週刊柏﨑 第753回 酵素を摂るのは難しい

京都は秋真っ盛りという感じの日が続いています。

雨は夜中に少し降っているようですが、日中の天気の方は、上々でありまして、正に観光日和です。

前にも言いました通り、京都市民はこの時期観光名所に近づかないようにしていますが、多分嵐山や清水辺りは凄まじいことになっていると思います。

ただ、先日ハロウィンで壮絶な事態になっている渋谷の映像をニュースで視たのですが、あそこまでは酷くないので、安心して京都におこしやす。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

エーエルジャパンはより良い成分を使い、配合に拘り皆さんに体感ある健康食品をお届けすることを目指して活動していますが、実はこんな便利な生活雑貨があったらという商品も製造販売しています。

来る1129日の19時からQVCで紹介しますエアリーアクアという洗剤もその一つであります。

エアリーアクアは普通ドライクリーニングに出すしか考えられなかったウールやカシミヤ、スーツ、ダウンジャケットなどのオシャレ着を家庭で簡単に水洗い出来る洗剤です。

ドライクリーニングというのは、汗や皮脂汚れが殆ど落とせないという事実に衝撃を受けて造ったこのエアリーアクアは簡単に水洗いで汚れを落とし、生地に優しく、洗い上がりが柔らかな洗剤です。

あの国産の素晴らしい素材を丁寧に縫製している樋口勝平さんのファクトリーシリーズを洗うに相応しい洗剤です。

このエアリーアクアのQVCオンエアにはなんと樋口さんがゲスト出演して下さります。

お時間が許せば是非ともご覧頂けたら幸いです。

私も気が付けば63歳と、もうすぐ年金がまっとうに貰えるのですが、今度は70歳に満額支給が伸びるって話であります。

ゴールがやっと見えてきたら、知らないうちに5年も先にゴール地点が移動になる可能性が高くなってきました。

何せ、私が子供の時は55歳で定年、そして楽隠居が出来たのですから、本当に日本って豊かになっているのでしょうかね?

まあ、70歳で貰える年金は30数万円ということですが、実際に70歳になってすぐに死んでしまうような気もしない訳では有りません。

あの日本地図を作った伊能忠敬は49歳で隠居生活に入って、それから日本中を歩き廻って偉業を成し遂げたのです。

70歳になってそれから出来ることってそうは有りませんよ。

以前、あの大橋巨泉氏が50歳でリタイヤして悠々自適生活に入ったのを非常に羨ましかったのを覚えています。

私も、絶対に50位でリタイヤするぞと本気で考えていたのですが、中々現実は甘くは有りません。

辞めたいと口にしようものなら、嫁からは「パピリオ稲田さんや千代一西田さん、マニ山根さんを見習えと」言われますし。

それに確かに、クロワールシリーズを支持して頂いている皆さんに辞めますとは言えませんね。

いつまで出来るかわかりませんが頑張ります。

さて、私達の身体を維持していく上で酵素がとても大切であるというのは以前からこのコラムで述べてきたことです。

酵素がなければ、食べ物を消化して、栄養として身体に吸収することは出来ませんし、身体を動かすことも、息をすることも出来ません。

だから、酵素不足を解消するよう酵素が含まれる生の食品を食べましょうという話をよく聞く訳です。

酵素のサプリやスムージーなどで酵素を補う人は多いと思います。

ただ、皆さんには覚えておいて欲しいのですが、食品から摂りいれた酵素が、そのまま人間の身体で酵素として働くことは有りません。

何故なら酵素は、タンパク質で出来ていますので、身体に摂りいれると消化酵素によって分解されアミノ酸になるのです。

アミノ酸は腸から吸収されて身体の栄養になります。

その一部は確かに酵素を体内で造る時にその原料となりますが、それは肉や豆腐を食べるのと、酵素を摂るのとは殆ど変わりは有りません。

健康食品で酵素ドリンクとか酵素ペーストの商品を目にしますが、これらの商品は必ず食品衛生法上熱殺菌処理をしなければなりません。

熱殺菌は65で10分程の加熱をします。一般的な酵素は50~60位で酵素としての動きが失われ、変性します。

これを「失活」といいます。

この「失活」した酵素ドリンクを飲んでダイエットしてもそれは甘いジュースを飲んでいるのと変わりがないのです。

確かに、この酵素ドリンクを食事代わりに置き換えることでダイエットは可能であると思います。

ただ、酵素ドリンクで酵素は勿論、一日に必要なバランスの良い栄養素も摂ることは出来ません。

要は、この方法は完全にカロリーコントロールによるダイエットですので、落ちていくのは人間の生命活動の優先順位が低い部位、筋肉からであります。

一番不必要な脂肪はその後になります。当然、そのような置き換えダイエットはお薦め出来るものでは有りません。

月並みではありますが、正しいダイエットとはバランス良い食事を腹八分目でして、糖質を少なくして、適度な運動するということです。

因みに、SODというのは、活性酸素を分解する酵素です。

しかしクロワールシリーズに入っているのはSOD酵素そのものでは無く、身体に入ったらSOD酵素と同じ動きするSOD酵素様物質です。

ですから、沸騰させたお茶にも拘わらず、体内で活性酸素を分解する力を持っています。

チョット難しいかも知れませんが、クロワールシリーズに含まれるSODは活性酸素を分解する力があると思って下さい。

最後に、通販番組でお腹が短時間で引っ込んで、ウエスト周りが細くなるというEMSベルトやパッドですが、あれでウエスト周りが長時間細くなることは有りません。

ああいったEMSベルトで用いているのは短周波といって身体の表面を収縮する電気の波です。

まあ、ああいう通販に出演しているようなモデルさんはお腹が出て、ウエスト周りが大きめの人です。

そういう方はお腹の腹筋が弱くなっていて内臓が腹筋で止められなくなっていて、前にせり出している訳です。

その弱くなっている腹筋部分に電気を流すと、腹筋が収縮して一時的でありますが、腹筋が内臓のせり出しを止めるのです。

ただ、当然その電気では腹筋を鍛えることは出来ませんから、すぐに元に戻ります。

10分程度の着用で10センチ近くウエスト周りが細くなりますので、知らない人は驚くのでしょう。

10分で細くなるということは、10分で元に戻ると思っていた方がいいでしょうね。

簡単には痩せませんし、腹筋もつくものでは有りませんが、私も人のことは言えませんが、どうしても安易な方法に飛びつきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする