週刊柏﨑 第454回_健康食品の可能性

京都を初めとする近畿地区は、
今週軒並み30℃ととても暑くなってきました。
とはいっても、木曜日から崩れた天候によって地盤が緩んでいる地区などは十分に注意が必要です。

今週はいよいよ「薬用クロワールはみがきジェル」のデビューであります。使って頂けたら普段、皆様がお使いのはみがき粉とは全く違うことが瞬時にお分かり頂けると思います。
それと同時に薬用成分“ポリリン酸ナトリウム”によって、
歯に汚れが付着しないように歯の表面がコーティングされているのが
実感して頂けると思います。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

私は、小さいながらも会社経営をしております。
いわゆる営利企業でありますので、利益を出すことが必要であります。
要は、クロワールシリーズの商品を製造して、それを販売した利ザヤによってエーエルジャパンの社員さんや私は生活させてもらっています。
当然儲けを出すということは、絶対的に必要であるのですけれど、
かといって儲けを出し過ぎるということを私は望みません。

エーエルジャパンはQVCジャパン及び、弊社のお客様という小さなパイの中で生きております。テレビで大きく広告や宣伝を打ってお客様を集めることもないですし、恐らく今後もすることはないと考えています。

規模が大きくなることによってお客様にかかれる事案も少なくなるでしょうし、商品の品質やこだわりも目が行き届かなくなる恐れがあります。
それにエーエルジャパンは株式会社といっても、株主は私と家族だけですので、株主の為に利益を出さなくてはいけない大手企業とは違います。
ですので、商品を沢山販売出来て、単価が下がったらその分、成分内容を充実させ、原価が上昇しても全然大丈夫な訳です。エーエルの場合、結構カツカツの状態でやっているのですよ。

クロワール茶のTSVでQVCさんに「SODとは何でしょう?」という質問が、お客様より沢山寄せられたそうであります。
今は薬事法により“活性酸素を除去する酵素SOD”というのはNGでありますので、致し方ないところであります。

別のショッピングチャンネルでは、SODの説明をしているのも事実ではありますが、出来ないものは出来ないと、私自身は納得しています。
よく新聞の折り込みチラシで、やれ癌が治った、糖尿病が治ったという愛用者コメント満載の健康食品がありますが、あれもよくよく見てみると、チラシを発行しているのは健康食品メーカーではなく、同住所に存在している別の団体であるのです。

まぁ。よく役所が許したなと思っていましたが、やはり今までのいきさつはかなりモメたということであります。要するに健康食品というものは効果・効能を強く謳えば、売れるということも事実であります。

先日、グルコサミンやヒアルロン酸を飲んでも、関節には実際何の役にも立っていないという発表が医学会よりありましたが、その後、健食メーカーから「そうは言っても効いている人がいるんです!」という話が、この手の健食のとってもファジー(曖昧)な面であります。

ですから、健食の場合“気持ち”というのもとても大きな要素であります。
エーエルが小さいマーケットの中でやっているのは、実は健食でも効果・効能を確実に実感することが出来ると思っているからであります。
当然、個人差はありますが、厳選した素材と配合、そこにクロワールエキスのSODをミックスすれば、それ相応のものを作る事が可能なのです。

しかしながら、その結果、コストは一般に販売しているものとはかなり違ってきますので、分かって頂けるお客様に対して十分に説明して販売しているということなのです。

私がよく「健食は味が無い」と言うのはそういうことで、価格差は体感の差と考えて下さってよいと思います。

番組やチャンネルによって、及ポインントが大きく異なる健康食品や化粧品でありますが、お客様にとってみれば、何の商品か全く分からないのが現状であります。

日本の産業や雇用を拡大する上で、この業界のポテンシャルはかなり大きいと思います。

我々としては、全てとは言いませんが、ほんの少しでも言えることが拡大されれば、という希望を持ち続けようと思います。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする