週刊柏﨑 第530回_四つ葉?いいえ、ふたば葵です。

謹賀新年、あけまして、おめでとうございます。本年も何卒宜しくお願いいたします。

今年のお正月は天候に恵まれて、日中は気温もそれなりに暖かく、過ごしやすかったと思います。新年は元旦に下鴨神社に初もうで行って、その後三が日は箱根駅伝を観ながら酒を飲んでぐだぐだして過ごすというのが毎年恒例のゴールデンコースであります。それが、今年はQVCさんでのオンエアーが3日からだったので、2日から東京に移動しましたので、なんか正月という感じはしません。箱根駅伝も殆ど観てませんしね。正月には毎年家族がそろう訳であります。息子は東京から里帰りして家にいましたが、留年崖っぷち娘は、なんでも今回は崖っぷちどころか、特俵に足が乗っているようで大みそかの夜に家に帰って来たと思ったら、元旦の朝はそのまま大学に直行したようで、かなりヤバイ状態である模様であります。2月になるまで、娘に正月は来ないようですな。

まあ、私的には、新年早々、幸先が良いことがありまして、なんか、今年は良い年になりそうな予感がします。京都のタクシーにヤサカタクシーという会社があります。この会社のタクシーはロゴマークとして三つ葉のクローバーを使っています。京都では結構大きな会社なのでこの三つ葉のヤサカタクシーは京都の至る処で目にする訳であります。(三つ葉ヤサカタクシーは約1400台稼働しているそうです。)その中でこのロゴマークに四葉のクローバーを使っている特別なタクシーがありまして、これが全国的に有名になった幸運を呼ぶ四つ葉タクシーであります。四つ葉ですので、京都で4台しか走っておらず、このタクシーに乗ることは勿論、目にすることも滅多にありません。実際私は京都に移り住んで17年近くになりますが、まだ3回しか四つ葉にお目にかかったことはありません。(なんたって京都の田舎に住んでますので。)2日のお昼、東京出張の為に京都駅に行くのに、通りで何気なくタクシーを止めたのですが、乗っている間、信号待ちの度に、多くの人がタクシーを携帯の写メで撮っているのです。「エッ、これってもしかして四葉」と思って、運転手さんに尋ねたところ、なんでもこのタクシー、上賀茂神社のなんかの記念でヤサカとタイアップして2年間限定で京都を運行している二つ葉タクシーということで、なんと京都に二台しか走ってないとのことで、恐ろしいぐらいラッキーなのです。京都駅でタクシーから降りまして、車体を見ますと確かに見たことがない、二つ葉のマークが、まあ、それだけなんですが、3日の日のQVCさんでのオンエアーはクロワールアイ、歯磨きとどちらも好評でありまして、良いスタートがきれました。

皆さん、元気に良いお年をお迎えになりましたでしょうか。

それでも、3日の帰りは、例の有楽町での火災のため、新幹線が大幅に遅れまして、上手く帳尻はあっていますけれどね。新幹線から見た焼け跡は、正に黒焦げありまして、火事の大きさを伺えるものでした。確か、あの有楽町のガード下は私が中学校ぐらいから殆ど変っていないと思いますし、大学の頃はあのパチンコ屋にも行ったことがあります。勝った記憶はありませんけど。今ではかなり大きいパチンコチェーンでありますが60万人に影響があり、在来線だけでは無く、新幹線を2時間以上遅れさせたのですから、もしJRから賠償請求されたらどうなるんでしょうかね。他人のことながら心配してしまいます。

今年の予定でありますが、2月にアサイベリーの産地でありますブラジルはアマゾンに行きます。つい先日も南米エクアドルで邦人の新婚さんが銃撃されて、不幸にも旦那さんが亡くなられました。はっきり言って、アマゾン行きたくありません。それでもアサイベリーがどんな環境で作られ、管理されているか視察してきます。ただただ、無事に帰国できればと思っています。これで、クロワールの茶葉、ケニア、ルティンのマリーゴールド、インド、クロワールアイのアサイベリー、アマゾンと3大成分の生産地を全て訪問することになりますが、多分日本の素晴らしさ再確認する旅になるのでしょうね。娘のキーホルダーはケニア、インド、ブラジルと3種類コンプリートします。

さて、今年の抱負でありますが、家族や周りの人たちが、健康で平和な生活を送ることであります。仕事面では、今年は新製品をいくつか出そうと考えています。やはり、どうしても拘りたいのが、原料の安全性と製品の体感であります。価格的に高い価格を付けれれば、悩まなくともいいのですが、低価格で出すとなると本当にしんどいというのが現実であります。実際今のクロワール歯磨きジェルの上代では、出張の新幹線代をだすのも一苦労です。エーエルの現状を考えると、社員さんの負担もかなりありますし、出来ればもっと良い待遇をしてあげたいと思っています。そうは考えているのですが、もうすぐ、消費税も上がりますし、円安でコストもかなりアップしていて、今後に対しとても不安があります。そんな中、多くの方に、クロワールシリーズをご愛顧頂いて下さっている事に、感謝の気持ちしかないです。今年も皆さんの期待に応えるようなお一層の努力をしていく所存であります。

そんなこんなで2014年もスタートしましたが、皆さんには、今年もご指導、ご鞭撻の程宜しくお願いします。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする