週刊柏﨑 第529回_2013年最後のコラム。また2014年にお会いしましょう。

本当に月日が過ぎるのはあっという間、今年最後のコラムとなりました。

年末にかけて冷え込みが半端で無くなっています。

朝晩の犬の散歩が本当にしんどくなっています。早朝に車が凍るのは最早当たり前であるのですが、この頃は夜8時位から車が凍結しだすのですから、凄いですよ。本来は、寒さに強い筈の我が家の犬が、サンルミエ(暖房器具)の前から離れないのも頷けますな。今朝の新聞では、今年の夏の気温が史上2番目の暑さであったとの記事が載っていましたが、今の寒さに震える日本の陽気から考えるとなんか違う国のような気がします。確かに3か月程前には毎日30度以上の気温であったのですから、ウソみたいですね。

私が、大学を卒業して社会人になった頃は定年退職が55歳であったのですが、それが60歳になり今は希望すれば65歳と、今の世の中、生涯現役という人が多くなってきました。前にも書きましたが、現在通っているスポーツクラブもほとんどがお年寄りという感じで、長生きするうえで、健康でいるということが確実に求められる時代であります。健康を害するということには、必ず原因がある訳ですが、その元は活性酸素、所謂体のサビであります。ですから、私たちの健康に関するキーワードは抗酸化、いかに体がサビないようにするかであって、そのために人間が活性酸素から身を守るために体に備わった抗酸化酵素SODを摂ることを、ずっと皆さんにお薦めしているのですよ。身近であるがために、結構軽く考えられているお茶、実は私たちが体に必要な栄養分を吸収するには液体がベストな形であるというのを知っていますか。ですから私的には、クロワールプラス茶はこの世の中で一番優れた健康食品であると思っています。なんたって一包でSOD64万ですよ。若い頃から目茶苦茶な生活を送ってきて、なんとか今までやってこれたのは、ひとえにクロワールプラスのおかげであると確信しています。クロワール茶の濃縮エキス末を入れただけで、クロワールアイの体感があれだけ上がるのですから、その凄さも分かると思います。

皆さん、お変わりなく、師走をお過ごしでしょうか。先週末は大学時代の友人との忘年会があって東京にいたのですが、カプセルホテルに宿泊していた夜中、驚くような地震があって、結構長い間揺れていたのですが、京都在住で地震に免疫がない私にとっては、心臓に良くないですな。先日のQVCベストセラーのイベントのオンエアー中の地震といい、関東では震度4以上の地震が頻発している模様であります。関東の友人達は、地震に慣れっこになっているようですが、今に大震災が起こるような気がして心配なのです。まあどうしようもないですけどね。大体、近い将来大地震が起きる確率が8割とかテレビでやってますが、私としては、運命に身を委ねるだけであります。悪運は強いですからね。日本の景気が回復しているとの報道を耳にするのですが、まあ、指標だけ見ると確かにそうなのでしょう。しかしながら、私の周りでは全くそんな感じは無いのが事実であります。基本、今現在、景気が良いなどという不埒なことを平気でのたまうのは、輸出大手企業と公共事業の恩恵を受けた企業位であって、来年はそれが一般ピープルまで浸透するかが本当の景気回復の鍵であります。但し、こんな名ばっかりの景気回復の状況を鵜呑みにしていたら、消費税増税の影響で頓死する可能性もありますので、出来ることはしっかりやって、準備してくださいね。自分の身は自分で守るしかないのです。

なんでも、消費税を増税しても、今の大盤振る舞いの国家予算での支出額をみると、
国の借金は減るどころか、増えるというのですから、何のための増税なのでしょうね。

あくまで財政健全化の為の増税であるのですから、少しは節約しろよ、と思うのは私だけでは無い筈です。初めは、白アリ退治しての消費税増税が約束だったのですから、覚えていますか。先週、地元京都で、全国を震撼させるような事件がありました。餃子の王将の社長の銃殺事件であります。京都の東地区の山科にある王将本社は以前息子が所属していた野球チームの集合場所が近所にあったので、毎週末には前を通ったものでした。発砲があった午前6時位の京都は、結構真っ暗でありまして、あんな路地の奥で犯行を行うのは、困難であると知り合いが言っておりました。一日でも早い事件の解決を願うと共に大東社長のご冥福を祈り申し上げます。合掌。

今年一年を通して私的に一番のヒット作であったのが、「半沢直樹」であります。私は、基本テレビドラマというのは、全くと言っていい程観ないのですが、掛け値なしに面白かったということです。以前も触れましたが、この現代社会、特に私が以前携わっていた金融の世界を描いた物語の中に、日本人が好む水戸黄門的な勧善懲悪な一面を織り交ぜたことがヒットの一因であると思います。この後、ドラマの原作は勿論、作者の池井戸潤氏の作品を読み漁りましたが、殆どの作品が半沢とそっくりで笑ってしまいましたけどね。先週にこのコラムで書きましたセブンイレブンのコーヒー同様、最早ヒット作を創り出すことが困難といわれている中、創意工夫次第では、まだまだ出来ることはあるのだと、考えさせられた作品でありました。私も頑張らなくっちゃいけませんね。

さて、来年の抱負でありますが、別に大きな望みがある訳ではありません。月並みでありますが、家族、社員、お客様全員が、静かで平和な、そして健康な暮らしが出来ることを続けていけたらと思っています。口で言う程簡単ではありませんけど。今年のQVCさんの最後のオンエアーは26日、PM23時から一時間に渡ってスーパークロワールアイネオの特別セットを予定しています。前回ベストセラーイベントでソールドアウトなったセットをなんとか工場に無理を言って揃えて頂いたものであります。何かとお忙しいと思いますが、ご覧頂けたら嬉しいです。そして、来年は、1月3日から出動しますので宜しくお願いしますね。本年一年、皆さんには本当にお世話になりまして、社員一同厚くお礼申し上げます。来年も引き続きご愛顧賜るよう精いっぱい努力して参りますので尚一層のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。それでは、皆さんに於かれましては、健やかで、明るい希望に満ちた新年をお迎え下さること、深く祈願いたします。

(今回の記事は12/25に書き上がりました。新年のコラムは1月6日を予定しています。皆さん、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。)

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする