週刊柏﨑 第727回 スクワットって結構大切なんです

最終更新日

Comments: 0

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

先月、東京マラソンで男子のマラソンの日本記録が久方ぶりに更新されました。

驚いたのが、そのマラソンの日本記録のご褒美に貰える報奨金であります。その額なんと、1億円であります。

まあ、確かに2時間以上頑張って走って、その結果何十年ぶりに更新したのですから、そんなものなのでしょう。

ただ、あとで聞いたのですが、1位ではなかったのですね。これで、すぐまた違う人が日本記録を出したら、1億貰えるのでしょうか?

そう考えると、オリンピックで連続で金メダルを取った羽生君とかスケートの小平奈緒さんとか、聞いたところでは数百万円の報奨金だそうで、その差を下世話でありますが可哀想かなと思いますね。

羽生君は「最高のご褒美は金メダル」とお金では無いと語ったそうですが、23歳で凄いと思います。

ただ、これだけの偉業を成し遂げた訳でありますから、もう少し色を付けてあげればという、俗人であります私の素直な感想であります。

通販業界にいますと最近、輸送費が凄い勢いで上がっていることに気付きます。

エーエルでも毎日結構の数の商品が宅急便を使って送られていきます。

ご存知の通り、去年のアマゾンとクロネコの問題で宅配便の料金の見直しが進み、当然エーエルにもその影響は出ています。

北海道や離島などの遠隔地への特配料金はその中でも値上げが大きく、以前の3倍くらいの値上げを要求されています。

エーエルはそれなりの基準はありますが、原則送料は頂いておりませんので、このままでは、送料のコストが大きく膨らみ運営に支障をきたす恐れがあります。

まだ宅配業者と交渉中でありますし、エーエルとしても何とか今のまま頑張ろうとは思っていますが。

そんな輸送業界でありますから、今引っ越し料金が大変なことになっているようです。元々、引っ越し業者というのは、輸送業の中でも肉体的負担が大きく、その代りに給料が良いと言うのが普通でありました。

それがここのところの宅配業者の人手不足で、給与が上がった為に引っ越し業者が宅配業者に転じて、引っ越し業者が足りなくなり、ニーズに対応し切れてないのが現状であります。

この時期はそれでなくとも。転勤や新入学に伴う引っ越しシーズンです。

知り合いに聞く話では、料金は倍以上に値上がりし、それでも断られることもあるということで、所謂引っ越し難民状態な方が激増しているそうです。

多分、この物を動かす移動の為のコストというのは、日本のこれからの景気に大きな影響を及ぼすでしょうね。

例えば、高速料金ですが、日本の高速料金の高さはもう異常とか言いようがないです。外国と比べてガソリン代はそれ程変わらないですから。

電車の料金も高い、特に特急料金は高すぎます。

まあ、高速料金とか新幹線代とか、これは規制で守られた利権でありますから、こういう利権を変えなくてはならない時期にきているのでしょうね。

この歳になりますと、健康寿命ということが気になる訳でありますが、特に認知症とかボケ無いようにしなければならないと強く思います。

私の周りでも、寝たきりと言うか自立できないことによって、一気に認知症を進行させる人が多いのです。

筋肉治療の第一人者である中辻先生がいつも私に言っていたのですが、「毎日のスクワットが寝たきりを防ぐ」ということです。

ご存知の方も多いと思いますが、下半身の筋肉と言うのは上半身に比べて大きく、そこを巡る血液も非常に多いのです。

血液はよく頭に沢山あるように思われていますが、体とて重力に逆らえませんので実は血液の70%以上が下半身に存在しています。

ですから、常日頃歩くなどして血液の循環を良くすることは大切なことであります。

スクワットこそが、短期間で下半身の筋肉を効率的に鍛えるだけでは無く、体全体の体幹のバランスを整え、血液の循環をよくするのです。

初めは決して無理をする必要はありません。1セットで5回~10回でいいので、正しい姿勢で行うようにしなければなりません。

出来ればそれを朝晩2セット行えば良いと思います。毎日の習慣としてスクワットをしていけば、いくつになっても寝たきりになるリスクは回避出来ます。

私は、週に一回2時間位のテニスと1時間のジム通いをしていますが、スクワットはそれと同時に毎日しています。

皆さんも簡単に気を付ければ出来ることですので、習慣として行うようにしてください。

習慣と言うのは、毎日の積み重ねであります。

その積み重ねは身体に蓄積していき、良い習慣は健康の源泉として、悪い習慣は病気の原因として必ず結果として皆さんに身に降りかかるものであります。

毎日、たった5分程のスクワットの習慣が皆さんの健康寿命の為に必ず役立つのですから、実行したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする