週刊柏﨑 第481回_有料サイトへの誘い込みについて


これでも平年並みの冬の陽気なのでしょうか、相変わらず寒い日が続いています。京都では先週末に少し積もる位の雪が降ったのですが、それ以降は割と安定した天候であります。ただ京都の北部は晴れているのに雪が降るというのが普通なので、朝晴れているからと表に洗濯物を干したり、布団を干したりすると大変なことになることも多々あります。

関東地方に降った大雪の影響で、順延になっていた全国高校サッカーの決勝戦が19日に国立競技場で行われました。このところの京都代表は野球にしてもラグビーにしてもあまりパッとした印象がないのですけれど、この大会においては京都橘高校が決勝まで勝ち上がりまして、宮崎の 鵬翔高校と戦いました。共に勝てば全国初優勝となりますが、延長でも決着がつかず、PK戦の結果鵬翔高校が優勝しました。試合的には京都橘が押していたように思いますが、決勝戦までの5試合中3試合をPK戦で勝ち上がってきた鵬翔の粘り強さが、最終的には勝敗を決したようです。橘と鵬翔は両校で160人以上のサッカー部員を抱える強豪であり、3年生も結構な人数いたように思うのですが。先週の19日はセンター入試日でありました。うちの息子も朝からセンター入試を受けに行きました。両校共にセンターを受験する3年生はいなかったそうでありますが、それでも「なんだかなー」と考えてしまうのですが。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

会社に来ると、まずメールを開けるのですけれど、まあスパムメールというのが凄いのです。
フィルターを通すとかなり数が減るらしいのですが、私がこの分野、全く解らないので、ほったらかし状態であります。どうみても大切なメールの数倍はあるので、はっきり言ってうっとうしい限りであります。基本手で消すことになりますが、とってもめんどくさいです。当然、内容なんて見たこともないのですが、たまに間違えて開いても、あまりにくだらない内容で気に留めることはありません。これらのスパムメールというのは、開いた人をおいしい話でひっかけて有料サイトに誘い込み、金銭を搾取するのを目的にしている訳であります。こんな手口に騙される人間がいるのかと思うのですが、ここ数年一向にスパムの数が減りませんので、それなりに被害に遭っている気の毒な方がいるのだろうと思います。

ネットを覗いていたら、次のようなスパムを発見しました。スパム界では有名作品ということです。
タイトル「天皇の座に即位しませんか?」文章が長いので要約しますが、まあ見ず知らず人からいきなり天皇になって欲しいというメールが届きます。なんでも現在の天皇陛下は偽物であり、正当な皇位はこの方一族がお持ちということです。当然メールをご覧になった人は平民でありますので、本物であろうと偽物であろうと皇位などとは全く縁が無いのです。これからが本題になります。このメールを送ったのが、現在皇位継承権を持った20歳Eカップの女子大生茶々さん、天皇になるためにはこの茶々さんと結婚しなければなりません。つきましては、この茶々さんの写真付きのホームページのアドレスを送りますので、よろしければここにある「立太子ボタン」を押してください。というもの。こんなんで引っ掛かる人なんかいるんでしょうかね。
なんて思っていたら、先日新聞に載っていた記事をみて驚いてしまいました。

これはスパムではなくYOUTULBEという動画サイトであります。
内容は「宝くじで2億円当たったのですが、余命が短く、身内もいないので1億円あげます。」というもの。書き込みをみた人が添付されたアドレスをたどると、有料の会員交流サイトに入会するよう誘導される仕組みで、1億円の受け渡しなどについてやりとりさせることで、サイト利用料をだまし取っていたということであります。新聞によりますと被害者数2000人、被害金額1億9千万円だそうです。
皆さんからみれば、なんで騙されるのか、本当にわからないと思いますし、私も不思議に思います。しかしながら、被害がでていることは間違いないことであります。当局の厳しい取り締まりが必要だと考えます。
摘発すれば、文字や映像が残っているのですから、立証するのは簡単でしょう。

さて、アルジェリア東南部の天然ガス関連施設で、日本人を含む多くの外国人が拘束され、殺害された痛ましい事件がおきました。尊い命が一瞬で奪われ、本当に痛ましい、最悪の事態の事件です。
ご家族の方のお気持ちを察すると、心がとても痛みます。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする