週刊柏崎 第834回 今歯周病の予防が大切な訳

先週の土曜日曜は久しぶりに天気が良く、関西では京都を始め各地で猛暑日を記録しました。至る処からセミの鳴き声が聞こえてきます。気候的には梅雨明けとなって真夏に突入という感じなのですが、もうしばらく不安定な天候が続きそうです。
夏場になれば減ると言われていた新型コロナウィルスは東京だけではなく、大阪、京都、神戸と関西の都市部で過去最高の感染者を出しています。特に先日用があって行った大阪梅田、余りの人出に恐れをなして早々に京都に帰ったのですが、840人程のPCR検査数で89人の感染者と10%以上の感染率であります。東京が4500人程のPCR検査数で200人規模の感染者でありますから、大阪の感染率はかなりヤバイ状況だと言えるでしょう。この22日から始まったGOTOキャンペーンですが、国民の大多数が時期尚早と考えているとの報道がありました。施行直前になって東京の人の旅行、また東京への旅行にはGOTOキャンペーンによる補助は出ないことが決まりました。政府がやることは何かと後手後手ですな。日本の消費、特に冷え切った観光業界や交通機関のサポートを国がやることは、その方法を別にして悪い事では有りません。ただ、新型コロナウィルスは多くの人と接触することで感染するのですから、やはり大多数の国民が心配するように「状況を考えろよ」ということになるのでしょう。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

来週の7月29日はQVCでクロワールアイQのTPのオンエアを予定しています。朝9時〜、正午12時〜、14時〜ミックスショー、20時〜ワクワク20の4回です。日本初の体内と同じ形のルテイン、ゼアキサンチンを使うことによりブルーライトや紫外線による眼の炎症を抑え、眼のぼやけやかすみを改善すること、脳の認知機能をサポートし考える力、記憶を保つという2つの大切な機能を期待出来る機能性表示食品です。私達は眼で見た物を脳に伝え物事を考えています。道を歩いていて赤信号を見ると、その情報が脳に伝わり「危ないから止まる」という思考をして止まるという行動をおこします。最高品質のルテイン、ゼアキサンチンを摂ると、眼だけでなく頭まで健康になるのです。宜しかったら是非ご覧下さい。

さて、私が自分の歯や口腔内のケアをしてもらっている歯科医は週に一回京都大学病院の口腔外科で研究会をしているそうです。その先生に伺ったのですが、新型コロナウィルスで症状が重篤化した感染者はほぼ歯周病を患っているそうです。先生によると新型コロナ肺炎で亡くなられた有名コメディアンも歯周病であったそうです。まあ、歯周病は糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞から肺炎などの恐ろしい病気の大きな原因の一つと言われていますから、生活習慣病や基礎疾患を持った感染者が重篤化し易い新型コロナウィルスと歯周病に関連性があると言うのは納得出来ることです。私もクロワールコートという歯磨きジェルを製造販売して歯周病の勉強をしてきたのですが、歯周病は最早歯の病気ではなく、様々な命にかかわる病気と密接に関わりのある病気なのです。日本において歯周病は成人の80%が罹患している国民病とも言っても良い病気ですが、殆ど人が余り深刻に考えていないし、治療は勿論、予防さえもしっかりしていないのが現状です。歯周病菌というのは嫌気性といって酸素があるところでは生きられません。ですから口腔内では歯周ポケットと言われている歯と歯茎の間に住んでいて、歯間ブラシや歯ブラシ、食事時に血中に入り静脈に乗り、そこから心臓、肺を経て動脈に入り全身を回ります。その間数秒程度、歯周病菌は血小板同士をくっつけて塊となり、自分は中に入り込んで生き延びながら血管を詰まらせ、そして炎症を起こしていきます。それが様々な怖い病気の元になります。こう考えると歯周病というのは、今は内科で扱う病気であり、だからこそ、脳や心臓や臓器の手術の前と後に歯周病の治療や口腔内の洗浄を行うのです。新型コロナウィルスの対策として、プロバイオティクスで腸内の免疫機能を強化することをお薦めしてきましたが、それと同時に口腔内を清潔に洗浄して歯周病対策をすることも必要であります。クロワールコートは歯の汚れの再付着を防ぎ、歯周病予防に効果的な薬用成分甘草エキスを配合した歯磨きジェルです。ワハハ歯ブラシは歯科医が作った歯周病の原因となる歯周ポケットの中を磨く歯ブラシです。あと良く口腔内をすすぐような液体洗浄剤がありますが、歯の汚れはブラッシング無しで落とせることは有りません。ましてや口をすすぐだけで歯周ポケット内をキレイにすることは絶対に不可能です。その手の液体洗浄剤は完璧な歯磨きの後に使うことです。

歯磨きや口腔内ケアは毎日出来ることです。ただ、殆どの人が正しく出来ていないのです。クロワールコートワハハ歯ブラシでご家庭で歯医者さんでするプロフェッショナルケアをしましょう。
あとレジ袋の有料化なんですが、個人的には前ほどコンビニやドラッグストアで買い物をしなくなったような気がします。大体、スーパーでは買ったものをエコバックや袋に詰め替えるスペースがちゃんと有るのですが、コンビニとか商品をハイと手渡しされたって「何処で袋に詰めるのよ」と思いませんか?確かに袋が有料って言っても3円位なのだから、ケチケチするなってことでしょうが、何か釈然としません。マイクロプラスティックの海洋汚染が世界的な問題になって何とかしましょうと言うのは分かりますが、スーパーの袋を無くすことで、新型コロナウィルスで落ち込んだ個人消費を尚更落ちこませるのではないかと危惧しております。まあ、日本にはショッピングのしきたりというかルールみたいなものが何十年もかけて構築されていて、購入したモノを袋に入れて貰うということが身体にしみついていた訳です。マイクロプラスティック問題があるからスーパーのポリ袋を何とかしようとする主旨は理解出来るのですが、個人的には普段の買い物がこれだけ面倒になるとは思いませんでした。新型コロナウィルスで使い捨てのマスクやプラスティック手袋が世界の海に2000億枚捨てられているそうで、これによる汚染が新たな問題としてクローズアップされています。まあ、マイクロプラスティックの海洋汚染と言ったって、所詮ゴミを所かまわず捨てるという個人のモラルの問題であると思います。私的にはポリ袋を使わなくなったことで、家庭のゴミ箱に使う袋が無くなって結構不自由しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする