週刊柏崎 第874回 ワクチン接種について考える

最終更新日

Comments: 0

5月も約半分が過ぎようとしています。この頃、いきなり真夏日になったかと思うと、翌日には気温が10度以上下がって肌寒くなったりして、本当に体調の管理が難しいです。ただ、陽気的には今が一番過ごし易い季節でありまして朝の犬の散歩も苦になりません。本来であれば買い物やレジャー、旅行、飲食と様々な楽しみ方が出来る季節で有るのですが、今はひたすら辛抱、収束どころか段々日本中に広がっている「変異型コロナ」に怯えている今日この頃であります。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

各地で高齢者に対するワクチン接種が始まりました。今の処、コロナを収束させるには唯一の希望のワクチンですが、案の定各地で混乱が起こっているようです。矢張り、各地に支給されるワクチンの量が余りに少なすぎる為に接種の予約が殆ど取れないと言うのが現状であります。中にはあの手この手で何とかワクチンを打とうと、予約もしないで夜中から接種会場に押し掛ける方も多いようです。そんな状態の中、上場企業の会長夫妻が裏から手を回してワクチン接種の予約をしたり、地域の政治家が余ったワクチンを優先的に接種したりして国民の反感を買っています。もう、我も我もという感じがしないでもないのですが、余り見ていて気持ちがよい物ではないですな。そりゃ、高齢者であります私もワクチンが打てるなら打ちますが、基本争ってまで打ちたいとは思いません。お陰様で今の処健康でありますので、基礎疾患をお持ちの方とか、医療関係者とかを優先して接種するべきだと思います。
開催まで70日を切った東京オリンピック、パラリンピックですが、アメリカなど多くの国が日本での事前合宿をキャンセルしてきています。まあ、事前合宿に来ないなら本番にも来ませんね。日本各地の外国選手の事前合宿を受け入れた自治体もここにきて、国に断りを入れてきました。大体、国が関東の自治体に要請した選手向けの病院とか、殆どの県が拒否したようですから、外国人選手がもしオリンピック中にコロナに感染しても入院出来ないです。選手村がコロナ病棟になったら笑えませんね。それでも東京都はともかく政府はオリンピックを強行しそうな勢いでありますが、もしオリンピックを開催したら日本はとんでもないことになりそうな感じがします。中止ということになっても今なら「まあ、しゃあないね」で全世界が納得するのに何故にこんなに火中の栗を拾うようなことをするのか疑問です。今迄、オリンピックを中止にした国は1940年の日本(東京)だけなのですが、その時開催する筈だった第一回東京オリンピックの中止を発表したのが開催日の68日前であったそうです。あと数日です。その頃は、外国人選手は船で来日しただろうから今は一か月位前に中止でもOKですな。
あれだけ、複数で飲み屋に行くな、飯屋に行くなと緊急事態宣言で罰金まで設けて国が飲食店の締め付けをしているのに、一向にコロナ感染者は減りません。飲食店で酒を出さないというのは私みたいなのん兵衛は絶対に行きません。ただ、話によると飲食による感染者は確実に減ったそうで、じゃあ何で全国の感染者が減らないかというと家庭内感染だそうで、もうね訳が分かりません。大体、家族の中でお父さんがコロナになっても入院出来ないのだから、そりゃ一緒に暮らせばどんなに予防していてもうつります。大阪では病院に入れない患者が自宅で亡くなっています。大阪のコロナでの致死率が20人に1人ということですが、全国平均の5倍です。大坂は重症患者が物凄く多くて重症用病床が足りない訳です。流石に自宅待機はしていないものの、重症患者にもかかわらずちゃんとした医療が受けられないのですから亡くなる方が多いのは当たり前です。実は京都でも医療体制が逼迫してきていまして、入院出来ない感染者が増えています。それなのに、コロナ患者専用に借り上げたホテルが少し前に閉館したり、もうやってることがメチャクチャって思いますね。
今年はゴールデンウイーク中緊急事態宣言が出ていた訳ですが、結構人出は有りましたから、これからコロナ感染者が増えこそすれ、減る要素は目先無いのではないかと思います。今のコロナは殆どが変異型種に置き換わっていますが、今接種しているファイザーやモデルナのワクチンが変異型にも効くかということです。それには横浜市立大学より先日嬉しい発表があって、これらのワクチン接種によってイギリス型やインド型など殆どの変異型ウイルスに高い免疫力を発揮するそうです。
まあ、ワクチンを接種した知り合いの話を聞くと、殆ど方が2回目の接種後にそれなりの副反応が有るようです。確かに、ワクチン接種後に亡くなる方もいらっしゃる訳で、絶対に安全かと言うとそうとも言い切れないです。それでもワクチンによって感染爆発を起こしていたイギリスやアメリカなどは確実に感染者を減らして収束に向かっています。やはりワクチン接種のメリットとリスクを秤にかけたらワクチン接種が今の処でありますが選ぶべき選択であると思います。
5月12日の緑のDHA&EPAのTPのオンエアでありますが、皆さんには御支援頂きまして大変有難うございました。厚くお礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする