AGA(男性型脱毛症)   週刊柏﨑 第178回

今週の日曜日には、全国的に20度を超えた地区が多く、この私が犬の散歩に、半袖で出かけたほどの暖かさでした。「こりゃもう一気に桜だな」と感じたのは、私だけではないはずです。案の定、桜の開花時期の修正が発表され、静岡は3月13日、松山や高知が17日と軒並み平年よりも11~13日早いというものでした。
京都は、3月28日と若干遅いものの、それでも例年よりは1週間くらい早い開花予想で、とても入学式までもたないという事態になると思われます。元々、今年は異常気象で、沖縄では1ヶ月も早く蛍が出たなんて話が伝わってきて、桜についても当然こんなことになるとは思っていましたが・・・
 
皆様、お変わりございませんか?
 
桜は、春の京都観光の最大の売り物なので、旅行関係者とかの京都観光業者は、桜の開花について気をもんでいるようです。さすがに、ここ数日は、ぐっと寒くなっていますので、なんとか桜がもってくれればと思います。
 
先日、会社の健康診断に行って、病院の待合室にいると、棚にあるパンフレットに書いてあった、
 
『抜け毛、薄毛が、気になりますか?』
 
という言葉が目に留まりました。
抜け毛・薄毛の両方が気になる私ですから、すぐそのパンフレットを取って目を通すと、
 
『AGA(男性型脱毛症)は、医師に相談できる時代になりました。』
 
と書いてある。そりゃ銭湯のサウナで顔見知りのおじさん達と「この頃、髪の毛が薄くなってねぇ。」 というくらいの相談だったら、別に医者に言わなくても良い訳です。要するに病院で相談するイコール髪の毛が生えるということなのかと、看護婦さんに質問すると「うちの外科部長は、すごく髪の毛が濃くなったんです。」という答え!それだったらと、リーフレットをしっかりと読んでみると、AGA自己チェックという項目がありました。
 
質問1.家族に髪の薄い人はいますか?
私の答え:祖父は私の記憶がある限り、会った時からきれいにハゲていました。子供の頃は、そのハゲ頭を叩いて遊んでいましたし、父も42歳で亡くなったときは、かなりハゲていました。
 
質問2.抜け毛が気になりますか?
私の答え:朝起きた時にまくらを見た時と、髪の毛を洗って排水溝を見た時、悲しくなります。
 
質問3.いつ頃から抜け始めましたか?
私の答え:証券会社に入って、相場で間違えてストレスを感じるようになった頃。ようするに24~25歳くらい。
 
質問4.どの部位から抜け始めましたか?
私の答え:横と後ろの毛以外から。(カッパ頭?)
 
質問5.髪の毛にハリがありますか?
私の答え:子供の頃から猫毛で、昔からハリもコシもありません。
 
と結果は、「典型的AGA」という答えでした。
そして、ページをめくると『あなたの5年後、大丈夫?』という文字。 
ハイ、まったく自信はありません。
さらに最後のページに『あきらめる前に医師に相談してみませんか?』という文字。 
ハイ。毛を生やしてくれるなら、何度でも相談しますし、お金も支払います。
そこで、受付に行って詳しく話しを聞くと、毛髪外来というのがあって、そこで髪の毛のチェックや問診をするのだそうです。診察については、保険が適用になりますが、出される薬は、保険は適用にならず、1ヶ月10,000円くらいからということです。
でもこれくらいだったら、テレビで毛が生えると芸能人が宣伝するものより、大分安いのかな、と本気で相談に行こうかと迷っている今日この頃です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする