週刊柏﨑 第616回_マイナンバー制度

僅か二〜三週間でここまで変わるかという程涼しくなっています。まあ、このところ毎日の天気がすぐれないということもありますが、完全に秋ですな。田んぼの稲穂も完全に膨らみ、稲刈りを待つだけとなっています。相変わらず、全国各地では異常気象の影響で考えられないような事が起きているようであります。

先日もQVCさん出張の際、よく行っていた千葉県蘇我で竜巻が発生し多大な被害を出しました。あんな場所で竜巻が起きるなんてチョット想像つきませんな。今週に台風18号が妙な進路で東海、西日本に上陸しましたが、その時点では、幸い余り大きく無い台風であったので、雨が大分降りましたが、西日本では、それ程の被害はでませんでした。しかしながら、その後東日本に進んだこの台風は、記録的な雨台風になった模様でありまして、関東地方で驚異的な降雨量を記録しています。北関東では、各地で河川が氾濫し道路や建物が冠水しています。また雨によって地盤が緩んだ場所では地滑りが起きているようです。これから東北部へ移動していく模様ですのでお住いの方々は早めの退避をするようにして下さいね。とにかく、今の災害というのは、過去の経験則では予測不能であります。今迄は大丈夫だったという考えは返って危険でありますからね。

また、新たな台風が日本に向かっているようなので、くれぐれも用心を怠らないようしましょう。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか

いよいよ、この日曜日はヘルス&ビューティーデイ、ウルトラクロワールアイのホットピックであります。皆さん。宜しくお願い致します。

今テニスの全米オープンが開催されているのですが、全く報道されていませんな。何故か?そりゃ、錦織選手が一回戦で負けちゃったからなんですけど、もうちょっと何とかならないのでしょうかね。WOWOWで辛うじて放送しているのですけれど、マスコミは一切報道しませんね。錦織選手が準優勝した去年から比べるととても同じ大会とは思えません。

先日テレビの情報番組で小中学生の憧れるスポーツ選手で錦織選手がサッカーの本田選手やスケートの真央ちゃんを押さえて堂々の一位であったのです。私がテニスを習っている武藤プロのレッスンも近頃小中学生が物凄く増えています。テニスを一過性の流行りのスポーツにしない為にも、4大大会位はちゃんと放映しろよということですな。錦織選手が出なくても、ジョコビッチ選手やフェデラー選手のプレーを観たら、鳥肌が立ちますよ。私は、準々決勝に残ったフェリシアーノ・ロペス選手のファンであります。何故って、同じラケットを使っているからであります。(ジョコビッチ選手に負けました。残念)

国民一人一人に付けられる番号であるマイナンバーがいよいよこの10月から通知され、来年1月から顔写真が付いた個人番号カードが交付されます。まあ、根っこにあるのは、あの評判が悪かった国民背番号制度であり、個人情報が筒抜けになると反対する人も多いのですが、私は個人的には消極的な賛成、しょうがないと考えています。

確かに国によって国民の様々な情報を丸裸にされてしまうのは、どう考えてもいい気はしません。しかしながら、国に正直に税金や社会保険料などを払っている身としては、払えることが出来ながらも義務を果していない人たちを正確に摘発し、不公平を是正することは絶対にしなければならないと思うからであります。ここにきて、京都では社会保険事務所が厚生年金などの社会保険を払っていない事業所に通達を出しているそうです。

先日、この保険料を2億円も払っていなかったタクシー会社が廃業したり、保険料未払いの会社が銀行に融資を断られたり、未払いがペナルティーとして扱われているのですね。その流れはマイナンバー制が発端になっていて、今後生活保護費の不正受給や税金や公共料金の未払いなどの防止につながることは間違いないと思います。

今週、消費税が10%になった時に、生活必需品の税率を低くする所謂軽減税率が導入された場合、その低くする税金分2%をマイナンバーカードに貯めて申請し、個人銀行口座にキャッシュバックする案を発表しました。大体、私達の買い物で一番多いのは間違いなく食料品、値段も安いものが多いです。そんなデーターを全国民の分を買い物の度に蓄積していたらどんなコンピューター使っていても絶対にパンクします。そもそもそんな大容量のハードディスクはありません。

絶対に実現不能のことを云々する前に「本当に消費税上げんのかよ。」ということです。アベノミクスが失敗したのも間違いなく消費税を上げたから。消費税上げてから、GDP下がりっぱなしって、2年間実質賃金下がりっぱなしなんだからGDPの大部分を占める個人消費が上がらないのですから当たり前の話であるのです。それに、軽減税率の天井が年4000円、月当たり333円ですよ、この4000円を精査するのにどの位のコストと時間がかかるか多分10倍くらいのコストでは済まないような気がしますな、しかも新たな利権になります。

こんなことしないで、ある程度の所得層までは無条件で4000円住民税か所得税から天引きした方がいいですよ。これなら殆ど経費もかかりません。て言うか、消費税は上げたらいかんでしょ、マジで。消費税を上げて財政再建といっているのですが、5%から8%に上げて税収増えているんですか。我々みたいな零細企業は、商品価格に増税分を簡単に転嫁出来ないんです。中国のバブル崩壊が現実になっている今、消費税なんか上げたら、日本は万歳状態になります。

中国のバブル崩壊で一番始末に負えないのは、中国が発表する数字が信用できないことであります。今迄、良い時は多分大丈夫じゃないという感じで、目をつぶっていたのが、実際悪くなってくると今迄言っていたことが全部嘘だったんじゃなかったのかと疑心暗鬼なります。実際に結構大事な経済市況の数字が眉唾だという話は昔からあります。心配なことばかりでありますが、まあ、なんとかなるでしょう。

name

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする