週刊柏﨑 第560回_よりよい品質を

夏本番、毎日本当に暑い日が続いています。私が子供の頃の夏というのは、朝とか夕方はもう少し過ごし易かったような印象があります。私は、毎朝、犬の散歩に行くのですが、早朝にも拘わらず、表に出た途端、顔をしかめるほど暑いですな。日本各地では、気温が40度近くなっています。多分日中の街中では、道路の照り返しなどを考えると体感気温はもっと暑いはずで、そりゃ、外出するのも命懸けであります。先日、銭湯でスチームサウナに入っていたのですが、中の温度は大体45度位、湿度は75%というところでしょうか。これって、たいして今の街中の日中と変わらないのでは。そんな環境下で服を着て、動いているのですから、まあ、普通は表に出ない方がいいですね。

相変わらず、台風の影響で温帯低気圧が刺激され各地でバケツの水をひっくり返したような雨が降り、大きな被害を出しています。先週は長野、今週は四国と想像を絶するようなゲリラ豪雨が降っているのですが、もう人間としてそれを防ぐ手立てはありません。とにかく、土砂崩れや洪水などに巻き込まれないよう早めに避難する、これしか身を守る術はありません。今週末は、台風が九州、中国、関西と直撃しそうでありますので、これらの地区にお住いの方はくれぐれも注意して下さい。

皆さん、体調など崩さずにお元気にお過ごしでしょうか。

8月は来週から下旬にかけてQVCさんでのオンエアーが、立て込んでいます。まあ、オファーがあるだけ光栄であるのですけれど、お盆期間も休みなく東京に滞在です。結構疲れが溜まっていますが、私も体調管理をして、頑張ります。100円近辺の円安水準なって大分経つわけですが、私達の生活は、円安より円高の方がいいんじゃないかと思っています。日本というのは、自動車やテレビなどの輸出によって支えられているのだから、円安にして、外国に製品を売りやすくして、外国企業との競争力を高めようとするのが目的であります。確かに戦後の日本の経済成長を支えていたのは、電化製品や自動車など輸出であったのは間違いないところであります。当時の安いコストと勤勉な労働力、そして確かな技術力より、商品を造り、安く売る。そうして得た利益で、日本は発展したわけであります。ところが、近年の円高によりテレビや家電製品などの汎用製品は、最早中国などにコストで勝てるはずもなく、また競争力がある自動車や電子部品などもコストを下げるために工場を海外に移してしまったのです。その結果今や日本の全産業に占める輸出の割合は20%を切るまでなったのです。ですから、今現在の日本は間違いなく外需より内需主導の経済体制であると言えるのです。そうなると我々国民にとって恩恵があるのは、輸入コストを下げることであります。ガソリンや食品など、私達の暮らしに密接に関係するコストは円高にすることによって確実に安くなります。大体円が安くなって喜ぶのはトヨタやホンダなどの大手輸出企業とダルビッシュ選手やマー君など給料を外貨で貰っている人だけであります。

今の円安は、数年前の円高状態からみると給料が外貨換算すれば、20%以上少なくなっているのですよ。私の周りでは景気はかなり悪いです。話によると4月〜6月のGDP(国内総生産)は)9パーセント近いマイナスといいますし、今の足元の7月〜9月も殆ど改善していないといいますしね。まあ、来年に再び消費税を上げられたら、真剣に廃業も考えなくてはなりません。それだけ、今の状況には危機感を持っているのです。(これは、マジな話です)

ここのところ、酵素がブームであります。私はそれこそSODという物を毎日絶対に摂って欲しいと言い続けている訳でありますが、このSODというのは酵素の一つであります。SODというのはスーパーオキシドディムスターゼの略でありまして、身体の中で活性酸素を分解しています。人間の身体で酵素は主に代謝に関与している酵素と食物を消化するのに関与している酵素があります。私達は酵素無しでは生きることが出来ず、歩くことも、息をするのも、瞬きすることも酵素が必要になります。

まあ、だからといって酵素を健康食品で摂ることが必要かというとそうではないのですね。実際食物には大体酵素が含まれているのですけれど酵素は高温の熱に弱く、加熱しますとほぼ酵素は無くなってしまいます。そうなると基本生で食べる物に酵素は含まれますので、生野菜とか果物などが酵素を摂るのにはいいのですね。

後、食物に含まれる酵素は消化の過程で胃酸などでアミノ酸に分解されますので、その辺も酵素を対外から補っても個人差がある訳であります。私が皆さんにお薦めし、実際自分も心がけて摂っているのが大根おろしと納豆、漬物であります。大根おろしは水分も摂ってくださいね。これらの食べ物には酵素が多く含まれ、酵素を補完する補酵素のビタミン、ミネラルも含みますのでいいです。しかも安いし。因みに、高温で沸騰させるクロワールに何故SOD酵素が含まれるかというと、お茶に含まれるのは、私達の体内に入ると、SOD酵素と同じ動きをする物質で、正式にはSOD様作用物質と言われています。勿論体の中で活性酸素を分解することが実証されたものであります。

新しく発売しましたNアセチルグルコサミンプラスという商品でありますが、この主要成分については、酵素分解をしています。この関節系のサプリには、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、コラーゲンというお馴染みの成分が配合されています。通常グルコサミンはカニやエビの甲羅や殻を塩酸で分解します。同様にコンドロイチンとヒアルロン酸はサメの軟骨、鶏のトサカを酸や苛性ソーダによって分解して抽出します。

塩酸によって分解抽出しているグルコサミンはグルコサミン塩酸塩といわれほぼ中国で造られています。塩酸ですので、不純物にかなり危険性がありますし、なんせ塩酸塩ですから本当に塩辛い塩そのものであります。それを毎日1日10粒以上飲むのですから、血圧が高い人などはかなりリスクがありますね。いくら塩分を控えめにしていてもグルコサミンのサプリで塩分過多なんてシャレにもなりません。

コンドロイチンやヒアルロン酸もしかり酵素で抽出すると不純物は少ないし、素材の持つ沢山の自然の成分が抽出されるのです。歳をとりますと、酵素が体から失われていきますし、また酵素が体で作用するには個人差があるのです。ですから、このNグルコサミンプラスに入っているNアセチルグルコサミンやコンドロイチンとヒアルロン酸は本来私達が体で自分の酵素で造るものを、予め抽出の段階で造ったのです。

皆さんに対し、エーエルとして出来ることは、顧客対応は勿論ですが、商品的には、いかに原価が高い品物を安価で提供するかであります。ハッキリ言って、エーエルの商品の原価率は通常の健康食品のメーカーの原価率ではありません。多分Nアセチルグルコサミンプラスは原価から見ればこんな値段では出せないと思っています。本当の話ですが、先日会計士さんの会社診断では、原価率が高すぎると言われました。でも、私は、それでいいと思っています。それでなければ、エーエルのような零細企業はQVCさんの中では生きていけないのですから。まあ、これが、消費税が上がったら、ほんとに厳しい理由であります。それでも、皆さんが支持してくれる限り頑張りますけどもね。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする