週刊柏﨑 第795回 超大型台風にしっかりとした準備を

最終更新日

Comments: 0

10月も2週目に入りまして、流石に涼しくなってきました。日中は汗ばむこともありますが、それでも日陰に入りますと過ごし易く、こんな陽気がずっと続いてくれれば思います。あと2か月チョットで今年も終わりなんて、正に「光陰矢の如し」であります。10月6日で64歳になりました。こんな感じで歳を重ねていくことに少し前までは、かなり危機感を強めていましたが、今はただ「時の流れに身を任せ」という感じですな。まあ、あがいてもどうにもなりません。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今週末から、超大型の台風が日本を直撃しそうな進路をとっています。今のところの予想では、12日から13日早朝に東海から関東にかなり近づき、上陸するおそれがあります。気圧が今の時点で915hpaと強烈で、今後もその勢力は変わらなさそうです。中心最大風速は40m/s前後で最大瞬間風速は60m/sを上回るらしいです。先日の台風の被害が残る千葉県南部を再び暴風雨が襲う可能性が高く、その地域の方々は早めに避難するようにして下さい。いずれにしても、週末は出歩かないことがよさそうですね。

私は、早々にテニスの予定をキャンセルしまして、週末はアマゾンプライムを観て、引きこもります。皆さんも、くれぐれも気を付けて下さい。そして準備は怠らず、決してご無理なさらぬように。

消費税が上がりました。エーエルジャパンの本業で扱っています「サプリメント」や「お茶」など自然食品」は軽減税率適用でありますので、消費税は上がりません。それでも食品というのは本体だけで販売している訳では無く、「配送料」「梱包費」「広告費」などのコストがかかり、そういう所に消費増税がボディーブローのように効いてきます。エーエルジャパンの自社製品で今回の増税対象になっているのが、クロワール歯磨きジェル、ワハハ歯ブラシとオシャレ着用洗剤のエアリーアクアです。実は、先週に皆さんにお伝えしたように私の誕生日の10月6日にQVCでエアリーアクアのオンエアをしました。価格は、本当にきついのですが増税前の価格を据え置きました。当日はQVCのイベントで送料が無料になっていまして、有難いことにソールドアウトとなりました。皆さんには、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。また、オンエアで着用する服を樋口勝平さんが、わざわざ作ってくれました。番組に勝平さんはビデオで登場して皆さんにエアリーアクアの良さを説明して下さっていますが、本当に感謝です。上質なウールファクトリーの洋服は是非ともエアリーアクアで洗って労ってあげて下さいね。勝平さん、あの服、軽くて凄く肌触りがよかったです。

ラグビーワールドカップで日本の快進撃がとまりません。何気にラグビーファンの私には喜ばしいことであります。何せ、ワールドランキング2位の優勝候補アイルランドに勝ったのですから、今更ながら日本の強さに驚くばかりです。ただ、試合後の感動という点では,前回の南アフリカに勝った時の方が数段強いですね。まあ、それもここ数年で日本の実力が格段に上がっている証拠でもありますな。予選の最終戦はこの日曜に東京で行われる対スコットランド戦です。ここで引き分けるか、勝利すれば何と予選リーグ1位突破です。強敵でありますが、今の日本であれば十分勝てると思いますので、期待したいです。日曜の東京は台風の直撃が心配されています、もし、中止になったら。再試合は行われず、引き分けとなります。それでも予選1位突破です。しかし、ここはスパッとスコットランドを撃破して欲しいですね。もしベスト8に勝ち進めば、相手は南アフリカか世界ナンバーワンのニュージーランドオールブラックスです。結構、ワクワクしています。ガンバレニッポン!

今回の関西電力の幹部の巨額賄賂の受け取り事件でありますが、幹部連中はしれっと自分達は被害者みたいな会見をしました。だけど、ありゃどう見たって収賄事件です。あの幹部に賄賂を渡した側の元助役が今年初めに亡くなっていて、黒革の手帳みたいな証拠物件が出てきたのかと思いましたがが、何のことは無い、幹部の銀行口座に巨額の裏金が送金されて、国税が見つけたらしいのです。あの賄賂は色々な形で渡されていて、中には菓子折りの底に金貨という、まるで悪代官と悪徳商人のような時代錯誤も甚だしい賄賂の渡し方をしているのですな。ただ、賄賂は手渡しが絶対の鉄則で、領収書とか無かったら、贈収賄を実証するのは困難です。

それを6人もの幹部が一番の個人情報である銀行口座をその元助役に教えていたことは、驚きます。まあ、基本的に内部リークであることは先ず間違いないと思います。関電側は、このことが公になる前に、現金に関して返却したと言いますが、元助役側からすると返金分は税制上一時所得となり、税金を支払う必要があります。つまり税務署がその資金を追えば、資金の出し手である企業や団体、個人のお金の流れが解明できる可能性が高いのです。また、当然関電側も裏金を貰った時点で、その金をすぐさま返却しなければ、申告義務があります。もし、しなければ立派な脱税であります。安倍政権が、その気になればすぐに税に関する過去のデータは出せる筈です。迅速な対応が求められますが多分隠すのでしょうね。日本の原発に関してこういうフィクサーの方が何人いて、いったい幾らぐらいのお金を、どういう立場の人にばら撒いているのか?まあ、一般の人には窺い知れない世界でありますし、それが原発利権なのでしょうね。

最後に訃報を、経済評論家であり、自ら投資銀行家であった「ぐっちーさんこと山口正洋氏」が亡くなりました。享年59歳と早すぎる死であります。このコラムをお読みの方でご存知の方は多くは無いと思いますが、私はこの方の経済見通しとか結構信頼していました。特に、日本の地方を活性化するプロジェクトに関する考え方は、今の補助金頼みの地方活性化方法とは一線を画したもので、私はかなり評価していました。今迄の常識にとらわれない角度から様々な日本の在り方を発信していて、そういう著書も数多く執筆していて、私は殆どを愛読しています。個人的には、将来こういう方が日本の政治に参画して、地方創生などを担当して頂きたかったです。

心からご冥福をお祈りいたします。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする