第922回2023年 鮮度が大切なDHAEPA

最終更新日

Comments: 0

1月があっという間に終わり、2月になりました。商魂逞しい日本のビジネス界は節分に恵方巻を毎年決まった方角を向いてまるかぶりするという奇妙な風習を作り出しました。まあ、私の家は節分には昼間に吉田神社にいってお札を購入し、夜は壬生寺で家族の名前を書いた素焼きの皿を奉納して厄払いをするというのが毎年のルーティンであります。

恵方巻は銀閣寺の「すし甚」のスタンダードな巻きずしを頂きます。柏﨑家では、どちらかというと正月より節分の方を大切にしています。節分はその字の通り「節が分かれる」、その年の大きな変化の転機になる日と考えております。

節分が終了しますと、バレンタインデーと和洋折衷、ものさえ売れれば何でもあり、日本はイベントオンパレードです。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

トルコで大きい地震が発生しました。隣国のシリア共々甚大な被害で多くの死傷者を出したようです。現時点で犠牲者はトルコとシリアで3万5千人、未だ瓦礫の下敷きになっている行方不明者も多く被害は更に大きくなりそうです。トルコは日本同様地震国でありまして、確か耐震補強工事もそれなりに施工していると思っていましたが、あの多くの潰れたビルを見る限り、日本とは違いますな。以前、ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が起きて、何人かの日本人留学生がビルが潰れて亡くなった事故があったのを思い出しました。確かマグネチュード6くらいの地震で、日本だったら殆どのビルは絶対に倒壊などしませんね。

日本はトルコに対しODAなどで多額の支援をしています。多分、この地方でもその資金で道路とかビルを造っているのでしょう。まあ、日本は耐震設計とか技術面での協力もしたほうがいいです。特に、地震国にはです。

モノの値段が、まだまだ上がりそうです。何故なら、多くの企業がコスト上昇分を価格に転嫁が出来ていないからです。日本の場合始末が悪いのは、国がいくら笛吹けど賃金が一向に上がらないからです。余裕が有る一部大手企業は、給与を上げていますが、日本全体で見るとまだまだです。しかも、給料明細を見て愕然とするほど税金や年金、各種保険など社会保険料がめちゃくちゃ高いんです。私の場合、毎月の年金から介護保険料と税金を引かれたら、残りの手取りで生活することは難しいというのが現実です。しかも、ご存じの通り電気代やガス代などの光熱費が爆上がり中ですので、余程貯蓄が無ければ、年金だけで老後を過ごすのはきついでしょうな。

大体、人件費が上がる環境というのは、人出が足りなくなる位雇用が多くならなくてはならない訳で、国内、海外問わず大手企業の新規投資が殆ど無いような日本の状況ではそれを望むことは出来ないのかも知れません。そういえば、熊本で台湾の鴻海が大型工場の進出を決めて雇用が沸騰していますが、レアケースなのでしょう。現状の日本では、企業としては給料を上げる必要がないのに国が頼むからやっているといったところなのですな。

ただ、日本だけが不景気で、海外は何故にインフレになってもやっていけるか?ということです。少なくとも、私が若い頃は、間違いなく日本は世界でも有数の経済大国で景気も良かった訳です。まあ、国を運営するかじ取りを間違えたということでしょうね。企業の国内投資を促進させず、常用雇用をドンドン削り、非正規雇用を増やしてきたのです。少子高齢化に対しなんの対策もしませんでした。これが、日本人が長期政権を託してきた政権与党のやったことです。

2月22日の緑のDHAEPAですが、皆さんのご支援のお陰で、ソールドアウトとなりました。私たちが、身体を造っているDHAEPAを摂ることはとても大切なことです。ただ、どのようなモノからそれを摂るかということに大きな問題があることを知りません。オンエア中で、私はナビの佐竹さんに「DHAEPAを摂ることに於いて一番大切なことは鮮度」と繰り返し発言していました。DHAEPAのサプリを摂っている方は殆ど青魚の魚油を飲んでいます。油脂というのは必ず酸化してしまいますが、酸化すると過酸化脂質が造られてしまいます。どんな、良い油脂でも酸化したものは健康を害します。当たり前のことでありますが、実は私たちは本当の事実を知りません。実はDHAEPAなどのオメガ3(亜麻仁油やえごま油を含む)は油脂のなかでも一番酸化し易く、オリーブオイルの320倍と言われています。油脂の酸化劣化度を測る指標として過酸化物価というものがあります。油脂が酸化しますと「アルデヒト」という摂りたくない物質が造られます。アルデヒドが多くなった精製魚油は生臭くなりますので、基本臭いはするDHAEPAサプリは摂らない方が良いでしょう。青魚というのは、DHAEPAと言う前に、酸化し易く、劣化するのが早いのです。ですから、魚油を精製方法や保管方法には万全の施策が必要です。実際、EPAの純度90%以上という医薬品のEPA油がありますが、精製方法も違いますし、保管も緑のDHAEPAに使用している「ライフズDHAEPA」と同じマイナス20度の遮光したアルミ缶に入れています。因みに「ライフズDHAEPA」は医薬品と同じ酸化対策して」います。それにも増して、植物性DHAEPAは魚油に比べて酸化しづらいですから、そういう理由でアメリカの殆どの粉ミルクにはこの「ライフズDHA」が使われているのです。そういう意味で「鮮度を大切にしたDHAEPA」であるのです、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする