が来るのかも知れません。

さて、脂質を摂ることは生命活動する上で必要なことです。

ただ、何事も加減があるように摂りすぎはいけません。

健康の為とDHA,EPAをサプリメントで摂っている人は多いと思います。

DHAは脳や心臓にある大切な脂質です。何たって細胞膜の膜はDHAで出来ています。

私達の身体は、ご存知の通り6兆個と言われている細胞で出来ているのですから、DHAは身体の基幹物質と言っても過言ではありません。

細胞膜というのは、細胞内に異物を入るのを防ぐと同時に、不要なものを細胞外に出すことをしています。

その為にはDHAには、柔軟でピュアーであることが求められます。またEPAは血液や血管に存在していて固まることが有りません。

EPAがあることで、血栓やドロドロ血液を防ぎます。

EPAがサラサラ成分と呼ばれる所以であります。

DHAEPAはオメガ3と言われている脂肪で、亜麻仁油やエゴマ油もオメガ3、身体に良い油と言われています。

何故かというと亜麻仁油やエゴマ油は体内でDHA,EPAに変わるからです。

ただ、変わると言っても変換率は10%以下ですから100ミリ亜麻仁油やエゴマ油を摂ってもDHA,EPAは10ミリ以下しか摂れません。

だから、DHA,EPAを摂るならそのものを摂ることが絶対のお薦めです。

肉の脂やサラダ油は身体に余り良くないけど、青魚の油とか亜麻仁油やエゴマ油とか摂った方が健康的、確かにDHA,EPAを摂ることに関しては正しいです。

しかしながら、どの脂質を摂ろうとも脂質としては全く同じなのです。カロリーは1グラム当たり9キロカロリー、成分としては中性脂肪の塊です。

だから、摂りすぎても大丈夫なんていう油は存在しないのです。

皆さんが、摂っているDHA,EPAは何かから造られたものですが、殆どの方は、青魚由来の所謂魚油という油からの人が多いのではないかと思います。

DHA,EPAを魚油配合のサプリメントから摂っている方、魚油に含まれるDHA,EPAは普通のタイプの魚油でせいぜい20%位です。

ということは残りの80%は違う油を意に反して摂っているのです。多分、殆どの人は知りませんね。

6粒も8粒も魚油を摂ってもそこに含まれるDHA,EPAよりも違う油、コレステロールを含む飽和脂肪酸を沢山とっています。

緑のDHA,EPAに含まれる藻油は50%以上DHA,EPAを含んでいます。

だからたった3粒で450ミリものDHA,EPAを摂れます。

そして他に藻油に含まれる油もコレステロールゼロの不飽和脂肪酸です。

しかも原料に使われる藻は汚染が進む海ではなく、タンクで育てた海の汚染とは無縁のものです。

魚油よりも藻油、機能性から内容面、そして安全性でも緑のDHA,EPAに使っている藻油をお薦めする理由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする