週刊柏﨑 第622回 寒さにお気をつけて

全国的に天気が良く、本当に秋らしい日が続いています。京都も紅葉には、少し早いのですが市内では多くの県外ナンバーの車を見るようになってきました。朝晩は先週同様かなり冷え込んでいまして、日中との寒暖差があり体調を崩す方が多いようです。京都では今週、京都の三大祭の一つである時代祭が執り行われます。多分天気も良いと思いますので、是非とも京都においでやす。

まあ、私は相変わらず休みの日はテニスとスーパー銭湯であるのですが、気候的にはとっても良いですな。いつもテニスをしているのは、北区の柊野のコート(恥ずかしながらNアセチルグルコサミンプラスのビデオで私がよたよたのテニスをお見せしているコートであります)上賀茂神社から北上した、京都市の北の果て、まあ田舎であります。この日曜に車でテニスコートに向かったのですが、いつもは絶対に空いている上賀茂神社付近が大渋滞でありまして、全然車が動かないのです。結局途中から裏道に入りまして、何とか時間通りにコートに到着することが出来ました。

後で知って納得したのですが、当日のその時間は、上賀茂神社で横綱鶴竜の土俵入りがあったということであります。こんな催事があることを知っていた地元の人達は、私の周りで誰一人いませんでした。

今年の初めにテレビで新作のスターウォーズの映画宣伝をやっていて、その映画の封切りが年末で、「いつの映画の話やねん」と思っていたのですが、とうとう情報番組で映画内容をちょっと見させるような宣伝が始まりました。デパートでは既にお歳暮やお節料理の商戦も始まっています。今年もそろそろ終わりに近づいてきています。この歳になると本当に月日が流れるのは、ターボがかかったように速く感じる今日この頃、皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

スターウォーズの一作目が封切られたのは、私が、大学を卒業して証券会社に入社したてだったと記憶していますからはるか昔ですな。新作にも登場するハン・ソロ役のハリソン・フォードの老い方を見てしまうと、己の身も同様と思いますね。

TPPが決まったらしいです。外国の農産物や畜産物が近い将来関税無しで、日本に入ってきて、日本の農業や畜産業は壊滅状態になるっていうのですけど、私はなるべく国産の食品を食べたいと思っています。そういう日本人は必ず沢山います。だから農業も畜産業もちゃんとしたビジネスとした仕組造りが必要です。生産者を怒らせたら選挙に負けるからって、農業業界などに5兆円補助金を出すそうです。

これでは、今と全く変わらないでしょうな。補助金を食いつぶせばいずれ日本の農業や畜産業は潰れます。もういい加減その辺に気付かなくてはいけません。総論としてやるしかないんだったら正しい道を選ばなくてはいけませんね。

ジャパンクール、日本では、ありふれた普通の物が、外国人には素晴らしい、便利な画期的なものと感じることを表す言葉であるそうです。何でも、NHKBSで「クール、ジャパン」という番組を放送していて、ここで、多くの外人が様々な商品を選んでいるのですけど、私全く知りませでした。先ずは、「ママチャリ」どこでも見かける日用品であります。これを、外国の奥様方が絶賛、子供用の椅子が前に付いていて、子供を見乍ら運転できるのが安全って、外国のママチャリは椅子が後ろにしか付いていないそうです。あと、日本のママチャリは前輪が少し小さくしてあって回ったり、切り返しが簡単らしいです。だったら、作ればいいのにね。ママチャリ、外国ではなんていうのでしょうか。

次は、洗浄機付き便座、私、これは近年の最高の発明だと思っています。結構色々な国に行ったし、住んでいましたけど、洗浄機付き便座、どこにもありませんでした。私は、これなしではダメであります。アメリカ人の友達に聞いたら、アメリカでは、「尻を洗うというのは、ホモとかゲイというイメージがある」ということです。でもこの友人は、洗浄機付き便座の無い生活は考えられないと言っています。最近は、中国の爆買いツアーで、炊飯器と便座はめちゃくちゃ人気があります。多分、近い将来洗浄機付き便座は世界中に設置されていくと、私は思っています。TOTOの株は買いです。昔、アメリカの大学に留学していた時、友人が(日本人です)がウエストポーチをしていたのですが、どこに行っても必ず外人に「何処で売っているのか?」と尋ねられました。当時は、日本でしか売っていませんでした。

あとアイスコーヒー、まあ、世界中アイスコーヒーはあります。でも外国でアイスコーヒーを頼むと、普通のコーヒーに氷を入れて持ってきます。日本のアイスコーヒーとは違います。日本のアイスコーヒーは、わざわざ深煎りして苦く濃くしてあります。ミルクとかガムシロを入れると美味しいですね。香港駐在員時代、ちゃんとしたアイスコーヒーを飲みたい時は、コーズウェイベイのそごうの地下にUCCコーヒーショップがあって良く行っていました。

香港には、ローカルが行くコーヒーショップが沢山あるんですけど、ここでは濃いコーヒーにコンデンスミルクを沢山入れて飲んでいました、アイスコーヒーにしてもいけましたけど、香港とか東南アジアの人達は、なんでも甘くして飲むのが好きみたいですな。少し前には、緑茶にも砂糖が入っていましたし、大体ボトルに無糖と書いてあるのに飲んでみたら甘い飲み物が多いのです。ノーマン君はいつもコーヒーと紅茶を混ぜたものを頼んでいました。一度どんな味がするの?と聞いたら、「コーヒーと紅茶を割ったような味」って言っていました。

元京大病院の教授のお医者さんがやっているクリニック、院長の先生によると、ガンの治療で一番気を付けなければならないのが、乳製品の摂取ということなんだそうです。今でも、私は定期的にガン検診に京大に通っていて、血液検査とかCT検査などを受けているのですが、この先生のことは、聞いたことが有ります。京大病院時代は、呼吸器外科の教授としてガン患者には、抗がん剤や外科手術をバンバンやっていたのが、退官して自分のクリニックを開設したら、食事療法中心の治療や予防に転換してビックリだっていう関係者の話であります。

確かに、私も以前から日本人が乳製品を摂ることが体に良いと言う慣習は、ずっと疑問に思っていたことであります。そもそも乳というのは、動物が生まれてきて間もない子供を普通食が摂れるまでに与える言わば非常食みたいなものであって、乳離れという言葉があるように、普通に食事が出来るようになれば乳を摂らなくなるのは、むしろ当然のことなのです。ですから、どんな動物でも子供が成長すれば、乳が出なくなり、自然に乳を摂ることは無くなります。

ところが、人間に関しては、現実的に乳離れした後でも、牛など他の動物の乳を健康に良い嗜好品として摂っている訳であります。乳というのは、あの液体の中に生きる上で必要な殆どの栄養を含んでいる完全食品であります。だからといって、それを生きる上で必要でなくなってからも他の動物の乳を摂ることが良い事か考えてしまうのです。今回は医学的に乳に含まれる「IGF-1」という物質が乳ガンの原因であるということを突き止めたということであります。この先生によると、「IGF-1」という物質の中に、ガンの発症や進行を早める働きがあるそうで、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、プリン、パンと乳に由来する大半の食品にこの「IGF-1」が含まれていて、牛の乳は「IGF-1」が人より10倍あるということで気を付けなければとしています。特に、砂糖と一緒に乳製品を摂るケーキやプリンなどは、注意が必要という事です。

まあ、あまり神経質になることは、無いと思いますが、身体にいいからたくさん食べるということは、ちょっと考えるようにしてくださいね。基本的に、私は自然の摂理というものを信じています。ですから、人間が成長して乳を必要としなくなったのにも拘わらず、牛の乳を搾乳までして摂るというのは、なんだかなあと思うのですね。かといって私もバターやチーズは好きだし、ケーキも食べる訳ありまして、乳製品を悪と考えることはしていません。ただ、成分的に身体に良くない物が入っているというのは、余りいい気はしませんね。

週柏name

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする