週刊柏﨑 第610回_京都の夏

一気に真夏モードになってきました。各地で35度を超える猛暑日になっていて、毎日熱中症で倒れる人が、続出している模様であります。チョット前に今年は「冷夏かも」なんて言っていたのですが、やはり近年は、地球温暖化のあおりか、確実に夏は猛暑となるようです。去年から再開された祇園祭の後祭りでありますが、山鉾巡航も無事執り行われて祇園祭が終了しました。前祭りは大型の台風が関西を直撃して大変でありましたが、それでも祇園祭の2週間を通して大変な人出であり、盛況でありました。次の京都のイベントとしては、8月の大文字焼きであります。私個人としては、先週終わりましたが、下鴨神社の「みたらし祭り」がお薦めです。(あったの忘れていました)後京都ローカルが口を揃えて良いと言うのが、「鞍馬の火祭」ですね。こちらは10月下旬だと思いますので、宜しかったら是非どうぞ。

昨年の9月に噴火し、多数の犠牲者を出した御嶽山、今週約9か月振りにいまだ発見されていない行方不明者6人の捜索が再開されました。一刻も早く発見されますよう心から祈るだけであります。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。家でくつろいでいたら、空から飛行機が落ちてくる時代であります。不幸にも亡くなられた方、本当に御気の毒としか言えません。

新しくバージョンアップしました歯磨きジェル、「クロワールコート」でありますが、ワハハ歯ブラシと併用すると凄いですよ。私は、以前舌ガンを経験していまして、それから定期的に歯医者に歯の掃除に通っています。ご存知の通りエーエルでは、歯磨きジェルと歯ブラシを作ったので、その効果を確認する為に半年歯医者に行かずにクロワールの歯磨きジェルとワハハ歯ブラシで毎日歯と歯茎を磨いた訳であります。

久しぶりに歯と歯茎の状態をチェックしてもらうと、歯垢や汚れはほぼ無く、しかも歯茎の状態がピンと張っていて歯周ポケットが無いというのです。また、歯の掃除の際に高圧の水を使うのですが、殆どの人が歯茎から出血するのですが、私は全く出血しなかったそうで、歯科衛生士の先生はとっても驚かれたようです。衛生士さんは、この歯磨きジェルと歯ブラシに凄く興味があるらしく是非見せて下さいと言われましたよ。やっぱり、普通の歯ブラシで歯周ポケットを綺麗にするのは、不可能に近いらしく、もしクロワール歯磨きジェルとワハハ歯ブラシでそれが出来るなら、画期的な事だそうです。実はこの後、千代一の西田会長にこのことを話したら、(西田会長もクロワール歯磨きジェルとワハハ歯ブラシを使ってもらっています)やはり歯医者での歯の掃除の際に全く出血しなくて衛生士さんに歯茎の状態がいいと言われたそうであります。嬉しいですね。流石に名医として有名な吉留先生が、考案したワハハ歯ブラシ、こうやって結果が出てくると尚更有難味があります。

新聞の経済欄を何気に眺めていたら、トンデモナイ記事を発見して一人で憤ってしまいました。その記事とは、この4〜6月期の東京電力の決算、4半期ベースでは過去最高の営業利益を上げたそうであります。原油や天然ガスの値段が大きく下がっていることが原因といっていますが、それだったら日本中の電力会社が大きく利益を出していなくてはならないのですから、赤字を出した関西電力などは立つ瀬がないでしょう。利益を出した大きな理由は、福島原発事故を盾にとった電力代の値上げと人件費などの経費の削減であるのでしょう。腹が立つのはその増えた収益で、避難を余儀なくされている人たちに殆ど恩恵がないということであります。これで保障をしっかりしなければ、「火事場泥棒」と言われても文句は言えませんな。

さて、このところ酵素ブームでありまして、特に酵素スムージーやドリンクを用いたファスティング(断食)ダイエットというのが流行っているようであります。一般的に酵素には、代謝酵素と消化酵素がありまして、ダイエットには、この脂肪や糖分を効率よく代謝するということで、代謝酵素が摂れますということを売りにしているようであります。酵素が代謝に不可欠なのは、間違いなく、脂肪や糖など太るもとになるものを分解したり、肉体美の元である筋肉を作ったり(タンパク質の合成)などは酵素無しでは出来ません。それで酵素ということなのでしょうが、実際には酵素を経口から摂っても、体内で働くかどうかというと、かなり怪しいのです。代謝酵素は身体に入り消化管で消化されます。酵素というのは、主にタンパク質で構成されていますが、殆どの酵素は消化の過程で失活といって、機能を失い消化されてアミノ酸やアミノペプチドなどになってしまいます。そもそも私達人間は体内で酵素を造っていまして、その数は2万種類以上と言われています。QVCのオンエアーのVTRで御年91歳になる高橋先生が65年もの間研究していても酵素は未だ謎の部分が多くあるのです。人間は、毎日多種多様の大量の酵素を身体で造っています。例えば、唾液や胃液などの食べ物を消化する消化酵素を含む消化液だけでも約7リットル量を分泌しています。ですから、ドリンクやスムージーなどで例え酵素が補われても知れたものなんです。しかしながら、酵素を豊富に含んでいる食べ物を摂るという事は良いことであるし、お薦めしたいと思います。酵素は熱に弱いですから、加熱していないもの、果物や生野菜、刺身類、漬物、納豆といった発酵食品などを摂って下さい。それと、酵素を身体に摂る事よりも体内の酵素量を増やすには、無駄に酵素を使わない方が確実なんです。添加物を多く使ったレトルト食品や冷凍食品の加工食品、白砂糖を含んでいる食品、トランス脂肪酸、残留農薬、要は、自然の食のシステムではありえない食品は消費するのに大量の酵素を使う事を覚えておいて下さい。酵素を含む自然食というのは、実は体内の酵素を余り消費しない食品であるのです。身体の中に潜在している酵素が不足することにより代謝や解毒分解、必要なものを合成する能力が低下し、ひいては病気なったり老化が進み結果、命を削ることになるのです。酵素を無駄遣いしない、毎日の生活を考えてみてくださいね。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする