週刊柏﨑 第452回 革命の狼煙(のろし)

6月も今週で終わります。
来週早々、7月3日はクロワール茶のTSVであります。

値段的には最安値、さらに2セットお買い上げで送料も無料となります。その日だけは、どこで購入するよりお得となりますので、是非とも応援よろしくお願い申し上げます。

クロワール茶のSOD、要するに活性酸素の消去活性は体の中の活性酸素を消して、体を綺麗にする酵素であります。元々人間はこのSODによって体内の活性酸素を取り去っています。クロワール茶に含まれるSOD値は私達の体に取り入れると、人間のSODと同じ役目を果たす、SOD様作用を持っているのです。続けて頂ければ、皆さんの健康面での悩みに対して必ずや大きな力になると、私は思っています。スーパークロワールアイネオが他の目のサプリと全く実感が違うと皆さまに言って頂けるのも、このSODとこだわりの成分を一緒に摂っているからであります。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

今年も予想した通り、豪雨を伴った梅雨となりました。
先週から今週にかけて、台風と大型の低気圧が日本を直撃しました。

特に被害が大きかったのが九州一帯であります。熊本や鹿児島では大きい河川が氾濫して各地で浸水の被害がでました。被害地には弊社の取引先や倉庫がありますので、心配して連絡を取りましたが、大きな被害があったのは山間部だったということで、知り合い関係は無事でありました。それでも実際に豪雨の被害に遭って、今なお不自由な暮らしを強いられている住民の方がおられます。心からお見舞い申し上げます。今週末には、また大雨の懸念があるそうですので、十分な注意を払うようにして下さい。

さて、国会衆議院で消費増税案が与党民主党と野党自民党、公明党の賛成で可決されました。民主党からは、小沢元代表、鳩山元首相など57名が反対票を投じましたが、基本焼け石に水状態でありました。私は別に小沢氏を支持する訳ではありません。しかしながら、民主党が政権を獲った時のマニュフェスト「国民の生活が第一」という考え方に対し、今もブレていないのは、小沢氏だけであると思うのです。確かに政党を創っては、壊すという強引さは否めないし、金銭的にもダークな面があります。ただ、今の与党民主党のやり方は、消費税増税や原発再開、社会保障問題と重要な問題の決定方法に対し、国民不在詭弁、誤魔化しが顕著であり、露骨であるのです。

現在の日本の状況を考えれば、消費増税は避けられないことなのかもしれません。しかしながら、そういった負担を我々に押しつけるならば、公務員改革や特別会計の精査、天下りの見直しなど行政の無駄を切り詰めるというのが約束だったはずです。それが、今回こういった条件は完全に消滅して、一方的の国民に負担のみを押しつける理不尽なものになっているのです。盛んにマスコミは小沢氏側を造反組と言っていますが、民主党の主旨からいうと、現在の執行部こそ国民に対する造反組と言えるのではないでしょうか。

「何のために国会議員になったのか思い出してほしい。」小沢氏は言いました。今回の増税案に賛成した与党議員の責任は重いと思います。増税を先行させて、その後に社会保障改革や公務員改革をやると野田政権は言っていますが、恐らく出来ないと思います。

今回の消費税増税についてでありますが、私は相当厳しい状況になると考えています。1997年の橋本内閣で行われた消費税の引き上げは、かなりの配慮の元に行われましたが、経済は失速しました。経済状況は今よりもかなり良かったのにも関わらずです。

通常は増税前には駆け込みも需要がありますが、今回の増税は2014年~15年の間に、二回に渡って引き上げられます。ということは、駆け込み需要が目先見込まれません。それだけでは無く、企業としては2~3年先に確実に不況になることが解っているのに、雇用拡大や設備投資を行う訳が無いのです。

何年も先の増税の決定は、今の経済状況を考えると絶対やってはいけないことなのです。エーエルジャパンのような弱小企業にとって消費税が倍になることによる、消費者の買い控えはかなりの打撃となるでしょう。かといって、この5%を利益で吸収することは不可能であるのです。

今回民主党がやってはいけなかったことは、自民党と組んだことであります。
消費税増税に対し、自民党は全員が賛成であります。民主党が政権を失う事は、もはや避けられないというか、当然であります。かといって、じゃあ自民党というのは、またしても昔に逆戻りであります。

私は、まっとうな事を言って、散々叩かれている小沢氏を応援したいと思っています。これからも政治資金や奥さんの問題など色々出てくるでしょう、しかし、それこそが既得権者が小沢氏を警戒している表れであるのです。もし期待外れであったとしても、それはそれ、新しい可能性にかけるしかないと思います。

民衆の考え方や行動も徐々に変わってきているようです。
大飯原発の再稼働に反対する国民のデモが今までに無い位大きくなっています。一人の男性の呼びかけから始まった、首相官邸前での原発再稼働反対デモでありますが、最初数十人であった参加人数が現在45,000人にまで増えているそうであります。あのエジプトやリビアの独裁政権を倒した市民運動、ジャスミン革命に習って、このデモを紫陽花革命と呼んでいるのです。私も時間を作って、是非とも参加したいと考えています。

今まで礼儀正しく、おとなしい日本人は矜持があり、素晴らしい国民性と言われてきました。だからと言って、ここまで国民が馬鹿にされていいというのでは断じてないのです。これだけ民意をなんとも思わない政治の存在価値は有りません。

国民が立ち上がるしか、今の日本が変わらないのだったら、今やるべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする