週刊柏﨑 第739回 「命は自分で守る」忘れないでください

最終更新日

Comments: 0

火曜日から週末まで東京に出張する為に、9日の月曜にこのコラムを書いています。

京都は、先週末までの大雨が嘘のように晴れて気温が上がっています。

あれだけの雨が降ったのは本当に久しぶりで、鴨川や高野川などの氾濫が心配でありましたが、市内に限っては桂川の水位が上がって嵐山で少し浸水被害が有った位で、ほぼ大きな被害はなかったようです。

ただ全国的には中国地方などを始めとして各地で大きな被害を出し、現時点では89名の方が亡くなり、今尚70数名の方の安否が確認されていません。

今回の豪雨に対しては、気象庁が異例の注意喚起をしていたのにも拘わらず、このような大きな被害が出たことには、驚きを隠せませんし、残念でなりません。

何年か前に豪雨による土砂災害で多くの犠牲者を出した広島の安芸では、また大きな被害が出ているようであります。

去年はこの時期に、福岡で豪雨による大災害がありましたが、国や地方自治体は、そういう苦い経験を生かしていないと言っても過言ではありません。

それにしても、今回の豪雨による被害は、東日本大震災並みの災害であることを国は理解しているのか、それ程国の対応は現時点でお粗末としか言いようが有りません。

関西では先日の地震といい、今回の豪雨といい、大きい被害を出した天災が続いています。

私も含めて自分は大丈夫と決して天災を侮ることなく、しっかり危機感を持って対応をしなければならないと肝に命じましょう。

やはり、自分の命は自分で守らなければいけないということです。

それにしても、あの携帯電話に四六時中警告音が鳴りだすのは何とかならないでしょうか、多分あれだけ頻繁に警告音が鳴ると、しまいには全く危機感を持たなくなります。

被害に遭われた方々には本当にお見舞い申し上げると共に、不運にも犠牲になられた方々には、心からご冥福をお祈り申し上げる次第であります。

時節柄、いつもの御挨拶は割愛させていただきます。

京都は3大祭りの一つ祇園祭の準備で賑わっています。

市内を歩くとそこら中で、あの特有の鐘や笛、太鼓の音楽を耳にします。

来週は京都の街中は祇園祭一色になります。

今年は豪雨で七夕どころで無かったですので、来週始まる祇園祭は何とか良い天気で行われるといいですな。

まあ、四条界隈は凄まじい人だかりになりますので、私は近寄らないようにしています。

祇園祭が終わると京都は梅雨が明け、一気に夏に突入となります。

今年の夏は今の処猛暑になりそうですので、クロワール茶で抗酸化酵素のSODを摂りながら水分補給して乗り切りたいです。

サッカーワールドカップロシア大会でありますが、とうとうベスト4準決勝まで進んできました。

私の予想した優勝候補のベルギーはあのブラジルを撃破し準決勝でフランスと対戦します。

もう一方の準決勝はイングランドとクロアチアが対戦し、その勝者で決勝が行われます。

全て、ヨーロッパの国が残りました。

日本が最後まで善戦したベルギーが優勝すれば、日本の力が改めて再認識される訳でありまして、その意味でもベルギーを応援したいですね。

今回の大会で日本以上の戦いを見せたのが、ホスト国のロシアでして、クロアチア戦で2対2の引き分け、最後はPK戦を行い、準々決勝で姿を消しました。

FIFAランキング70位と参加チーム最下位ですので、良くやったと思います。

私のいい加減な予想では、決勝はベルギー対クロアチア、クロアチアは2戦連続の延長線ですが、決勝まで勝ち進むと思います。

そして3対1のスコアーでベルギーが初優勝です。

あてにはなりませんが。

ワールドカップで余り話題になっていませんが、テニスの全英オープンが開催されています。

注目はやはり錦織圭選手と全仏オープンなどクレーコートの大会を全休して芝の全英オープン一本に絞って調整してきたフェデラー選手です。

特にフェデラー選手は長年来ていたウェアをナイキからユニクロに変えて大会に臨みました。

ユニクロといえば錦織選手と前王者のジョコビッチ選手がウェア契約していました。

ジョコビッチ選手は近年怪我から調子を落とし、ウェアもラコステに変えました。

そこでユニクロが選んだのがフェデラー選手です、契約金は驚きの年間30億円と言います。

どちらかと言えばファストフッションのユニクロがこれだけの高額契約金でフェデラー選手にユニクロを着せるメリットがあるとは思えないのですが、それでも日本より海外に事業展開を図るユニクロにはそれだけの価値があるのかも知れせんな。

今の処錦織選手はキリオス選手を撃破して4回戦にコマを進めています。

ファストサーブの確率がいつになく良く、チョット期待出来るかも。

こちらも順当であれば既に中年のフェデラー選手が優勝しそうですが、芝のコートはサーブが大きく影響しますので、ビックサーバーの伏兵が出る可能性があるかも知れません。

調子が乗った時のチリッチかデルポトロ辺りでしょうか。

話は変わりますが、京都を訪れる観光客は増える一方です。

当然、それだけ観光客が来るのですから京都は慢性的に宿泊施設が足りていないと言われています。

以前このコラムでも触れましたが、今や街中での工事現場を見かければ、その殆どがホテルや民泊施設です。

聞いた話ですが、現在京都の宿泊施設は約1万室足りていないといいます。

ところが、今建設中ホテルなどの宿泊施設は約3万5千室であります。

まあ、今は中々ホテルの予約が取れない京都ですが、近い将来、簡単に泊まれるようになるかもしれませんね。

東京オリンピックまではどこも強気みたいですが、それからはどうなるのでしょう。

私には知る由も有りませんが。

明日から、東京で商談とQVCさんでのオンエアとなります。

オンエアはNアセチルグルコサミンロコモディの特別セットで今回はクロワール茶またはルテインとゼアキサンチンゼリーが付きます。

12日のAM5時とPM14時を予定しています。

2週間程ゆっくりさせて貰いましたが、再び8月までオンエアが立て込みます。

もうお爺さんでありますが、体調に留意して頑張って乗り切りたいと思っています。

皆さんも、食生活と休息に気を付けて、お身体何卒ご自愛くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする