週刊柏崎 第872回 環境や人権、地上や海洋を継続して守るSDGsという運動知ってます?
昨年、今年とコロナによる日常の生活は厳しい制約を求められるもので有り、私達は相当のストレスや不安を持って毎日を暮しています。本来で有れば多くの日本人が愛する桜や今の時期鮮やかに咲き誇るツツジもこのコロナ渦では色あせて映ります。今は街の木々に新緑の青葉が茂り、生命の息吹を感じる季節です。全世界を襲った感染症が猛威を振るおうと自然界は何も無かったように時を刻み過ぎていきます。
皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。
ゴールデンウイークに突入しました。もう毎度の話で、京都を始め多くの都府県で3度目の緊急事態宣言を発令したため、観光業界は書き入れ時の筈のゴールデンウイークにも拘わらず観光名所では旅行客がちらほら見受けられる位です。何せ、3密を避けるための飲食店が時短営業を要請されるだけでは無く、利幅の大きい酒類の提供も出来ないというのだから、もうあきらめの境地で、嵐山などは殆どの店が休業してしまっています。
毎日発表されるコロナ感染者は日本各地で増え続け、大阪や東京では重症患者や死者がそれに比例して増大してしまっています。大坂は完全に医療体制が崩壊してしまって、今の処収拾が付かなくなっていますが、今のままでは他の地域もが医療体制が限界になるのも時間の問題でしょう。
頼みの綱のワクチン接種にしても、完全に遅れてしまっています。政府は7月までに医療関係者や高齢者のワクチン接種が終わると言いますが、今日ノーベル賞受賞の山中教授を始めとする有識者からは、7月までに高齢者のワクチン接種を終える為には一日80万件の接種が必要と、現在の医療体制では無理との発言がありました。
開催まで3か月を切った東京オリンピック、パラリンピックですが、現状を考えれば出来る筈が無いとするのが当たり前ですが政府や東京がどうしてもやると言えば開かれるのでしょう。どんな形で競技が行われるのかは無観客ということだけで後は分かりませんが、もし開催されるのなら無事に執り行われることを祈るだけですな。普通に考えれば感染爆発した大阪に数週間遅れて2度目の緊急事態宣言を解除した東京は日柄的にゴールデンウイーク明け位に感染者が最大になりそうな訳でコロナウイルスは政治の思惑通りは動いてくれません。
さて、最近SDGsという文字を目にしたり聞いたりすることが増えてきています。まあ、興味の無い人には「何のこっちゃ」言う感じでしょう。皆さんも、最近スーツの襟に青や赤の丸いカラフルなバッチをつけた人を見かけませんか。これがSDGsのシンボルマークであり、環境問題や人権問題、教育問題など持続可能な開発の為に国連が定める17の国際目標であります。このSDGsは国連を中心に全世界が取り組む運動でありまして日本でもコロナが無かったらもっと大々的に国民に知れ渡っていたと思います。ただ最近テレビ番組で芸能人を使って特番を流していたり、CMでスポンサー企業のSDGsに対する取り組みを放送していたりします。「貧困を無くそう」とか「質の高い教育を皆に」「ジェンダーの平等」「人や国の不平等を無くす」などの目標があるのですが、その他にも私達が日々生活を送る上で持続可能な生産消費形態を確保するという目標があります。その中で注目しているのが「海洋、海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」と「気候変動の影響を軽減する為の地球温暖化対策」という目標です。実は皆さんが何気に取っているDHA,EPAですが、限りある資源である魚類を、化学物質を使用して高温で抽出する魚油と持続可能なタンク培養で育てた藻類を水で抽出するライフズDHA,EPAとでは世界の環境問題や海洋資源の保護から考えるとこのSDGsの目指す主旨にどちらが良いか明白であります。要は緑のDHA,EPAを摂ることは、全世界が目指すSDGs(海洋資源の保護、地球環境保全)に参加しているという事なんです。エーエルが使用している原料は天然素材を酵素分解していたり、このライフズDHA,EPAのように水で抽出したり自然保護を考えたものです。
いくらプラスティックの使用を制限したところで海のマイクロプラスティックは一向に減らないし、当然重金属汚染も改善しませんね。その上、今度は原発処理水まで海に放出するですから、まあ海が口を利ければ「もういい加減にして」という感じでしょう。海洋生物にしたって取れるだけ取るは、マイクロプラスティックや重金属は食べさせられるは、こちらも堪らないでしょう。
地球温暖化対策とか魚とか動物の保護とか分かっていても何をしていいかということで、サプリの原料というのは安価で大量生産するために環境面や資源保護にはそぐわないことをして作っています。
最後に、久々に皇室ネタを、巷で注目されている小室圭氏と眞子様の結婚問題ですが、依然として暗礁に乗り上げた状態が続いています。個人的には眞子様のお気持ちを汲んで、小室氏とのご結婚を進めて欲しいというのがオジイチャンの考えです。まあ、先日、公に発表した言い訳をダラダラとしたためたA428枚の論文は結局「受け取ったお金は借金では無い」ということと「母は悪くは有りません」ということです。まあ借金で無いから返さないというのには、世の中そんなに甘いものではないですね。周りからかなりの文句が出るのも当たり前で、その結果借金の返済では無く、解決金として支払うということです。もし、私が恐れ多くも眞子様の父親なら、それでも眞子様のご結婚の意志が変わらないのだったら認めるでしょうね。皇室というのは国民の税金で生活していますから、やはり多くの国民が祝福する形で眞子様もご結婚して欲しいですが、それでも一人の女性として普通の幸せを掴んで欲しいです。それにしても、小室氏に対しては、どうしてこの位の金銭問題をさっさと片付けないのかと、もし小室氏が将来弁護士として活動するなら、絶対に依頼したくない程の手際の悪さです。まあ、皇室を離脱してお二人で、独力で生きていくという選択すれば、確かに誰も文句は無いでしょう。同じ年代の娘を持つ身としては、そうはいっても矢張り娘の幸せを祈りますので、ちゃんとした生活を営む位のことはしてやるでしょうね。どちらにしてもマスコミが面白おかしく扱うべきではないと思っています。
ゴールデンウイーク明けの12日に海洋資源の保護と環境問題保護を考えた植物性DHA,EPAとゴールデンユーグレナを配合した緑のDHA・EPAのTPをQVCでオンエアします。AM1時、AM9時、PM12時の3回を予定しています。