体全身の血流を良くする7つのヨガのポーズ

最終更新日

Comments: 0

昨今人気上昇中のエクササイズといえば、インド系のものですね。

認知行動療法の効果を上昇させたマインドフルネス瞑想や、手軽にできるヨガ・ストレッチ。

ここでは体全身の血液循環を良くさせるストレッチに着目して7つご紹介していきます。

1つ目のヨガ・ポーズ『山のポーズ』

①(立った状態)胸の前で合掌します

②そのまま上へ、深呼吸しながらゆっくりと伸ばしていきます。
 同時に両足も揃えて、背伸びするようにつま先立ちします。

ちょうど前から見ると頭の上に山の形ができることからこれは、山のポーズと呼ばれています。

肺に取り込む空気の容量を大きくし、血液循環力を強めます。妊娠初期でも有効なポーズです。

2つ目のヨガ・ポーズ『三角形のポーズ』

①山のポーズのように、合唱したまま両手を頭上にあげます

②お尻をポコッと出して、膝を曲げて足を「く」の字にしてキープします

血液循環を改善するだけでなく、便秘解消にも役立ちます。

これも妊娠中でも有効です。

3つ目のヨガ・ポーズ『上半身を仰け反るポーズ』

①膝立ちの姿勢になります

②両手で両足のくるぶしを持って、そのまま上半身を反ってキープします

これはとりこむ酸素量を増やすので、呼吸器疾患にも役立つポーズです。

女性であれば支給への血流をよくします。

4つ目のヨガ・ポーズ『クラウン』

①両足を大きく開きます

②そのまま、前へ上半身を倒し、両手を腰に回してキープします

上半身の半逆立ちのようなポーズです。

ホルモンバランスが乱れている人や免疫力が低下している人にオススメです。

血流も改善してくれるので、肌も今より輝きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする