週刊柏﨑 第459回_オリンピック その後

 

夏らしいといえば、その通りでありますが毎日暑い日が続いています。
今週関西では局地的に大雨が降り、各地で大きな被害を出しました。まあこれも最近は驚かなくなったことですが、一時間とか一日単位での降水量は過去最高ということであります。基本的に京都という処は天災が非常に少ないのです。

私が京都に移り住んで、早15~16年経つのですが、確かにその間にこれといった災害はありませんでした。それが今回の大雨では、京都の南部、宇治市で増水した川に家ごと流されたご夫婦が行方不明になっています。

安否が心配されていますが、一日も早く発見されるよう祈っています。

そして16日は京都の夏の一番のイベントである大文字焼きでありました。京都は四方を山で囲まれた盆地であるのですけれども、その五山の山に「大」「法」「妙」といった漢字や「鳥居」や「舟形」といった形を火で燃やし祖先の霊をお送りするといった非常に神秘的な行事であります。一つの送り火が燃えているのは、せいぜい10分~15分位でありますので、あっと言う間終わってしまいますが、夜空にかがり火がゆらゆら輝くさまは風情があり、私はこの大文字が一番好きな京都の行事であります。まあ簡単にいうと、でっかい線香花火が夜空に浮かんでいるようなものであります。

大文字が終わると、基本的には京都は秋になるという訳でありますが、そんな感じは全くしませんね・・・。

皆さま、お変わりなくおすごしでしょうか。

オリンピックが終わって一週間が経ち、メダルを獲得した選手が様々なテレビに出演し、始めは結構好意的に観ていたのですが、最近は食傷気味になってきています。日経新聞の最終面に「私の履歴書」というコーナーがあります。履歴書と言う通り、様々な有名人のちょっとした伝記のような自叙伝であり、登場人物によってはとっても面白く、興味深く愛読しているのです。

今この私の履歴書に書いているのが、「君原健二氏」東京オリンピック8位、メキシコオリンピック2位というマラソンランナーであります。君原氏が今のオリンピック選手に対しとても不自然であるというのが、どの選手も「オリンピックを楽しんできます。」ということであります。国内でライバルに勝ち、国を代表してメダルを獲ることを目標に競技に参加することは選手にとって、とても「楽しむ」なんて口にする事自体、君原氏には信じられないと言ってました。

確かに楽しむといいながら、期待された選手が簡単に負けると、取り乱すというのはとっても矛盾したことであると思います。そして、競技を通して勇気をあげたとか貰ったとかいうのも、なんか私は違和感を持ってしまうのです。選手が一生懸命に頑張ってプレーすることは素晴らしいと思いますし、その結果メダルを取れれば確かに応援した国民にとって感動を与えるそれは私も全く依存はありません。

しかしそれをテレビのレポーターやアナウンサーが騒ぎ立てて、美談仕立てにするのはなんか、げんなりしてしまいます。選手の努力や活躍に対して、どうこういうつもりは無いし、これだけメダルを獲ったことは本当におめでとうといいたいと思います。それにしても君原氏が現役選手として活躍していた時代と現代の考え方は、競技は今も昔も変わっていませんが、そうとう違ったものであります。まあそれは当然のことなのでしょうが。

ちなみに、東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲得した円谷選手は、3位になりながらも競技場でイギリスのヒトリー選手に抜かれたことがショックで医務室で倒れ、茫然としていて、君原選手は途中棄権したと思ったと書いています。今だったら、日の丸片手にウイニングランですな。それと、私は別に思想的には全くニュートラルなのですが、日の丸と君が代はやっぱりいいですね・・、オリンピックでいつも感じることであります。

また、今週、北海道で0-157による食中毒の被害があり、お年寄りが亡くなりました。今回、0ー157は漬物に含まれていたそうであります。漬物というのは、発酵食品であります。また塩を多く使用するいわゆる保存食品です。発酵というのは、味噌や醤油、ヨーグルトなどでわかるように、良い菌を増やして造られ、本来であれば0-157のような大腸菌はその中に存在すること自体おかしいのであります。確かに浅漬けであるとのことなので、塩分は低かったかもしれませんが、それでも漬物に0-157がいたことは、食品業界からみればショックであると思います。

また野菜にしても、その野菜が0-157に汚染された家畜の糞などを肥料に育てられれば、野菜からも0-157に感染するリスクがあるということなので、葉物はしっかり洗って使いたいものです。いまや家庭で漬物を漬けることは少なくなりましたが、せめて浅漬けくらいは、塩もみでつくれるのですから家庭で作りたいものです。QVCや他の通販番組でも、手軽に出来る浅漬け器とか冷蔵庫で出来て、匂いも少ない糠漬け器などを紹介すると結構売れるのです。ということは皆さん自分で作りたいと思っているんですよね?。

クロワール歯磨きジェルが皆さんのご支持を頂いているようです。QVCさんの書き込みでも、「こんな磨き心地は初めて」、「使ってみて、気持ちの良さに感動した」とかうれしいお声を頂戴しています。テレビではいえませんが、しばらく使うと歯がポリリン酸でコーティングされて汚れをはじくようになりますよ。サンプルも有りますので、是非、宜しければ、おっしゃってください。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする