第904回 クロワールアイQのTSV有難うございました

最終更新日

Comments: 0

まだまだ寒い日が続いていますが、早朝に目覚めると、なんぼか外は明るくなるのが早くなったような気がします。

来週は節分です。京都の節分といえば吉田神社の節分祭であります。例年参道に多くの屋台が立ち並び、石階段の上にある本堂にたどり着くまでかなりの時間を要するのですが、昨年はコロナで緊急事態宣言が発出されていたために、火炉祭りやそれに伴う御祈祷も中止になり、何しろ屋台が全面中止になったので、入口からあっという間に本堂に行くことが出来るという寂しい節分祭でした。まあ、今年は予定通り執り行われるようですが、十分感染予防をして行ってこようと思っております。

そして来週金曜は早くも立春、暦の上では、そろそろ春の足音が聞こえてきています。早咲きの梅がちらほら咲きだしましたが、2月の初旬には北野天満宮や梅宮大社など京の梅の名所で本格的に開花が始まります。

まあ、桜程壮観ではありませんが、梅は趣があり、何しろあの仄かな香りが私は好きです。

 

1月24日、QVCでのクロワールアイQのTSVでありますが、皆様のお陰でソールドアウトとなりました。

TSV前日が送料無料のイベントでありまして、反動が心配されましたが本当に心優しいリピーターに支えて頂けましたね。

皆様には心からお礼を申し上げます

TSV当日はナビゲーターを始め、多くの現場スタッフが応援に駆けつけてくれました。

また親しくさせて頂いているパピリオ稲田先生や千代一西田会長、ウールファクトリー勝平社長、ジュエリーの滝野順さん、毎日堅果鄭社長、クロワールの女神田代真弓さんから応援連絡が有ったことをお知らせしておきます。

また、今回のTSVには元ナビゲーターの渡辺公海さんがクロワールシリーズの愛好者としてゲストで登場して頂きました。

まあ、私ご紹介するより遥かに上手ですな。

何だかんだで、一日があっという間に終わりましたが、今はただホットしております。

 

翌日、帰りの新幹線の中で、ルテイン、ゼアキサンチンのメーカーのケミン社の社長から連絡があって、世界中で原料の引き合いが強く、完全に品薄状況になっているのに、オミクロン株の影響で生産が出来ないということで、来月に何とか予定していた次の納品の目途が立たないという連絡がありました。植物性ライフズDHA、EPAの価格は上がるのに品薄状態であるし、もう途方に暮れているというのが現状です。多分、クロワールアイQの大きなイベント企画は来年のTSVまでチョット難しいかなと、少しずつ納品されるルテイン、ゼアキサンチンで作れるアイQは多くは有りません。なるべく欠品しないように調整します。

 

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

オミクロン株の感染拡大が止まりません。巷では、感染しても重症化しないだの、無症状者が多いだの基本大したこと無いという人がいますが、そんなことは絶対に無いと思っています。確かに、オミクロン株に関して多くの人にとって命を脅かすような怖い病気では無くなったかも知れません。(全ての方にでは有りません)ただ、これだけ感染し易いということ、無症状者がかなり多いということがヤバイのです。何故なら、私の場合オミクロンに罹患したらエーエルジャパンの関わる人の生活にリスクが生じるということです。例えば、TSVを控えている時にオミクロンに罹ったら、私はオンエアに出ることは出来ません。

そりゃ、今回の場合は公海さんという強力な代役がいましたが、私の感染によって社員さんや家族、クロワールの関係者と多くの人に迷惑が掛かります。要はオミクロンによって身体的にもですが、社会的に日常が脅かされるということです。

もし、私がオミクロン株に感染して体調不良にも拘わらずオンエアに出演して、それがクラスターの原因になったらと考えると、正直オミクロン株を軽視することは出来ないし、感染予防には、念には念を入れなければなりません。

コロナだろうがオミクロンだろうが、人に移す病気であり、罹ったら数日間でも隔離、療養しなければならないなら、ウィズコロナというのは有り得ないと考えています。実は今回のコロナ第6派の感染爆発に関しては、間違いなく以前より私達の身近に感じるのです。私が通っているジムのトレーナーとか、それこそ仲が良い友人とか。少し前に、談笑した人がオミクロン株に感染しています。例えマスクをして、それなりの距離をとっていても、このオミクロンの感染力を考えると、私が感染していても不思議が無いのですね。感染防止策といえばマスクなのですが、政府がオフィシャルに「不織布マスクの推奨」を発表しました。

日本人のマスク着用率はほぼ100%ですので、今回のオミクロン株感染爆発はマスクに効果が無いということかというと、それはマスクの機能の問題であると政府が認めた訳です。最早、ウレタンや布マスクは効果が無いから止めて、不織布マスクにしろと言っています。先日、余って捨てることが決まったアベノマスク7900万枚を希望者に配布すると発表したところ、何と2,8億枚の希望があったという話ですが、政府が、意味が無いという布マスクそれも一般の大人には小さいというもの欲しがる人がいるのかと驚きます。安倍元首相の面子で無理やり配布先を決めたなら、意味の無いことです。もうそれは失敗した政策と認めて捨てた方がいいのではないかと思いますね。私も今は嫁がネットで購入した医療用不織布マスクをしています。

 

銀行に小銭を入金すると手数料を取られるって、考えてみりゃトンデモナイことであります。1円玉でも1億枚あれば1億円というのは子供でも分かる話なんですけど、それを銀行に持っていくと手数料で目減りする訳です。

要は貨幣が貨幣の価値を持たないってことで、貨幣を発行する国家も威信に関わる大事です。

このところス-パ-などのセルフレジで大量の小銭を投入している人を見かけるんですが、なるほどこれが理由かと納得しますな。まあ、SUICAやPAYPAYなどの電子マネーやクレジットカードなどのデジタルマネーへの移行が一気に加速しそうですが、根強いキャッシュオンリーという方や飲食店は大変です。

銀行も商売だから致し方ないのだろうけど、この前銀行で寄付に使う紙幣を新札に両替したら手数料を取られました。

リアルなお金を使わないと自分がどれだけお金を使ったか分からなくなりますから、そうなるとまたまた物が売れなくなって、特に財布は売れなくなるのでしょう。と言うか小銭入れは無くなるかも。

因みに私はSUICAで払うことが多いのですが、1万円迄しかチャージ出来ないので高いものは買えません。

でも、まあ、どんなところでもSUICAが使えれば確かに現金は要らないかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする