週刊柏﨑 第404回_ベーシックインカム


日中はまさに夏という陽気で、去年同様に猛暑日になることが多いのですが、その半面、夜は結構過ごしやすい日が続いています。夕方に全国各地で局地的に降るゲリラ豪雨は相変わらずのようで、京都でも先日、伏見で1時間程の間に多くの家屋が床下浸水という、凄まじい雨が降ったようです。クロワールプラスのTSVから、約1週間が過ぎようとしています。皆様のご支持で、今年もなんとかTSVを終えることが出来ました。本当に皆さまには、厚く感謝する次第であります。成績に関しては、絶好調というわけにはいきませんでしたが、それでも、ソールドアウトとなったアイネオのおかげで、それなりの結果を残すことが出来ました。おいしいお茶、SOD値がある、たったこれだけのアピールしか言えない状況ですので、私的には満足しています。もし、放射線量が全く検出されない安全なお茶であるとか、放射能によって体に発生する活性酸素を除去するのがSOD酵素なんてことが言えれば、多分早い時間でソールドアウトしたのではないかと思います。
それでも、田代ナビや梶原ナビのクロワールの愛用者としてのコメントのおかげで、皆さまにクロワールが良いものであるということが伝えられたと思います。いつもながら、QVCさんのたくさんのスタッフさんや、現場で偶然にご一緒したゲストのリカさんから「クロワール買ったよ。」という嬉しい声をかけて頂きました。また大御所の千代の一番の西田さんやパピリオの稲田さんからは、一年分をまとめ買いしたというメールをもらいました。本当に様々な方々に支えられていると実感できました。この場を借りて皆さまに厚くお礼申しあげます。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
先週に予想しました、アメリカの国債の発行上限枠の引き上げについて、まあ、当たり前でありますが、民主党と共和党で折り合いがつき、可決されました。その結果、当面はアメリカのパンクは回避されたわけです。格付け機関のアメリカ国債の格下げも見送りとなりました。
ヤラセ見え見えのプロレスを見ているようでありますが、目先ではドルが買われてもおかしくない地合いだったのです。しかしながら、円の勢いは全く収まることはなく、円高であります。さすがに政府、日銀が介入して一瞬80円代まで売られましたが、今日この介入が日本だけのもので、欧米の支持が得られないという話が伝わるや否や、再び70円に逆戻りです。円高、デフレというのは、今や日本の不況の元凶であるといわれています。国を挙げてなんとかしようとしているのですが、これを打開するのは、実はドル安、インフレになっているアメリカと同じことをすればよいわけです。国債、お札をばんばん刷って財政を赤字にする、たったこれだけでいいのです。地震や津波、原発事故で多額のお金が必要なのに、国債の増発さえためらう日本、まさに武士は食わねど高楊枝ということですな。
国債やお札を刷ることより、増税を選択しようとしている日本。緊急輸血が必要な体に入れる血液を、その体から抜いて賄おうとしているのですから、これはもう笑い話としか言えません。それでもこの円高、先週述べましたように、別に日本の国力を反映したものではありませんから、いずれは大きく反転する時が来ると思います。
今日の新聞に子供手当を廃止して、新たに児童手当を復活させるという記事が大きく取り上げられていました。子供=児童、普通は同じ意味なのですが、どこが違うの?という感覚しかありません。まあ、財源がどうのこうのということを言っていますから、多分子供手当より児童手当の方が貰えるお金が少ないということです。所得が多い家庭には、この児童手当が支給されないということですが、これはもう当たり前の話であります。あと私が疑問に思うのは、その児童自身に所得がある場合であります。例えば、何年か前にポニョの歌を歌っていた女の子。それはもう、CMやドラマで見ない日はないという感じでした。少し前なら、子供店長、今なら、マルモの女の子であります。
名前も知らずに申し訳ないのですが、多分、親を上回る稼ぎがあると推測できます。こういう親孝行の子を持つ家庭にも、児童手当は支給されるのでしょうか。セコイ話ですみませんが、私は所得水準に応じて、ベーシックインカムを給付すべきであると思っています。
ベーシックインカムというのは、万民に公平な形で生活に最低限必要なお金を給付するもので、少なくとも生き倒れやホームレスの人はなくなります。それに同じ所得がないのにもかかわらず、今の生活保護の人とそうではない人との不公平感もなくなります。こういった手当の給付に伴って、日本が絶対に徹底させなければならないのは、違法にそういう制度を利用した輩に対するペナルティであります。国としても、そういう違法な輩を摘発する専門部署を設ける必要があります。現行の制度ではまさにやったものが得をするという感じで、私が見ても腹立たしいことがあります。よくテレビなどの特番で、生活保護や介護保険給付を受けている人が高級外車に乗っていたり、ギャンブル三昧であったりすることを放送しています。その度にとてもやるせない気持ちになるのです。テレビが簡単に放映できる不正をなぜ役所が取り締まれないのでしょうか。役所が縦割りであるのは知っていますが、こういう不正に関しては、警察と連携することが、必要であります。
話が横道にそれましたが、そういった補助の財源に国債やお札を刷るという奥の手を使うべきであります。特に現在であるならば、東北の被災した方全てに支給すべきです。
それにしても、子役というのは、その名の通り子供の役者、大人になるのにしたがって、商品価値が低下していくものであるものです。
ポニョの子や子供店長、この頃余り見なくなった気がします。一世を風靡した輝きはその子の持った才能であると思います。
子役は、なかなか、役者としての大成が難しいとのことですが、頑張って立派な役者に成長するよう精進してほしいと思います
QVCで紹介されている、沢山の商品は皆さまのご支持次第で立派な役者に育つこともあるし、すぐさま忘れられてしまうこともあるのです。クロワールももっともっと良い商品になるように精進して、QVCの大御所と、いわれるように努力します。

クロワールカフェ:http://www.al-japan.com/movie/index.html
楽珍堂:http://www.rakuten.ne.jp/gold/al-japan/movie/index.html

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする