週刊柏﨑 第271回_2009年私的予想

とうとう今年最後のブログになりました。昨日の朝QVCさんのオンエアを終えて、京都に帰って来て、本日12月27日の仕事納にこの文章を書いています。昨日の新幹線の帰りは富士山が白く、とてもきれいだったのですが、関ヶ原から、米原ぐらいには、まるで八甲田山状態で、1メートル先も見えない位吹雪いていました。(何か今年を象徴するような行程でありました) 今この時点では、東名高速が滋賀県の山岳エリアでは通行止めになっている模様ですので、車で帰省を考えている方はくれぐれも交通情報を確認されるようお薦めします。
あと数日でお正月となりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 
関西ではマクドナルドのクォーターパウンダーというデカいハンバーガーが23日から発売され、大阪マクドナルド周防町店では、初日の売り上げが1,002万円で、1店舗の売り上げとしては、過去最高であったそうです。なんでも発売前日からの徹夜組まで出て、ハンバーガーを買うのに何時間も待たなければならなかったのですが、そのほとんどが、いわゆる「サクラ」であったということなのです。私なんかは、たとえ数分でも待つことが大嫌いなので、時給まで払って商品を買いにくくする神経が知れませんが、大行列によって、マスコミや通行人などの注目度が高まったことには間違いありません。この大不況時に行列に並んでハンバーガーを買うだけで時給1,000円というのは、おいしいアルバイトであったと思いますが、本当にこのハンバーガーを買うのに何時間も待たされた一般の顧客は、たまったものではないでしょう。
 
こういった「サクラ」。今はもう余り見かけなくなっていますが、通販業界のダイエット商品にはなくてはならなかったものなのです。あくまで私の見解でありますが、この手の商品の大切なのは、やせたり、美しくなるという効果、要するに「使用前」と「使用後」の変化率であるのです。よって、見た目がふくよかな方を探してきて、そのダイエットサプリや器具を使って「ウッソー」という位「キレイに痩せさせる」のです。でもそれがサプリや器具だけで確実に痩せられるのではなく、それこそマクドナルドの時給1,000円のバイトの数十倍の給料で、そのサクラの方達を「やせさせる」のです。人に聞くところによると、方法は「食べないでしんどい運動をする」という確実な方法なのですが、それでも実行できる人はそんなにいなかったということです。まあ、今の世の中、極端な事があれば疑ってしまうという世知辛い世の中になってしまいました。
 
最後に、たまたまこの異常な円高や株価の下げの予想が当たってしまって、このブログをご覧の方から「来年はどうなるの」という質問を頂きましたので、私の見解を述べさせていただきます。 はっきり言って、ワカラナイ!というのが本音なのですが、少なくとも日本という国のビジネスモデルが壊れてしまったという事は間違いないと思います。以前の「バブル崩壊」とか「失われた10年」の時は必ず日本以外の先進国(主にアメリカ)が好調であったり、中国やインドなどの新興国が急成長を遂げていて、クルマやエレクトロニクスを中心とした輸出主導型の景気回復のシナリオが見えていたわけなのです。それが今は、外を見回してみても世界中が青息吐息となっていて、しかもこの円高によって外国から見れば前よりものすごく値上がりした商品を買うところなんか見当たらない状態なのです。多分これは世界全体からみても初めての経験で、改めて政治的な強いリーダーシップが求められるのです。もはや今の日本にはそんな事が出来る政治家は見当たらず、唯一、アメリカのオバマ新大統領に期待するのかな・・という感じなのです。このままジリ貧状態が続くのなら、多分株価も不動産も下がることがあっても上がり目は無し。ただし来年3月以降が底になると考えています(その後動かず)唯一の投資対象は「ゴールド」この様な通貨に信頼を持てない時には必ず「金本位制」という話が出てきます。実現することはありませんが、噂になるだけで数倍になってもおかしくないと思っています。
まあ、あくまで私の考えなので参考にして頂ければと思います。(当たらないといいと思っています)
 
本当に今年1年、こんなつたない文章にお付合い下さいまして有難うございます。厳しい意見ばかり書いてしまいましたが、皆様には健康を維持して、しっかりとした心構えを持って、何卒良いお年をお迎え下さるよう、心から祈願いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする