週刊柏﨑 第527回_コンビニエンスという手軽さにも信頼の食品を

今年も残すところ2週間ちょっととなりました。正直この頃、年の瀬という感じがしなくなっているのですが、どうなんでしょうね。やっぱり、自営業者になったことで、サラリーマン時代ほど飲みに行かなくなったことが原因かと。確かに昔はこのぐらいになると、毎日が忘年会だった訳で、いやでも年末という実感がありました。それともう一つ、ボーナスというものが無くなったのも一因でありますな。ボーナスを貰う側から渡す側になると年末だからといって特別買い物をするということは無いので、尚更年末という季節感は乏しくなります。

相変わらず、毎日がとっても寒いのですが、たまに「エッ」という位暖かい日があったりして、訳が分かりませんな。まあ、当然のことながら、インフルエンザが流行っているようで、京都でも結構の数の小中学校で学級閉鎖が出ている模様であります。アメリカのNASAと言えば、米航空宇宙局のことでありますが、このNASAの人工衛星による南極大陸の気温測定で、マイナス93,2度という想像を絶する気温を記録したのです。勿論これは今まで計測された気温の最低記録であり、こんな気温の中、普通の格好で表に出たらどうなるのでしょうかね。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今、コンビニに行くことが楽しみになっています。

特にセブンイレブン、とにかくPB商品(プライベートブランド)が沢山あって、食品に関してはスーパーより面白いです。冷凍食品やレトルト食品など値段、種類とスーパーを凌駕しているくらいです。煎れたてのコーヒーも百円程度と安価で味も程々と、もはやコンビニコーヒーは、2013年のナンバーワンのヒット商品に数えられるほどで、セブンイレブンだけで年間4億5千万杯の売り上げとこりゃコヒーショップは真っ青です。私のイメージではコンビニというのは若者がメインの顧客であって、利便性を重視するあまり、品質や値段は二の次という感じで、主婦やお年寄りに満足感を与えることが出来なかったのです。それが今では、圧倒的な店舗数とそれに伴う販売力を盾に、品質を向上させた安価のPB商品を増やすことによって、コンビニは「大人の店舗」に変貌を遂げたのであります。

但し、反面安価な売価の中からそれなりの利益を確保しなければならないため、どうしても添加物や保存料頼りにならざるを得ないので、私達としてはやはり選別や利用する頻度が大切になります。それでも高い価格設定ながら爆発的に売れた「金の食パン」のように、添加物と空気で出来ているといわれているパン業界の常識に成分に拘った高品質のパンをヒットさせるなど、新たな試みを展開させています。将来性は高いですな。しかしながら、コンビニの台頭によって存在価値を脅かされる業種も出てくることは間違いなく、常に新しい展開を模索していかなければなりません。

来年は消費税が上がりますし、多分景気は悪くなるし、大変な世の中になるのでしょう。うちみたいな零細企業は本当に頭が痛いです。それでも、コンビニでも高い値段に拘わらずこだわった、品質の良い商品を作れば、ヒット商品が生まれたように、私達は体感のある安全性の高い商品を皆さんに提供するだけであります。商品造りに関するこだわりはどこにも負けないと思っていますので、来年も再来年も私たちが出来ることを実行するだけであります。

さて、今週南アの元大統領のネルソン、マンデラ氏が亡くなりました。まあ、95歳という大往生であるのですが、彼の人生に於いてその95年間、満足出来る人生を送れた訳ではありません。マンデラ氏は人生を通して、アパルトヘイトという人種差別を廃止すべく活動をしてきたのですが、当時の白人政権からはテロリストと扱われ、27年の長きに渡って獄中生活を余儀なくされるのです。まあ、後にこの活動を称賛されノーベル平和賞など様々な賞を授与したのですから、獄中生活と言っても、幽閉や蟄居生活を送っていたように思われていますが、なんたって当時はマンデラ氏、政権転覆を図る大罪人、テロリストでありますから、甘くはありません。石灰石採掘現場で重労働を課せられて結核を患い生死を彷徨うような27年間であったそうであります。私など軟弱者にとっては、想像もつかない位意志が強く、志も高いのでしょうな。マンデラ氏によってアパルトヘイトは廃止されまして、1994年、南アで全人種参加による初めての選挙が行われ、マンデラ氏は南アの大統領に選出されたのです。アパルトヘイトの廃止で黒人の自由が南アでもたらされたのかというと、一概にそうとは言えないのが現実でありますが、彼なくして今の南アはありません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

世界中のメイディアでマンデラ氏の葬儀の模様が放映されていますが、アメリカからはオバマ大統領夫妻を始め、ブッシュ、クリントン、カーター元大統領と4人の大統領経験者が、イギリスからもチャールズ皇太子、キャメロン首相、ブレア元首相、他の国からものキューバのカストロ議長など元首級の大物が弔問したわけですが、日本は安倍首相を始め日本の首脳は行ってませんね。それでも、浩宮皇太子殿下が参列していただけて、かろうじて体面が立ったというところですか。日本の近国では、中国や韓国もトップはマンデラ氏の葬儀に参列しなかった訳で、ここはアジア地区の盟主として安倍首相は参列するべきであったと思います。葬儀の参列者の言葉を、その横で一生懸命訳していた手話が、全くのデタラメであったことが問題になっていますが、あくまで、「THERE IS AFURICA」(そこは、アフリカだぜ)でありますので、目くじら立てて、ギャーギャー言うことではありません。何年か前に、ケニアに行った際、常識では考えられないようなことが多々あったのですが、そんな時、現地の人間に笑いながら言われた言葉であります。

まあ、「小っちゃいことは気にするな、ここは、アフリカなんだから、」というところですか。

最後に、今週末はQVCさんでの今年最大のイベント「ベストセラー」であります。皆さんのおかげで、スーパークロワールアイネオが今年も受賞されることになりました。早いもので8回目であります。土日通して行われるベストセラー、私どもは土曜日の午前4時と昼間午後1時に各1時間のオンエアーとなります。スーパークロワールアイネオの特別セットをご用意しました。年の瀬の週末、何かとお忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いする次第であります。これから、なお一層寒さが厳しくなると思います。皆さんに於かれましては、何卒、お体ご自愛下さいね。私も今から、東京に出かけます。頑張ります。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする