週刊柏﨑 第713回_老化について

このところ朝晩は本当に寒くて、犬の散歩には完全な防寒の服装で出かけています。

先週は全く京都に居りませんで、週刊柏崎もお休みさせて頂きました。

このコラムを楽しみにしていらっしゃる数少ない心優しい皆さまには申し訳なく思っています。

連休中に毎年恒例になっています沖縄に行ってきまして、まあ尚更京都の寒さは堪えますな。

京都を訪れる海外からの観光客も凄まじく増えていますが、沖縄も同様のようでどこもかしこも聞きなれない言葉が飛び交っていまして今やインバウンド無くして日本の景気は語れません。

京都はこれから紅葉の季節、日本、海外の観光客でごった返しそうです。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今現在、京都を歩いていますと街中では、結構ビル建設をしている光景を目にします。

実はその殆どの建物がホテルなどの宿泊施設であります。

ご存知の通り、京都は日本の代表的な観光地の一つでありますが、その割に宿泊施設が少なくて、桜や紅葉の京都観光の繁忙期にはホテルの予約をすることがかなり難しいのです。

そこに近年の世界で一番訪れたい都市に京都が連続で選ばれた影響で外国人旅行客が飛躍的に増えましたので、京都は年がら年中宿が取りづらい都市になってしまいました。

京都と言う街は、景観に対する規制がありまして、建物の高さは勿論、看板やビルの色彩まで厳しく制限されていまして、それが宿泊施設の少なさに起因しています。

宿泊施設の少なさに頭を悩ましているのは、京都市としても同様でありまして、それで執った施策がホテルに関しては、ビルの高さ制限を緩和することです。

例えば。マンションや商業施設の場合は場所によって4階までしかしか認めていなかった高さ規制をホテルにだけは6階から8階まで認可したのです。

そうなると大きく変わってくるのが、土地の値段であります。

ビルの施工主というのは、建設したビル(ホテル)の収益から取得する不動産価格を算出します。

以前は4階立てで考えた部屋数の稼働率で考えてきた収益が8階立てなれば倍になる訳ですから、そりゃ取得する不動産の価格はぶっちゃけ倍になっても構わない訳であります。

事実、京都の田の字地区と呼ばれている最中心部の土地はここ数年で倍以上に値上がりしました。

まあ、これが近年日本で一番値上がりしたと言われている京都バブルです。

京都という場所は、ご存知の通り市内という狭い範囲に数多くの大学がありまして、その学生相手にアパート経営するのが一番堅い不動産ビジネスであります。

ところが、ここのところの超低金利時代、どこもかしこもこの堅い学生相手のアパート経営に乗り出しまして、今では余程新しいか、交通の便の良い場所でしかも家賃が安くなくては学生が集まらないのが現状です。

ですから、供給過多になっている学生相手のアパート経営から大手法人や超金持ちはホテル経営をそこそこの資産家は今流行りの民泊やゲストハウス経営と完全に内外の旅行者相手に舵を切っているのが近頃の傾向であります。実際、京都駅近隣や田の字地区では500室を超えるような大型ホテルが何件も建設中であまして、あと何年かすれば間違いなく宿泊施設が供給過剰になると思いますな。ただ、京都という場所は色々な面で特殊なところであり、今のバブルが弾けてもあまり大きな下落は無いと言うのが専門家の見解であります。まあ、私には関係ない話ですけどね。

さて、この前会社の机を整理していたら、昔のカブ屋時代の写真が出てきたのですけど、今とはホントに全然違うのです。

香港のランドマークタワーにあるオフィスで写した写真ですので多分34~5歳位だと思います。

どこが違うのかって、まず今よりずっと痩せています。

だって身長176センチは変わりませんが体重は今より10キロは少ない。

それに何たって顔がしゅっとしていて自分で言うのもなんですが、男前であります。

当時は自分で言うのもなんですが、結構モテモテでありました。

バブル真っ最中で花形業界、収入も高かったですし。今とは、全然違います。

叶うならもう一度あの頃に戻りたいですね。

現在、私は外出する時眼鏡をかけていますが、実は眼鏡を必要としなければならない程眼が悪い訳ではありません。

20年くらい前になりますがガンになった時に、摘出手術を受けたのですが、同時に両頸部のリンパ節を取りまして、それから顔のリンパの流れが悪くなったのか急に顔にむくみが現れました。

特に眼の下のたるみが目立つようになったのです。

アイドル歌手や有名女優、有名スポーツ選手などの美容施術から整体を行っている中辻先生に聞いたのですが、やはりリンパ節を取ったことによりリンパの流れが悪くなっているとのことで、顔のリンパの流れに沿ってリンパを流せば小顔もむくみも良くなるそうです。

ただ簡単なんですが忘れます。

だから、もうめんどくさいので大きい黒縁の眼鏡で全体的に隠しています。

ただ、クロワールアイネオはアイケアのサプリで、私は眼鏡をかけてはオンエア出来ませんので、むくんだ顔で皆さんの前に出ています。

中辻先生は、手でこのたるみを取れると言いますが、まあ時間もお金も無いです。

中辻先生のサロンには私なんかより時間が取れないような有名な芸能人が通っていて、それだけ凄い治療なのですね。

整形の噂が有る位綺麗になった芸能人が中辻先生の手だけであれだけ変わるのですから、そりゃ時間を作って通ってきます。

老化について考えることがあります。昔とは変わった事の殆どが、老化ということで説明出来るのかも知れません。

若さというのは、いつかは老いていく、それは運命でありまして止めることは出来ません。

だからと言って何の努力もしないで、時の流れに身を任すことは個人的にはしたくないのです。

食生活や運動、日々の生活など出来る限りことはやるようにしています。

ただ、無理はしていません。

テニスやゴルフ、ジム通いは楽しいし、行けば真剣に一生懸命にプレイします。

ただ、昔みたく出来ているかというとそれはありません。

プレイは遅いし、上手くも出来ません。回復も中々しませんし。

だけど、それを受け入れても精一杯やります。

そうすれば栄養摂取も気に掛けるようになるし、睡眠などの休息もそうです。

一生懸命やっていると不思議とストレスにも立ち向かうと言うか頑張って何とかなるものです。

そういう毎日を送ると不思議を格好にも気を回すようになります。

そうすると老化を遅らせることが出来るかも知れませんし、年相応以上のことが出来るのではないかと、そしていい感じで老化していく、その結果ダンディで若々しい爺さんを目指したいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする