週刊柏崎 第854回 基礎代謝を上げることで内臓脂肪を落とす

今週初めから寒波が到来しまして、京都は今年一番の冷え込みです。天気予報では市内でも雪が降るかも知れないとのことです。この時期油断して風邪でもひきますと、とても危険な状況でありますので、充分注意しています。
師走も半分が過ぎまして、2020年も残り僅かであります。今年は年初からコロナ、コロナでして、まさか全世界をこんな疫病が襲うなんて思いもよりませんでした。化学は進み、様々な技術が生まれましたが、一つの未知のウイルスの前には、人類はこんなに脆いのかと、思い知らされました。このコロナで痛切に感じたのが、国を運営する政治家の力というか資質には国家間で大きな開きがあるという事です。今の処で有りますが、国によってコロナを抑えている国と全く制御が出来ていない国が有ります。まあ、日本は完全に後者で有りまして、この先日本はどのようになるのでしょうね。イギリスで世界に先駆けてコロナワクチンの接種が始りましたが、今は本当に終息に向けた希望の星として注目しています。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

あの岩田先生もおっしゃっていましたが、「WITHコロナ」はありえませんし、コロナは風邪では有りません。不要不急の外出は自粛して、しっかり予防をしましょう。と言いながら、私は18日のNグルのオンエアと23日の緑のDHA,EPA&ゴールデンユーグレナのTSVの為に東京経由で千葉海浜幕張に出張します。不織布のマスクを2枚重ねでして、手袋、消毒用アルコール、ソーシャルデスタンスを心掛けて、行って来ます。

恒例の今年の漢字一文字でありますが、大方の予想通り「密」でありました。去年の今頃今年の漢字は鉄板の「輪」でありまして、私の周りでも殆どの人が「輪」で異論が無かった訳です。まあ、順当に今年東京オリンピックが開催されていればの話ですが。コロナの感染爆発で東京オリンピックが延期になったのですから、「密」とか「疫」や「病」から選出されるのは順当でして、その中で「密」は一番今年を象徴する文字です。来年こそは、東京オリンピックが無事開催されて「輪」が選ばれることを希望しますが、その確率はかなり低いでしょう。来年の漢字でありますが、またまたあてには出来ませんが、期待を込めて収束の「収」を予想します。今の状況は決して良好とは言えませんが、来年は良い年に成ることを願いたいですね。
さて、コロナに感染した場合、重症化し易いリスクの一つに糖尿病があります。糖尿病の人は何故重症化してしまうのでしょう。感染症との闘いに於いて、重要なのは体内に侵入したウイルスを排除する個々が備えている免疫力ですが、糖尿病になりますと、その頼みの免疫力が落ちるのです。私達の体内で免疫機能を担っているのが白血球です。白血球は血液の中を移動しながら病原体や異物がいないか、全身をパトロールしています。糖尿病になりますと、血液中」の糖分が増え、所謂高血糖状態になりますが、高血糖下では白血球の機能が低下してしまいます。白血球の中で50%以上を占めている好中球は高血糖下では、働きが落ち、体内に侵入してきたウイルスなどの病原体を貪食し、分解、殺菌するという機能が働きません。その為に免疫の最初の一手が弱くなってしまいます。また、一度感染した病原体に対して抗体を造るリンパ球の機能も低下するため、同じ病原体が侵入してきた際の免疫反応も弱まります。さらに、高血糖状態では、微小血管障害と言って、毛細血管で動脈硬化が起きて血流が悪くなります。そうなると、白血球が身体のトラブルの発生個所に到達しづらくなったり、細胞に栄養や酸素が生き渡りにくくなったりして、結果的に局所の免疫低下も起こるのです。こうしたことから、糖尿病の人は、今回の新型コロナウィルス感染症に限らず、感染症全般に罹患し易く、かつ重症化し易いのです。
糖尿病の人が何らかの病気で手術が必要になった時には、医者から「血糖値をもう少し下げる必要が有ります」と言われますが、それは血糖値が高いままでは手術後に感染症に罹りやすかったり、傷が治りにくかったりするからなんです。

基本的に糖尿病というのは、内臓脂肪を体で使い切れず余った状態、要は代謝しきれなくなった時に身体に起きる「全身オーバーヒート」による炎症であります。根本的な原因は食生活や運動不足からくる中性脂肪が内臓に貯まることなのです。

先ずは食生活、チョットした時飴ちゃんとか舐めていませんか?身体に良いからと「果物」を多く摂っていませんか?カロリーは低いですが砂糖や果糖は脂肪がつく物ですよ。食生活から不要な糖分は抜くようにしましょう。

次は適度の運動です。内臓脂肪を落とす為には、適度の運動が必要です。「えっ!運動なんてやる暇ないし」とか「運動なんて面倒」という方、多いですね。でも掃除をする時、階段を上がる時、買い物に行く時、少しだけ速く歩いたり、つま先で立ったりするだけで代謝は上がります。皆さん、「基礎代謝」という言葉聞いたことが有りますか、「基礎代謝」というのは、何もしないで、じっとしていても命を維持する為に必要なエネルギーです。呼吸をしたり、心臓を動かして血液を全身に循環させたり、体温を維持したり、そういう大切なエネルギーが「基礎代謝」です。私達の大部分のエネルギーが基礎代謝でありまして、良く代謝が良いとか悪いとか言っているのは、この基礎代謝の事を指しています。実はこの基礎代謝を一番使っているのが筋肉です。その筋肉は私達の下半身(足部)に60%以上あります。内臓脂肪を落とす為には、足の筋肉を鍛えるのが一番、足の筋肉を付けることによって下半身でエネルギーを消費させ、余計な中性脂肪の蓄積を防ぐことです。緑のDHA,EPA&ゴールデンユーグレナのライフズDHA,EPA(植物性DHA,EPA)はたった290ミリで中性脂肪を落とします。Nアセチルグルコサミンロコモディによって体内と同じ形の軟骨成分、筋肉成分、骨を形成するビタミンD、糖分をエネルギーに変えるビタミンBを補い、身体を動かす環境を整えましょう。身体を動かすことから、健康は始まります。皆さんも、意識して身体を使うようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする