紫根エキスをもっともうまく浸透させるリンパマッサージ

最終更新日

Comments: 0

前回まで、シミの原因~予防まで掲載しました。

第3回目となる今回は皆様お待ちかねのマッサージについてです。

有効成分の力をどのくらい発揮できるのか?マッサージが握っています。

特に効果的だと言われているのはリンパ管を意識したリンパ・マッサージですね。

リンパ管とは?

リンパ管は、わかりやすく言えば体の排水管みたいなものです。

排水管に異物が詰まるとうまく水が流れなかったり、中途半端にしか栄養素が行き渡らなかったりします。

すると、むくみなどの肌トラブルとして表に出てきてしまいます。

リンパ・マッサージの目的は詰まりの解消と血行促進。

排水管の流れを良くすることでむくみをとり、顔を細くしたりお肌の調子を整えてくれます。

紫根エキスを使用した顔のリンパ・マッサージ

① 洗顔後、おでこ・両ほほ・鼻の頭・顎の計5カ所にクリームを少しのせます。
② おでこから円を描くように優しくマッサージしていきます。
③ T字を意識して、両耳の前・鼻の頭までマッサージしていき、そのまま両ほほ→顎へ流れていきます
④ 顎 → ほほ → 両耳の前へ、重力に逆らうように優しくマッサージします。
⑤ 鼻筋、ほうれい線のあたりを円を描くようにマッサージします。
⑥ 鼻の頭 → おでこ → こめかみ → 目の下と、円を描くように優しくマッサージします。
⑦ おでこ → 耳の前 → 首筋を通って、鎖骨へゆっくりと流していきます。
⑧ 最後、蒸しタオルで軽く2〜3回拭き取れば完了です。

 [insert id=3204]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする