女性の90%近くが悩んでいる月経前症候群について
前回、美肌成分として今もっとも注目度が高い紫根エキスの特徴的な働きについて掲載しました。
第3回目となる今回は多くの女性が今も闘っている月経前症候群について掲載していきます。
月経前症候群(PMS)
月経の2週間~1週間前から起こり、月経の開始とともに消失するカラダと心の症状
女性の約85%が経験しているという月経前症候群…生理が始まる約10日前から起こる不快なカラダと心の症状なので、これに苦しんでいる方も多くいらっしゃるかと思います。
月経前症候群の主な症状
・肌荒れ
・冷え、疲労
・便秘、下痢
・短気
・集中力、やる気の低下 など
こうした症状が妊娠の状態を維持するためのホルモンバランスの変化により、引き起こされています。心とカラダの両方に影響が出る煩わしさが特徴です。
女性ホルモンの一種である「黄体ホルモン」が増えてくると水分を体内に蓄えたり、乳腺の発育を促したり…と、妊娠した場合に備えてカラダが様々な準備を始めるためです。
症状を緩和させる方法はいろいろとありますが、取り入れやすいのは食事面からのアプローチでしょうか。
月経前症候群の症状を緩和する栄養素
むくみの症状
・カリウム(ほうれん草、きのこ、海藻
・クエン酸(フルーツ、トマト、酢
・ビタミンE(アボカド
心の症状
・セロトニン(チーズ、大豆、ナッツ,ブロッコリースプラウト
他に、アルコールや塩分を控えたり、コーヒーを飲む量を少なくしたりといった制限も推奨されています。
そして、月経前症候群はホルモンバランスの変化によって引き起こされている症状ですので、ホルモンバランスを整えるアプローチも必要です。
ホルモンバランスを整える一般的な方法
・軽い運動する
・睡眠をしっかりとる
ホルモンバランスと生活習慣は密接な関係にありますので、食事の効能を最大限に得るためにもこの2点は非常に有効ですね。
夜更かし大好きで、昼夜逆転なんてのはもってのほかです。
ただし、何かと制限ばかりでうんざりしてしまってストレスが余計に溜まり、ますます肌の状態が悪くなる!という方はホルモンバランスを整えることだけに着目し、食事制限の方はあまり気にしないほうが無難かも知れません。
次回も美容に関して掲載していきます。