毛髪           週刊柏﨑 第192回

日本の大部分の地域で梅雨入りとなりました。昨日、例の岐阜の先生のところに行ってきたのですが、京都からの道のりは、ずっと大雨が降っていました。このところ嫁のハードワークがたたって、彼女の持病の腰から足にかけてのしびれが出ていたのを治療しにいったのですが、さすが、1日であの痛みをほぼ治してくれるのですから、たいしたものです。この先生、数年前から顔の美容マッサージをしているのですが、ついでに私もちょっとやってもらいました。実は私は、7年程前に舌ガンの手術をして、首のリンパ節も全部取ってしまったのです。それから、顔の血流やリンパの流れが悪くなったのか、目の下がボコッとはれぼったくなり、あごの辺りにしこりができてしまったのです。それを先生の筋肉治療で治せるかどうかを診てもらったのですが、先生は「治せる」と言ってくださいました。月1回の施術になりますが、頑張って続けようと思います。何せあの有名女優や上場会社社長も施術しているテクニックなので、今更、男前になるということより、そんなことが出来るのかということに興味深々の柏崎でございます。皆様、元気でお過ごしですか?
 
この頃、美容という分野に対して、色々なことを調べる内にたくさんの疑問を持つようになってきました。そのひとつにシャンプーやリンスは必要なのかということです。
化粧品に対しては、女性の美やアンチエイジングに対する夢や希望を与えるということからある程度は必要と認めるものの、シャンプー、リンスに対してははっきり不必要と断言することが出できます。昔、学生時代、銭湯に行って石けんを持っていなかった為に、シャンプーで体を洗ったことがありました。今でも覚えていますがなんか体がヌルヌルして、流し落とそうと思っても、落とせない、それどころか、体の汚れが落ちていないので、非常に嫌な感じがしたものです。まあ、確かにあれから30年経っているので、シャンプーも変わったのかも知れませんが、基本的な成分は変わっていないはずです。
私は、シャンプーのCMを見るたびにいつも疑問に感じていたのですかが、シャンプーというのは、髪を洗うか、頭皮を洗うのか、どちらに重点を置いているのか?ということです。
仮に頭皮とするならば、前に述べたようにシャンプーでは、体は洗えない訳で、必然的にシャンプーは髪を洗うものと考えることが出来ると思います。
しかし、洗浄ということが、一番重要ならば、髪も頭皮も石けんで洗うのがベストではないのでしょうか?実は、数年前から、私は頭は石けんで洗っています。
先日、私が初めてQVCに出演したビデオを見る機会があったのですが、私の毛髪が透けているのです。はっきり言ってハゲ。しかし今は結構黒々しているのがお解かりでしょうか?
それが石けんで洗髪しているのが理由だとは言いませんが、このところ髪にコシが出てきたことだけは確かです。ネットなどで検索していると、シャンプーなどの健康被害がたくさん出ています。その中でハツカネズミの皮膚の塗布実験でシャンプーやリンスの原液を塗ると1週間ほどでただれて毛も抜けて死んでしまうのです。これでは、あの悪名高い家庭用中性洗剤とかわらないのです。以前、お客様からのTEL相談で髪の毛が抜けてしょうがないという女性に石けんで洗ってみたらとお話すると「石けんなんかじゃ洗えない」というのでシャンプーで抜けるんだったら、うちの石けんで少し試してみたらというと、その後1ヶ月後に、本当に抜け毛が止まったとお喜びのお電話を頂きました。
よくかつらや育毛の会社のCMで毛根に皮脂がつまっている映像をみます。この皮脂を落とすには、はっきり言ってシャンプーでは無理です。
QVCさんでも一時、育毛の頭髪用石けんが人気になったことがありますが、頭皮を石けんで洗浄することは、毛髪にとってそれなりに効果があると思います。毛髪を傷める、キューティクルをはがすというリスクに対しては、洗髪後、椿油などを軽く塗っておけばOKです。
良く石けんシャンプーを使えばと言う人もいますが、石けんと同じだったら、石けんで充分と思います。
是非、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする