週刊柏﨑 第775回 タイガーウッズの復活をずっと支えたナイキの凄さ

最終更新日

Comments: 0

4月も半ばになって流石に暖かくなってきました。

桜もあらかた散ってしまって、取りあえず京の春の観光シーズンのピークは過ぎました。

それでも仁和寺の八重桜は今が満開でありまして、かなりの観光客で賑わっているようです。

まあ、相変わらず外国人旅行者は多く、河原町辺りはここが日本とは思えない程、色々な言葉が飛び交っています。

先日、娘が友達と訪れた四条河原町の飲食ビルは、ほぼ外国人ばかりで、まるで海外旅行で現地のレストランに行っているようだったと申しておりました。

これからは、私が年間を通して一番好きな新緑の季節となります、多分10連休になるゴールデンウイーク位には、一気に気温が上がって、真夏のような陽気になるのでしょうね。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年の10月から消費税が2%上がって10%になるというのですが、またぞろ政府関係者から延期の話が出てきているようです。

今、世界的に景気が後退していると言われています。

アメリカや中国、ユーロ各国はその対策を打ち出しています。

その中、日本は前の消費税増税から続くデフレから抜け出すことが出来ません。

まがいなりにも、日本が今迄なんとかやってこれたのは、海外が好調で日本を引っ張ってくれたからです。

だから、政府がいくら景気が拡大していると言ったところで殆どが外需頼りで、肝心の国民はそれを感じることが出来なかったのです。

日本の景気をけん引していた海外の景気が減速することは、日本の景況感は間違いなく悪くなると思います。

そんな状況下、もし消費税増税を行えば、日本の将来がどうなるかは、子供でも分かる訳で、今本当に必要なのは減税であると私は思います。

こういう話がでると直ぐに財源はということを言う人が居ますが、先ずは現日本予算を詳しく精査して、無駄遣いを減らすことをすべきですな。

100兆円を超す支出なんですから5%何とかすれば解決です。

それに減税すれば、日本の消費は増えますよ。

まあ、今の感じからすると多分、増税は先延ばしになるような予感がするのですが。増税を謳って参院選挙は戦えませんしね。

先週末からアメリカジョージア州オーガスタで開かれたゴルフのメジャー大会、マスターズトーナメントでタイガーウッズが優勝しました。

年齢は43歳、14年ぶりのメジャー大会制覇となりましたが、この復活劇をゴルフ関係者は驚きの眼で見ていると思います。

タイガーは、ゴルフの天才として少年時代から注目され、二十歳で名門大学のスタンフォード大学からプロ入りするとマスターズ、全英オープン、全米オープン、全米プロと4大大会を制するグランドスラムを成し遂げ、瞬く間に世界の最強選手として君臨しました。

29歳までに4大メジャーを14回制し彼のゴルフ人生は順風満帆、あのジャックニクラウスが持つメジャー大会の最多優勝回数を抜くのも時間の問題と言われていました。

彼のゴルフ人生に狂いが生じたのが10年ほど前に膝の手術をした辺りからです。

2009年にタイガーのセックススキャンダルが露見されます。

しまいにはタイガーがセックス依存症であることが判明し、ツアー活動をすることが出来なくなり、リハビリ施設への入所を余儀なくされるのです。

タイガーの周りから雲の子を散らすように人が去りました。

良い時は、常にタイガーの傍に寄り添っていた友人や企業がいなくなりました。

そんな時、ずっとタイガーを支えてきた企業がありました。

昔からのタイガーのスポンサーであるナイキです。

ナイキは、タイガーがプロゴルファーとして才能を開花するかどうか分からないプロ入りした当時から彼のポテンシャルを信じ巨額のスポンサードしてきた企業です。

ナイキは、タイガーが頂点から瞬く間にどん底に落ちても尚スポンサーを続けたのですね。

数年前に、警察官に職務質問された際、タイガーが治療の為に服用した薬物の影響で真っ直ぐに歩けない様を映像で視て、私は愕然としたものです。

そして、テレビに映されたドロンした眼と、浮腫んだ顔は以前の精悍なタイガーとは全くの別人で、彼の復活はないだろうなと思った程です。

それが2年ほど前にツアーに復帰し、今年のマスターズに優勝したことは、本当に凄いことです。

タイガーの復活劇は彼一人の力で成し遂げたことではないと思います。

タイガーを支えてきた、家族と彼のポテンシャルと気力を最後まで信じて疑わなかったナイキなどの企業として損得を求めない真の支援スポンサーであると思います。

日本企業でもタイガーをバンテリンのコマーシャルに起用した興和はスキャンダル後に一番初めに契約を結んだ企業であるし、ブリジストンも3年前にゴルフボールのスポンサーになっています。

まあ、こういった信念を貫く企業は今回のタイガーの優勝で報われた訳でありますが、タイガー本人も本当に素晴らしいゴルファーであると思う今日この頃です。

ただ、今のタイガーは昔のイケイケのプレースタイルから明らかに堅いゴルフに変わっていますね。

私は、証券マン時代にゴルフを始めまして、すぐにスコアが100を切ったのですが、その後右腕を骨折したりして全く上達していません。

今は完全にテニスにはまっていまして、テニスは毎週プレイしますが、ゴルフは付き合いで1年に1ラウンド、練習も殆ど行っていませんね。

現在、社会人になりたての息子がゴルフにはまっていますので、今年は息子と打ちっぱなしに通おうと思っています。

最後に皆さんにお知らせがります。

今年のゴールデンウイークは10日間、多分ずっとボーっとしていると思うのですが、終盤の5月6日の朝7時からQVCで筧ナビ、渡辺公海ナビのお二人がクロワールシリーズをナビのお気に入りで紹介して下さいます。

勿論私も出演しますが、公海さんからは、喋らなくてもいいと言われています。

ご存知の通り筧ナビと公海ナビはクロワールシリーズの超ユーザーでありまして、クロワールプロや緑のDHA,EPAなどを超特価でご紹介する予定です。

連休中、何かとお忙しいと思いますが、ご覧くだされば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする