週刊柏﨑 第453回 クロワール茶TSV有難う御座いました!

今は、京都では祇園祭のシーズンであります。
大体、この頃は梅雨も最後という感じになっていて、
とても蒸し暑いというのが京都の通常です。

各地区にある疏水には、蛍が放流され、
それなりの趣を出している季節であるはずなのです。

それが今年に関しては、先々週位から大雨が降り止まず、
各地で大洪水や土砂崩れなどを引き起こしています。
特に九州地方では、それこそ休みなしで大雨に祟られている感じで
被害が甚大になっています。

祇園祭が終わると一般的には梅雨明けとなるのですが、
今年の雨は降り止みそうもありません。
実際、1日~2日の降雨量が1ヶ月分だと言われても実感が沸きませんが、
氾濫した川や冠水した道路を映像で見ると、
その凄まじい雨量を感じることが出来ます。

つい最近、放射線量を計測するガイガーカウンターを買いました。
外出する時にあちこちで気が向くと、
鞄から取り出して計っているのですが、
京都でも値は低いものの必ず数値は検出されます。
安物でありますので、果たしてその数値が正しいのか、定かではありませんが、
それなりに役には立っています。
それでも関東に出張した際、何気に計ってみると、
やはり京都の倍位はあるのです。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
7月3日QVCさんでのクロワール茶のTSV、本当に有難う御座いました。なにせ、クロワール茶の一番の成分SODの説明が一切言及出来ないのですから、この景気が良くない環境下、美味しい健康茶だけで販売することは、いくら値段が安くても困難であると思っていました。

しかしながら、このクロワール茶をご愛顧頂いているお客様の多さに本当に驚かされました。
またオンエアーを担当して頂いたナビゲーターの皆さまのクロワール茶を説明する熱さは、本来ならば、一番一生懸命やらなくてはならない私を上回る程で「クロワール、愛されているな。」と実感させられました。結果的には十分過ぎるものを残すことができました。当日はQVCさんの沢山のスタッフさんや千代一の西田社長、パピリオの稲田さんから「今日は、買ったよ。」と嬉しい応援を貰えました。

皆様にはこの場を借りて、厚く御礼申し上げる次第であります。

「ちい散歩」の番組の顔、地井武男さんが亡くなりました。
少し前に視野が狭くなったという原因不明の病で番組を降板し、心配していたのですが、
結局は心不全だったそうです。
70歳、現代においては早過ぎる死であります。
このちい散歩という番組は、地井さんが東京を中心とした関東圏を気ままに散歩して回るという、関東以外では視聴出来ないローカル番組であります。番組中、通販番組が入るのですが、我々業界では関東限定ながらも、その販売量が大きく、エーエルもいつかは出たいと思っていた程であります。
この番組中の通販は、番組に出演している俳優さんやアナウンサーが担当するのですが、地井さんが商品を薦めた時の売上は桁違いであったそうであります。実際に千代の一番のだしを、ここで取り上げた際、地井さんが「こりゃ、本当においしいね。」と言った時の売り上げは、本当に驚くほどの額であったそうです。

この地井さん、番組の名前でもありますが、散歩が趣味であったそうで、番組ロケも含め、毎日相当距離を歩いていたようであります。再婚を機に、たばこを辞め、食生活にもかなり気をつかっていた模様です。本来であれば、これだけ健康に気を使っていた訳でありますし、再婚した奥さんも良い方といいますし、お金だって沢山稼いでいただろうし、もっと元気に長生きして然るべきです。それが結果的に心不全であっけなく亡くなってしまうのですから、世の中一寸先は闇であります。

最近に発表された健康白書によりますと、近年これだけ喫煙者数が減っているのにも関わらず、肺がん患者の数は全く減っていないどころか、逆に増えているのだそうであります。運動や食生活に気をかけるという方も実際多くなっていますが、それで病気にならないかというと、それはまた別物という考え方もあるそうであります。

実際、長生きの代表のようなカメでありますが、小食で動かないということが良いのかもしれません。これは、活性酸素を極力出さない暮らし方であります。基本的に体に良いとされることは、やった方がいいと思いますが、それで万全という訳ではないのです。
私的にはストレスを溜めない生き方をしたいと思っています。お酒だってたばこだって辞める事がしんどいのであれば、辞める事はないと考えます。食べる事もそう、肉や甘いものが好きだったら我慢しないで食べればいいし、辛い思いをしてストレスを溜める事が一番いけないことです。その変わり、定期的に病院に行って全身を検査することを怠ってはいけません。検査の結果、体に問題があれば、その時点で生活を変える、それで私は充分であると考えます。

地井さんもあの元気に散歩していた頃に検査を受けていれば、
このようなことにはなっていなかったかもしれません。
残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

先週触れました毎週金曜日、夕方からの首相官邸前の反原発のデモ、先週とうとう4万5,000人から20万人規模に膨れ上がったそうであります。今までの日本での最大規模のデモが60年安保の際の33万人といわれています。私は89年に香港で天安門事件に抗議する200万人のデモを目撃していますが、このおとなしい日本で100万人規模のデモが起きれば、日本は変わるかもしれません。それだけ今の日本人は本気で怒っていると思いますし、可能な規模であります。

民衆の力は決して侮れないし、政府や官僚が考えているより強大であります。今まで無視を決め込んでいた大手マスコミも、流石に今週あたりからは報道せざるをえないと思います。大荒れであるのは、天候だけではありません。
我々の怒りは、国民の行動となると思います。

そして、国民の生活が第一の暮らしが出来る日本になるように期待します。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする