週刊柏﨑 第382回_韓国経済

今年も早、2ヶ月が過ぎ、3月に入りました。大体、今のような中途半端な時期は暖かくなったり、寒くなったりしながら春めいていくものであります。
梅の花が満開になってきています。お薦めは、北野天満宮の梅苑(有料)であります。機会があれば、どうぞ行ってみてください。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今週の初め、恒例の人間ドックに行ってきました。健康に携わる仕事をしていますが、やはり体のチェックは必要だと考えています。実は、先週末に息子の中学時代の野球のチームメイトのお母さんが亡くなられたのですが、くも膜下出血が原因でありました。(私もよく知っている方で、優しい人で本当にお気の毒であります。)まだ、40代半ばだったのですが、やはり常日頃のチェックが必要であると痛感させられました。
まあ、定期的に運動をして、去年より6kg近く減量できたので、酒飲みの指数γーGTPを除いては、すべて良い数字でありました。私が大嫌いな胃カメラも鼻から入れるタイプに切り替えました。
今、テレビで鉄腕アトムが宣伝している逆流性食道炎の初期であると言われていましたが、まあ、これも酒の飲みすぎということで、酒さえ飲まなきゃもっと健康になれるようですが(減量も)まあ、これはこれでOKであります。
先日、韓国で深夜に消灯令が出されたとニュースを見ました。中東情勢での原油高が原因なのですが、韓国経済がこんなにおかしくなっているかということにちょっと驚いた訳です。何年か前に、韓国は何気に財政破綻状態になり、IMFの緊急融資でなんとかなったのです。その後、通貨のウォン安政策で輸出産業を中心にした経済成長を遂げたはずであったのです。実際、今回のケニア出張でも現地での携帯電話やテレビなどの家電品は、韓国のメーカーのサムソンやLGだらけであり、日本のメーカーのソニーのテレビやDVDがお情け程度に置いてあったような状態でありました。
QVCでの韓国コスメの台頭やK-POPの日本上陸なども、韓国の躍進をものがたっていたようでありました。それが、あっという間に韓国金融機関が突然、営業停止になったりしているのです、大体、あのリーマンショックだって、なんとか乗り越えていたのに、一体、何が起こったのかと思ってしまいます。
このところ、物の値段が上がってきているのは、皆さんご存知であると思います。中東情勢の悪化や異常天候を原因として、ガソリンや灯油などの石油製品から小麦やコーヒーなどの食料品まで、このところ値上がりは著しいものがあります。
要するに、通貨のウォン安により、もともと輸入品に頼っていた資源や食料は、韓国では高くなっていたのです。ウォン安によって輸出で稼ごうにも原料も高くなる。しかも、儲けている企業は、サムソンなど、一握りの輸出企業、国の貧富のバランスから見れば、ウォン安によって大部分の国民の生活が悪化しているのです。
エジプトやリビアが、国のシステムを維持できなくて崩壊したのとは違い、少なくとも韓国というのは、経済状態の悪化により、このような状況になってしまったのです。
そう考えると、誰のおかげとは言いませんが、現在の円高、デフレというのは、一般ピープルから見ると、そんなにシリアスな状態とは言えないのです。それに、日本では全く報道されていませんが、日本の場合、小麦や石油製品には様々な税金や調整金が国際価格に上乗せされているのが現状で、国際価格よりかなり高い価格で私達は買っているのです。どんなに輸入価格が上がっても国は、この取り分を下げたり、失ったりすることはありません。その代表的な例が、数年前に当時はやる気のあった民主党が騒いで一時期廃止になったガソリンの暫定税であったのです。
先週も書きましたが、日本は1億数千の人口で世界第3位のGDPを誇るすばらしい国であります。治安もいいし、国民の教育水準も高いし、道徳観念も高いものがあります。しかも、宗教的な縛りも強くありません。
日本はもっと日本の国民のことだけを考えて生きるべきです。その上で、被災地であるとか、恵まれない国に国際貢献していけばいいと思います。米国軍の費用とか、米国債のこれ以上の購入とか、中国に対するODAとか必要なんでしょうか?
国民の収めた税金は、国民の為に使って下さい。
今動画をやっているのですが、結構これがうまくいきません。しつこくアナウンスしているので、ご覧になっている人は増えていると思うのですが、今回は「国産お料理3点セット」であります。国産のフライパンや鍋やしゃもじの3点を動画をご覧になった方限定で、ありえない価格で提供しています。今回の動画は、画質も内容もパワーアップしていますので、是非ご覧になってください。

クロワールカフェ:http://www.al-japan.com/movie/index.html

楽珍堂:http://www.rakuten.ne.jp/gold/al-japan/movie/index.html

新商品「クロワールおいしいなたまめ茶」と
「クロワールおいしいしょうが紅茶」のQVCのオンエア決定!!

3月16日(水)7:00よりオンエアいたします。
是非、こちらもご覧になって下さい!

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする