週刊柏﨑 第309回_エコナの販売自粛について

最終更新日

Comments: 0

いやはや、寒くなりました。今日の早朝は吐く息が白く、宝が池の水面から湯気のような白い靄が立ち上っていました。
昼間はいくらか気温も上昇しますが、あれほどやかましかった蝉の鳴き声もしなくなってしまいました。秋らしい陽気になるのと同時に、新型インフルエンザに感染する方も確実に増えていますので、食生活や睡眠など規則正しい生活をしてほしいと思います。
やはりというか、マスクや手の消毒液などは品薄状態になっているそうです。業者さんに聞くと、マスクに関しては前金注文で中国から入ってくるのが10月初めということなのですが、ここにきて中国や東南アジアでもマスクの需要が高まってきている為、入荷できるか全く予想がつかなくなったそうです。中国製マスクは話によると、異物が混入しているものがたまにあるようですので、使用前に確認しするようにして下さい。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
 
今週、民主党・鳩山政権が発足しました。民主党に求められるのは、とにかく透明性であります。
今までの自民党や官僚が隠してきた政治でなくて、とにかく情報をディスクローズしてほしいと思います。
この民主党政権発足の話題の影に隠れてしまっていますが、今週大きな出来事がありました。
 
それは、花王の食用油「エコナ」の販売自粛であります。
エコナというのは花王が製造販売している“体に脂肪が付きにくい”として、厚労省から特保認定されている人気の食用油です。今回の販売自粛の理由というのが、エコナに含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という成分が体内で分解されると、発がん性物質である「グリシドール」になる可能性があるというものです。
花王によると、ドイツの研究機関が今年3月、エコナと同じ原料の植物油を使った粉ミルクに「MCDPエステルという発がん物質が含まれる」と、報告をまとめたことから今回の処置を取ったそうですが、エコナの中にはMCDPエステルは含まれていなかったということです。MCDPエステルというのは、フライドポテトやドーナツ、コーヒーやソーセージなどからも検出されているし、パーム油にはトランス脂肪酸を削減するために使われたりするのです(皮肉な話です)。この原因となるグリシドール脂肪酸エステルは普通の食用油にも含まれているのですが、このエコナは一般の食用油の10倍~200倍という高濃度で含有されているのです。
元々このエコナというのは、以前からいわくつきの商品でした。
エコナの主成分である、大豆と菜種から絞った油脂の「ジアシルグリセロール」という、今回問題になった成分とは別の成分の発がん性が疑われていたのです。特保の認可を出した厚労省出さえ、2005年に食品安全委員会に対して「高濃度にジアシルグリセロールを含む食品の食品健康評価」(ぶっちゃけて言うと「発がん性があるかないか」)の調査を依頼していた程だったのです。
当時、花王のホームページでは、「ジアシルグリセロールの安全性に問題はない」としていて、厚労省も「通常の食習慣の範囲内では、健康上の問題はない」としているのです。まぁ確かに、普通の食用油に含まれる主成分TAGも体内に入れると、ジアシルグリセロールに変化すると言われているのですが、それを80%もの濃度にしているのがエコナであった訳です。この厚労省の調査には1~2年を要するとのことだったのですが、花王からも厚労省からも結果については全く触れられていません。
今回問題になっているグリシドール脂肪酸エステルという成分と、以前より不安視されていたジアシルグリセロールというという成分が大量に入っている商品が、厚生労働大臣が認めた「特保商品」というカテゴリーで販売されていることには、大きな驚きを覚えてしまうのです。
エコナシリーズは食用油だけでなく、ドレッシングやマヨネーズ、そしてドッグフードまで計12種類59品目を売り出しており、2008年の売上高は200億円という花王の大ヒットシリーズになっています。 “体に脂肪が付きにくい”といっても、発がん性物質が含まれていたんじゃ、たまったもんじゃありません。
それでも、添加物や農薬まみれの今の食品を考えると、私達の周りの食べ物にはまず間違いなく、ある程度のリスクがあると思うのです。一時期、リノール酸が体に良いとリノール酸を含む油がもてはやされたことがありました。
リノール酸はヒマワリ油や綿実油に含まれていて、コレステロール値を下げると言われていました。しかし、その後、善玉のコレステロールも一緒に下げてしまうこと、過酸化脂肪酸を増加させることで問題となったのです。
とにかく、大体はどんなものもかなりの量を摂れば体に悪いのです。ただ、政治と一緒で本当の情報というものが発表されないし、伝わっても来ないのです。生きている限り、私達は様々なリスクがあるのは承知しています。私達は本当のことを知りたいだけなのです。
ちなみに、家の冷蔵庫にはエコナのドレッシングが3本入っていました・・・。
 
 
[お詫び]
先週のこのコラムで少子化問題に対することで、配慮の足りない私のコメントがありました。読者の方には深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする