週刊柏﨑 第632回 オンエアーでお会いしましょう

一気に寒くなりました。先週までの陽気がウソの様です。何せ、どこかでヒマワリが咲いたとか、桜が咲いたとかいう暖冬の話ばかりでありましたので、まるで、襟から氷を入れられたような感じでありますな。今週京都でも、初めてまとまった雪が降りまして、車のタイヤをスタッドレスにしといて良かったと思った次第であります。まあ、かなり積もった雪は、あっという間に溶けてしまいましたけどね。週末から来週初めにかけては、更に寒さが厳しくなる模様でありまして、話によるともしかして沖縄でも雪が降る可能性があると、本当にこの頃の陽気は極端であります。まあ、わたしは今週末からアメリカでありますので、来週どんな気候になろうと関係は御座いません。(私が、行くデモインの気温はマイナス10度位で大雪だそうです)それでもやっと冬らしくなってきまして、景気の面では、喜ばしい限りです。

原油価格が1バレル26ドルと安値を更新しています。誰が何と言おうとも我々庶民にとっては、ガソリンや灯油が安くなってくれるのは有難い事この上ない訳で、偉い人が原油安は、オイルマネーやらデフレがなんやら日本にとって良くないと言っているようですが、私達には毎日の生活の方が大切です。株価も先週に引き続きとんでもなく下がっていまして、マジに国民の年金が心配になってきました。

大体、中国発の世界同時景気後退が叫ばれている今、どうして一番国民がしんどい思いをしている日本の通貨円がリスクヘッジで買われて円高になるか不思議でなりません。多分、外国の人は日本の力は日本が治安的には勿論、財政的にも危険とは考えていないのでしょうね。

 

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。いよいよ、今週末からアメリカ、デモインにあるケミンの本社に行きます。今はテロの問題で、エアーチケット代が驚くくらい安いですが、逆に今時欧米に行くチャレンジャーはそんなに居ない事でありますので、何とか生きて帰国できるようにしたいと思います。滞在僅か2日間で3日目は朝5時に出発予定の弾丸ツアーであります。帰ったらすぐNアセチルグルコサミンプラスのオンエアーでありますので、無事であればすぐ皆さんにお会い出来ると思います。

 

多数の学生が乗ったスキーバスが軽井沢に向かう碓氷峠でひっくり返って14人が無くなったのですが、これはもう気の毒としか言えないです。かなり安価なツアーであったらしく、前に関越自動車道であった安価な長距離バス事故の時も言われてきたことですが、料金には安全というものが含まれているということを忘れてはいけません。この道、昔は軽井沢に行くとき必ず通ったのですが、今は高速道路が開通して余り使いません。かなり曲がりくねったところが多くて、冬は雪や道が凍って危険です。話によると息子の友達の弟さんが被害者の中にいたらしく、息子が被害者になっていた可能性もある訳で他人事ではありません。これからまだまだ先があったのに、本当にご冥福をお祈り申し上げます。

こういった事故の根っこには、このところの規制緩和によって参入業者が増え、サービスの供給過多による値段のたたき合いがあります。我々の携わる業界にも言えることですが、顧客側の多くが値段を何よりも優先して商品やサービスを選択するのですね。日本人に余裕が無くなっていることもあるのでしょうが、消費者側もその選択によって命とか健康が問われるのですから、もっと見る目を養うとか、見極めることを考えて下さい。そりゃ、業者側が悪いのは当たり前なんですが、だからって業者に文句を言っても失ったものは元には戻りません。我々も、こういうことは真剣に捉え、他山の石としなければなりません。営利企業でありますので、利益を考えるのはしょうがない事です、しかし、金儲けを何よりも優先することを私はしたくないです。ですから平々凡々、清貧、顧客重視、心掛けたいです。

 

SMAPの解散騒動でありますが、何か釈然としない幕引きでありました。株価や原油価格が暴落しようと、こういう芸能関係の話が、日本中で一番の話題になることは、まあ、何だかんだ言っても日本が平和であることの証でありますが、テレビでお詫び会見する彼らの顔をまじまじ見ると、老けましたな。私の意見としては、女性マネージャーが辞めさせられることに、SMAPが一緒に事務所の退社を決意したというなら、「SMAP男気あるじゃん」というもの。結局、木村拓哉君がジャニーズ事務所に残るということで、全員での移籍が出来なくなり、残されたメンバーが宙ぶらりんになり、元のさやに収まったようですが、あの会見を見る限り、相当遺恨が、残った感じですね。(分からんけど)あれは、反省というより冷めて諦めているように見えました。

後で聞いた話では、SMAPが東京パラリンピックのスペシャルサポーターになっていたから政治的圧力がかかって解散させられなかったという事ですよ。(分からんけど)兎に角、今の処SMAPとジャニーズ事務所には、9月までの契約が残っているそうで、もし何らかの動きが出るのは、秋になってからということです。一見華やかであり、少年少女が憧れる芸能界でありますが、私みたいな何も知らないど素人が見ても、その裏にはドロドロしたものを感じますな。昔知り合った芸能関係者に、「身内は絶対に芸能界に入れない方がいい」と言われたことがあるのですが、なんとなくその意味が感じ取られるようなことであります。私が言うのも何ですが、彼らはお金もあるのだから、もっと好き勝手すればいいのに、少なくとも今より人間らしい生活が出来るでしょう。無責任なおっさんの意見でありますが。

 

ココ壱の冷凍カツの横流し問題でありますが、SMAPの解散騒動同様、結構闇が深そうな感じがします。賞味期限切れの食品の流通ルートが出来上がっているように思います。何せ、商品は産廃でありますので、もし商品として流通させていれば、捨てる方は処分費がかからないし、買う方は商品代金が要らないという正にウィンウィンであります。それにもし間の産廃業者が、捨てるのにもお金を取っていれば、濡れ手に粟です。まあ、根本はこれだけ食べられる食品を捨てているということです。この後出てきた報道では、この産廃業者の冷凍倉庫からは色々な賞味期限切れの食品が見つかっているということであります。先のバス事故での安価料金と同じ、これだけ安い食料を求められる時代になれば、その中から利益を得ようとすれば、このような事件はむしろ必然であり、起こるべくして起こったと考えるべきでしょう。

テレビでやっていましたが、安価な弁当の原価は100円位ということで、当然その弁当に並ぶ食材はその予算で調達される食材が入っている訳でありますから、もし賞味期限切れとか、産廃物という事実を知らなかったら使ってしまうのではないかと思います。昔中国で商売をしていた時、本当に頭を悩ませていたのが、商品の横流し、生産する商品は万が一のことを考えてある程度多めに作るのですが、これが必ず無くなるのですね。こういう訳アリ物を買い付ける業者がいて、初めは工場の不届き者の小遣い稼ぎであるのですけど、いつのまにか、それなりの流通ルートが出来上がっているのです。いずこも同じです、まあ、この産廃業者はかなり昔からやっていたでしょう。このココ壱の冷凍カツが問題になったのは、ココ壱カレーで働いていたパートの女性がスーパーで見つけたことで発覚したらしいです。

 

多分、これから芋づる式に関係者がドンドン出てくでしょう。安い食品は安いなりの理由があります。バス事件のように直ちに問題はありませんが、健康や命に関わることです。食事は毎日必ず摂るものですから、ちゃんとした見極める目を持ってくださいね。

 

来週はアメリカに行きますので、このコラムは一週お休みになると思います。飛行機が無事飛びますよう、そして何事もなく日程が終わるよう願う次第であります。それでは、行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする