立ち仕事をしている人は要注意!足のむくみや疲れに一番効くのはこれ!

最終更新日

Comments: 0

足の辛さに効く、として今では様々なグッズが販売されていますが、特に効果が高いと言われるものはどれでしょう?まずは、足の疲れを生む元凶から見ていきましょう。

足がむくみやすい、疲れを感じやすい方がチェックしておきたい箇所

足が疲れやすい…という方は、今の足の機能に問題がないか診断を受けておきましょう。チェックしておきたい箇所は血管にある弁です。

弁は上がっていく血液が重力で下に戻ってこないようにするためのものです。弁が壊れていると、老廃物が足に溜まってしまうので、足がむくんだり、夜中につったり、疲れたりしてしまうわけです。

弁は一度壊れると、二度と元には戻らない!

弁が壊れると元には戻らないだけでなく、周りにある正常な弁も影響を受けて壊れていきます。

それが連鎖した疾患が、上からの圧力に耐えきれなくなった血管が皮膚の表面に出てくる「下肢静脈瘤,かしじょうみゃくりゅう」です。そのまま放置すると、皮膚炎も発症します。

つまり!大切なのは足の弁を守ること!

足のむくみを弁から、根本的に解消してくれるアイテムを選ぶことが大切!ということですね。そんな一石二鳥のアイテムとは、一体どのようなアイテムなのでしょうか…?

足の最高のアイテム…圧力が強めの伸びるストッキング!

なぜ、弾性ストッキングが弁を守りつつ、足の悩みを解消できるのか?それは弁が壊れる要因となる静脈の拡張にあります。

立った状態のままでいると、どうしても血が足に溜りがちです。その状態のままでいると、静脈が拡張されてしまいます。つまり、弁が離れた状態になってしまうということです。

すると血液がどんどん逆流し、弁にダメージを与えてしまいます。それが繰り替えられると弁が壊れてしまうわけです。

そこで、ストッキングが登場!

弾性のあるストッキングを履くことで、静脈を閉めることができます。これにより、拡張を防ぎ、正常な弁の状態をキープすることができます。

ストッキングを選ぶ基準とは?

医療用の弾性ストッキングは圧力が強いので人によっては諦めてしまう人もいます。初めて使用される方はスポーツ用か、ドラッグストアで売られているストッキングがいいのではないでしょうか。

今では男性も履きやすい膝下からのストッキングもありますし、足先が出ているものなど、いくつか種類があります。ちなみに、足の甲が隠れるものであれば、足先は見えていても大丈夫です。

  • 血行促進
  • 段階着圧設計

こうした表記は、医療用のものにのみ許されている表記です。選ぶ際は参考にされてはいかがでしょうか。

[insert id=149]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする