週刊柏崎 第846回 「基礎代謝」を上げることが大切な訳

10月も後半になって気温が急激に低下しています。朝晩の犬の散歩にはかなり着込んで出かけるのですが、本当に寒いですね。今年も残すところ2か月と少し。新型コロナウィルスはヨーロッパで再び大流行して収束の目途は全くたっていませんが、日本に於いては危惧されていたGOTOトラベルでの感染増が思ったほどでは無く、ちょっと胸を撫で下ろしております。日本の景気回復の為に実施しているGOTOトラベルやGOTOイーツは確かにそれなりの効果をもたらしていますが、あくまでそれは税金頼みのドーピングでありまして、いずれ予算が無くなり終わる訳です。その時、日本が立ち直っている保障は有りませんし、GOTOで不足すると思われる税金を補てんするための増税なんてことも、もしかして有るのかも知れません。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

現在、映画が大ヒットしています「鬼滅の刃」ですが、私は漫画22巻迄読破していまして、かなり深い内容や人物像迄分かります。主人公炭治郎の優しさと色彩の美しさが際立つアニメ・漫画です。全国の自治体が5〜7月に受理した妊娠届けの件数が前年同期比で2万6331件減り、約11%減少しました。まあ、コロナ感染拡大による雇用情勢や収入減など経済的要因の悪化が影響しているのでしょう。近年日本では毎年新生児の数が減っていて危機感を高めていましたが、このコロナの影響で本当にヤバイ状況になりそうです。実はこのコロナ渦、余り悪影響を受けていない業種がテレビ通販やネット通販などのECコマースです。通販業界のガリバーであるアマゾンを始め、ジャパネットやショップチャンネル、QVCジャパン、楽天などはどこも最高売上を記録しています。コロナによって外出を控えていることも大きな要因だと思いますが、ショップチャンネルやQVCなどは中心購買層である60歳〜80歳位の女性の購買力がコロナ渦にも拘らず落ちていないのです。日本の底力というのは、こういったところに在るのかも知れませんね。ただ、このコロナが若い世代と年配者世代で大きな格差をもたらしているのかも知れませんね。

皆さん「代謝」という言葉、ダイエットなどしていると良く聞くワードであると思いますが、どんなことか考えたことが有りますか?「代謝」というのは簡単に言うと食べた物を分解して吸収し、私達が生きていくのに必要なエネルギーにしたり、私達の身体を造る材料にとしたり、今後の為の備蓄として蓄えたりすることです。まあ、簡単に言うと、食べた物からいかに使える物を取り出し、要らないものを処理するか。その一連の働きが「代謝」です。「代謝」の過程では、必ずエネルギーが生まれたり、消費したりしています。造ったエネルギーを消費する場面しよって、代謝は「基礎代謝」「活動代謝」「食事代謝」の3タイプに分けることが出来ます。基礎代謝というのは、何もしないでじっとしていても生命を維持するために必要なエネルギーの事を言います。呼吸をしたり、心臓を動かして血液を体中に循環させたり、体温を維持したり、内臓を働かせたりするためのエネルギーが基礎代謝です。一般に「代謝が大切」とか言う時の「代謝」はこの「基礎代謝」を意味しています。
「活動代謝」というのは、文字通り、日常生活や運動で身体を動かすことによって消費するエネルギーのことです。いかに身体を動かすかによって「活動代謝」は変わります。皆さんが、ダイエットの為にジムで運動するのはこの「活動代謝」を上げるためですね。「食事代謝」は、食事を摂った時に食べた物を消化、吸収し身体に栄養分として貯蔵するのに消費するエネルギーのことを言います。食事はエネルギーを身体に補給する行為ですが、同時に食べた物を消化、吸収するのにもエネルギーを使います。食後に、何もしなくても身体が熱くなったりしますが、これが「食事代謝」です。1日の消費するエネルギー内、60%が「基礎代謝」、30%が「活動代謝」、10%が「食事代謝」というのが代謝の内訳です。ダイエットしていて必ず「基礎代謝」を上げなさいと言われるのは、消費カロリーの内「基礎代謝」が消費エネルギーの大半を占めているからです。
よく「汗をかき易い人は代謝が良い」とか「体温の高い人は代謝が良い」と聞きます。ご存知の通り私はすごく汗かきでありまして、運動した時・食事した時・QVCでオンエアした時など人一倍汗を流す訳です。
では私は代謝が良いかというと、かかりつけ医が言うには「かなり代謝は良いそうです」。「代謝」が良いメリットとして、私は中年以降余り体型が変わりませんね。それと抗がん剤など強い薬の副作用が殆ど無いのに、薬の効き目が良いという点でしょうか。薬の効き目については、「代謝」の他にも「腸内環境」のことも大きな要因と言われていますが、説明は後日にします。ただ、汗をかき易い人は皆代謝が良いかというと、必ずしもそうとは言えないようで、汗をかかないと言う人でも、運動習慣がきちんとある方には代謝が上手くいっている人もちゃんといるようです。因みに、私の体温については普通でありまして、結論として「汗」や「体温」では一概に代謝が「高い」「低い」は分からないとうことです。 話を戻しますが、私達が日々活動する上でそのエネルギーとなる「代謝」はとても大切なものだと理解して頂けと思いますが、その中でも「基礎代謝」は重要で、その「基礎代謝」を上げることは健康の為のキーポイントといってもいいと思います。
では「基礎代謝」を上げるために私達はどんなことを心がけることが必要でしょうか。「基礎代謝」とは何もしない状態でも動いている呼吸や血液循環などに必要なエネルギーでありました。じゃあ、安静時には体内のどこで多くのエネルギーが消費されているかというと、筋肉(骨格筋)22%、肝臓21%、脳20%、心臓9%、腎臓8%、脂肪組織4%、その他16%です。
そう!基礎代謝に於いて一番のエネルギーを使っているのが筋肉であります。そして、この中で私達が意識して鍛えることが出来るのが筋肉です。脳は勉強しても代謝が鍛えられる訳ではありませんし、肝臓も酒を沢山飲んだからといって鍛えられません。体内の筋肉のうち70%以上が下半身の筋肉でありまして、確実に筋肉量を増やすことが基礎代謝を上げるコツですな。やはり毎日歩くことは、重要な「基礎代謝」のために必要であると認識して下さい。あとスクワットについてもお薦めしたいのですが、スクワットにはそれ相当の負荷が必要です。お薦めしたいのが、椅子やトイレ便座から立ち上がる時に7秒程度かけてゆっくり立ち上がること、これだけでも大分違います。また掃除などの家事に時に少し意識するだけで筋肉を」鍛えることが可能です。最後に、「基礎代謝」を上げるためには、規則正しい生活を送ることも大切です。毎日の生活のリズムは神経やホルモンなどの正常な働きと関係が有ります。「代謝」についてはまだまだ奥が深いので折を見て触れていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする