第916回    パンドラの箱が開いた

9月に入りました。あれ程喧しく鳴いていたセミの声も全く聞こええなくなりました。相変わらず日中は暑いですが、朝晩は長袖のシャツで犬の散歩に出かけています。まあ、確実に秋めいてきていまして、夜には虫の声がどこからか聞こえてきたりしています。今年も早3分の2経過した訳で、あと4ヶ月で今年も終わると思うと自分の人生なんて、あっという間に終わるんだなと感傷的になったりします。

通販では早くも「おせち料理」の販売が始まりました。どこのおせちも、ちょっと見豪華でかなり安いですな。まあ、おせちはどこの業者も美味しい商売といいますから多分これでも儲けがでかいと思います。何かと忙しくしているとすぐに年末ということになると思いますが、それなりに頑張って過ごそうと考えております。ハイ

 

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

これはこのコラムでずっと言ってきたことですが、日本の低金利政策とインフレターゲット政策を続けていたら、必ずどこかで円安になって、その時日本が何の対策も出来なかったら、円安が止まらず大変なことになりますよと。今がその時であって、エーエルジャパンは実際大変な思いをしています。少し前には1ドル=110円位だったのが、あれよあれよと言う間に144円だって、留まるところを知りません。次の節目は147円ということですが、個人的には円高トレンドは完全に終わり、円の安値の目途は付かないと考えております。大体、私の物心がついて以来、一貫して世の中は円高であり、日本は円高に対応してきた歴史しか有りません。要は本格的な円安に対応した経験が皆無であるということです。ですから、今のところ財務省や日銀はこの円安という状況を「見ているだけ」という、もうね「ふざけんな!」という感じです。もっと呆れるのが日銀総裁の発言で、外国がインフレを抑えるために金利を上げているから低金利の円が売られているというのに、なんと「当面は低金利政策を変更しない」って、もう円安ウエルカムですから。まあ、為替相場はリスクが高いのが当たり前ですが、なんせ日本の通貨の番人である日銀の責任者が「どうぞ何もしませんからドンドン円売っちゃって下さい」と言っているのだから、行くとことまで行くのでしょう。

 

ご存じの通りエーエルジャパンのクロワールアイや緑のDHAEPAに使用している原料のルテインやライフズオメガ(DHA&EPA)はアメリカから空輸で輸入しています。また、プロバイオティクス12に関しては製品そのものをイタリアで製造しユーロで

支払っています。元々の原料価格や製品価格がインフレで爆上がりしていまして、更に円安で以前からすると50%以上高くなっているのです。

しかも、空輸コストが石油価格の暴騰とウクライナ戦争の影響で高騰しています。今のところ影響が軽微なのは、殆どが国産原料のNアセチルグルコサミンロコモDX位で本当に途方に暮れているのが現状です。

現在来年のクロワールアイのTSV価格とかを決めなければならないのですが、もうどうしていいか分からないですね。頑張って何とか安くしたいと思っていまして、原料メーカーや製剤メーカーと懸命に値段交渉しておりますが、アルミ袋から電気代まで上がっているのだから容易では有りませんな。

 

安倍元首相が亡くなられてから、政財界では色々なことが捲れきていまして、今更ながら安倍氏は大きな影響力を持っていたんだなと思うところです。自民党を始めとする政治と統一教会との関係であるとかは安倍氏が健在であれば多分今も国民にはシークレットマターとして知れることは無かったと思います。以前にこのコラムで触れましたが、もう40年近く前の私が証券界に在籍していた時、顧客の未亡人が3500万で多宝塔を買わされたり、夜の10時過ぎに兜町の営業部オフィスに「珍味はいかがですか」と若い女性信者が飛び込みで物売りにきたりして、統一教会は、考えられないほどエグかったのです。当時から統一教会の金集めは目に余るものが有りましたから、当局からの締め付けもあった訳ですが、こうやって時の権力者と結びついて綿々と活動を続けてきたのですね。

安倍氏殺害の山上容疑者も元統一教会によって家族や人生を破綻させられた人間であった訳です。当然、殺人という犯罪は決して許されないことですが同じような境遇の被害者を出さないように国としてしっかりと教団の行為を取り締まることが肝要であると思います。

東京オリンピックを巡る汚職事件に関しても同様で、安倍氏がいなくなってパンドラの箱が開きましたね。そりゃ、差配するだけであんな美味しい思いが出来るんだから、何処の国もオリンピックをやりたがるんだろうなということです。コロナで開催が危ぶまれた時は、真っ青だっただろうなと思います。大体、オリンピックを東京に招致するのだってアフリカに何億も遣った話がありました。確か、元総理が官房長官時代にある財界人にアフリカに渡す裏金を無心した話、その財界人がバラしちゃったのですが、結局あやふやになって、その後フランスから日本からアフリカのIOC役員への金の授受が問題になったのです。

まあ、今回の一連の特捜部の動きを見ると、ちゃんと犯罪は調べているし、証拠も集めているということです。

 

確かにオリンピックのオフィシャルサポーターを見ると。結構知らない企業が多いし、トヨタやソニーみたいな日本を代表するような有名企業が入っていないです。アオキ、カドカワ、パーク24と今のところ芋ずる式に特捜に挙げられていますね。多分、こんなものでは終わらないでしょう。そういえば、つい最近、例の有名人の会長が突然辞めた人材派遣会社もオフィシャルサポーターに入っていますな。オリンピックというスポーツの祭典の中で、当たり前のように立場を利用して大金を搾取することを許してはなりません。

パンドラの箱が開きました。一国民として、今迄闇に葬られてきたことを、一つでも多く暴いてくれることを特捜部の正義に期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする