週刊柏﨑 第755回 近い将来の病気の原因は「孤独」

秋が深まってきたのに伴い、気温が下がっています。

日中でも結構冷え込んでいまして、体感的には冬ですな。

まあ、朝晩の犬の散歩が辛いのは言うまでもないのですが、毎日の運動と老体に鞭打って出かけております。

このシーズン、京都駅とか観光名所は内外の旅行客でごった返しておりまして、天気が良好であるのは何よりです。

ただ、明日からの連休は全国的に天気が崩れるようであります。

気温も更に冷え込むようなので、しっかり防寒対策をして下さいね。

先週末は、久しぶりに家族全員で、以前の娘の赴任地であります能登に行って参りました。

途中、少し天気が崩れることがありましたが、訪れた氷見から和倉温泉は総じて天候にも恵まれました。

娘が5月に能登から京都に帰省して、もう訪れることは無いかなと思っていましたが、半年ぶりに訪れた能登は、何となく懐かしく、雪さえ積もって無ければ、住んでも良い街ですね。

特に、和倉温泉の総湯という温泉施設は、使用料が440円と、京都の銭湯とほぼ同額で使えるのですから、もし和倉温泉に行くことが有れば是非ともお薦めする場所です。

和倉温泉は、加賀屋など超高級旅館などが立ち並んでいますが、こういう施設を利用すれば十分安価で過ごせる温泉地であります。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今は毎日29日にQVCでオンエアします「エアリーアクア」という洗剤の実演練習をしています。

今迄、ヘルスケアのカテゴリーでクロワールシリーズを17年間皆さんにご紹介してきましたが、こういう生活雑貨をご紹介したことは有りません。

色々の方から、ヘルスケアとは違って、生活用品は、テンポよく説明することが必要とアドバイスを受けています。

どんな良い商品でも私の説明いかんでは、それを皆さんに伝えられないことも有る訳で、洗濯したことが殆ど無い私には結構プレッシャーです。

ただ、本当に大切なセーターやコートなどの生地を傷めることが少なく、短時間で洗えますので、自信を持ってお薦め出来ます。

今では私が家でクリーニングに持ち込むような衣類は洗うようになりました。

今迄、クリーニング料として結構な費用がかかっていたんだと感じますね。

日産自動車の会長も兼務するフランスのルノーのCEOカルロス、ゴーン氏が所得の過少申告で逮捕されました。

正直、何百億円もの報酬を貰っているのに、あまりにもお粗末なことです。

ゴーン氏は私より少し年上なのですが、これだけお金に固執することにただ驚くだけであります。

私の場合、この歳になりますと、正直お金は確かにあって困るものでは有りませんが、何百億とかいう大金の必要性を感じることは有りません。

私は本当にお金を使わなくなっていまして、飲みに出ることは殆どありませんし、外食は家内や娘とたまに行くぐらいです。

趣味としては、テニスやジムに週1回行きます。

あとは、銭湯位ですかね。

洋服はジャージもしくはユニクロでありまして、時計はほぼしません。

心掛けているのは、気持ちは若く、小奇麗な格好すること、そして何事にも興味を持つことです。

まあ、逆にこんなお金の問題で、今迄のゴーン氏の実績がパーになることを、果たしてこんな軽率にやっていたかという疑問も当然ある訳で、ある意味陰謀説があっても可笑しくありません。

ルノーという会社はフランスの最大手の自動車会社でありますが、フランス政府が資本金の15%を出資しています。

言うならば国営企業のようなものなのですが、ルノーと一緒になった場合、日産は日本の大企業でありながらフランスによって企業がコントロールされることになります。

会社の力からすれば日産はルノーを遥かに凌ぎますし、更に日産は、少し前に三菱自動車を傘下に収めた訳で、誰が見ても日産がルノーの傘下に入るメリットは有りません。

ただ、そうは言っても43%の株式をルノーに持たれている日産は独力ではどうすることも出来ません。

確かに、今のままではトヨタに次ぐ自動車会社の日産+三菱自動車グループがルノーの傘下に入ってしまいますので、それを阻止したい勢力があるかも知れませんね。

それには、今回のゴーン氏の金銭スキャンダルは正にそれを覆すだけのものが有ります。

あくまでも推測ですが。

先日、ライフズDHA,EPAやビタミン類の原料メーカーのDSMが東京で開いたフォーラムに参加してきました。

まあ、有名なお医者さんとか、健康産業の大手の役員さんなどが、将来の日本人の健康について講演したのですけど、日本人の寿命は男女共にドンドン伸びて行って、近い将来、100歳以上になるといいます。

これは、皆さん当然の話として認識していると思いますが、興味深い話として、これからは健康を損ねる原因として、社会性の欠如による心の不安定さがトップになるといます。

要は、孤独になることで精神的に病んでいくのです、その結果、心から肉体の健康を損ねて、しいては病気や認知症になって命を落とすということです。

こういう孤独に陥りやすいタイプとして、友人が少なく、仕事人間でプライドが高い人が挙げられます。

確かに、定年後に仕事人間は会社以外に交流が無い訳で、それにプライドが高ければ地域の交流サークルに加わることも躊躇われます。

男性の場合は、奥さんに先立たられるとその傾向が顕著になるということで、今後社会的繋がりを努力して構築することは、老後を健康に生き抜くためには。重要なことであります。

それと、新しいニュースを、私達の腸の中には1000種類、1000兆個以上の腸内細菌が住んでいると言われています。

人間の細胞の数が約60兆個ですから、とてつもない数です。

酵素が私達の生活の為にとても重要なのは前述しましたが、実は、腸の中でも食べ物を分解して栄養素取り出す特別な消化酵素を作り出しています。

この酵素を腸内酵素と呼んでいます。この腸内酵素の数は、一般の消化酵素の150倍あります。

まあ、この腸内酵素をしっかり作る為には腸内環境が良く無ければならないのは言うまでも有りません。

この腸内環境を整える為に開発した生きた特別な乳酸菌があります。

その乳酸菌のサプリを貰って試したのですけど、凄いです。

どこがそんなに凄いかと言うと、次回に続きます。

来週の29日午後7時からQVCでエアリーアクアのオンエアがあります。

ゲストは洋服のファクトリーシリーズの樋口勝平さんです。

お時間が許せば是非ともご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする