週刊柏﨑 第386回_浪費じゃなく消費を

長く寒かった冬も終わろうとしているようです。各地で早咲きの桜の花が咲き、普通の桜のつぼみも赤く膨らんでいます。大震災の被災地は、東北が中心である為にまだまだ寒い日が続いているようでありますが、それでも数週間後には、やはり桜の花が咲くのです。被災された方々の生活が早く元に戻れるように、今普通の生活ができている私達が頑張ることが絶対必要です。
3月31日、3月決算のエーエルジャパンの収支は、皆様のおかげでなんとか黒字にすることができました。しかしながら、皆様ご存知の通りQVCさんやショップチャンネルさんやジャパネットさんが、1週間から10日間放映を中止し、放映再開後もお客様の消費マインドが低下し、売上が当然ながら低迷する中、我々エーエルジャパンも来期の収支を全く予想することができません。しかしながら、我々のできることは、しなくてはいけません。皆様からのクロワールシリーズの売上で私達は生かしてもらっているのですから、皆様の気持ちも込めて少しまとまった額を日本赤十字社を通して寄付をさせていただきました。このところ、東北地方からのクロワールプラスやクロワールアイネオに対するご注文も入ってきています。あるお客様が「こんなときだからこそ、クロワールを飲んで健康にならなくちゃ」とおっしゃっていたのがとてもうれしく思いました。本来でしたら私達が励まさなければならないのに、思わず涙が出てしまいました。現在、様々なことで節約ということが叫ばれています。確かに、電力や水道などについては、供給量が足りなかったり、インフラが整っていなかったりで、節約は必要であります。しかしながら、あまり節約、節約と財布のひもをしめていては、経済が止まってしまうのです。地震や原発事故の被害が少なかった私達は、日常の経済活動をしていかなくてはなりません。そして、その中からしっかりと様々な支援をしていけばよいと思うのです。
今年の初め、クロワールの原点、アフリカカメリアシネンシス畑の視察の為に、私とケニアに同行したマリオ君、彼は日本同様、昨年大地震に襲われたハイチ出身であります。3月11日当日、マリオ君は、ハイチに里帰りしていたのですが、すぐさま日本に帰ってきたのです。彼の親族や友人達は日本に行くことに猛反対したそうです。しかし、彼は私に言いました。「今、日本の為に私にできることをしたい」彼はボランティアに参加すると言っていました。そして、私が香港に住んでいた20年前より、本当に苦楽を共にしてきた香港人のノーマン・チャン君、彼も震災後すぐに電話してきて、香港の自分の家に逃げてこいと言っていました。ノーマン君は、香港で日本の果物の輸入販売をしていて、今はりんごの最盛期だったのが、この原発事故の影響で、仕事がまったくなくなってしまったのだそうです。ノーマン君が扱っているりんごは、長野産がメーンであるのですけれど、香港人や中国人は、日本産イコールダメという感じであるのです。確かに、日本地図で産地を確認する私達にとっては、東北産と九州産は違うと考えますが、世界地図で考えれば東北も九州も四国も一緒の訳です。だからと言って、私達日本人が外国人と同じように日本産をスポイルしてはいけません。東北産といってもしっかり検査して安全性が確認したものであれば、私達は受入れなければなりません。先日、福島の農家の方がほうれん草の出荷を安全性を確認した証明書を提出したのにも関わらず全てキャンセルされ、それを悲観して自殺してしまったのですが、こういう痛々しいことがあってはいけません。食物の安全性について、このような状況下、神経質になることはわかるのですが、常日頃、農薬や添加物にまみれた物を食している私達がこういう時だけ必要以上に反応するのはいかなるものかという気がします。私は被害にあった地域の物であっても、そしてたとえなんとかシーベルトとう数値が検出されても、それが限界値以内であれば食します。それも、東北東日本を応援することだと思います。
最後に、今議論されている原発については、原発を製造したメーカーや運営している発電会社があんな容易に今回のケースを想定外であったというならば、日本のような地震が多発したり、津波の危険性が大きい場所には原発は造ってはいけないと思います。原発が造れないことによって、原発コストが上がったり、電力供給量が少なくなっても、私達はその条件でやっていきます。現在の発電量を維持するというのは多分どんなことをしても無理だと思いますし。
来週、4月9日は、予定通りQVCさんでクロワールアイネオのTSVを放映させていただきます。同時にクロワールプラスの特別セットも出させていただきます。前にも述べましたが、こんな時期だからこそ私達は日常の活動をします。TSVの放送で、皆様を元気づけるなんとことは到底できませんが、当然、売上の中からは義援金を寄付していきたいと思っています。そして、利益は度外視して東北の品物を扱って被災地の自立につながっていく手伝いをできたらと考えています。

今回動画で紹介しています商品(マスク・消毒水セット)の売上金の全てを義援金として日本赤十字社を通して被災地に寄付させていただきます。お得なセットですので、皆様ご協力ください。

クロワールカフェ:http://www.al-japan.com/movie/index.html

楽珍堂:http://www.rakuten.ne.jp/gold/al-japan/movie/index.html

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする