週刊柏﨑 第339回_好転反応

薫風、いわゆる風薫る五月に突入しようとしているのに、昨日は嫁から灯油を買ってくるように言われて、セルフスタンドで灯油を入れてきました。昨日は、朝から雨が降っていて、とても4月の陽気ではありません。
天気予報では、九州はヒョウ注意報(ライオンみたいなヒョウが出るわけではありません)が出ている模様であります。まぁ、だからといってゴールデンウィークに突入するのが遅くなるわけではなので、今週末より全国的な休日週間となります。
それでなくても、ゴールデンウィークの交通渋滞というのは、凄まじいことになるというのに、今週は例のどこまでいっても1,000円ポッキリ料金が使えるということで、出来ればどこにも行かないのがベストと考えています。去年の末に愛犬ハクが亡くなったことをこのコラムで皆さんに報告し、もう犬を飼うのはやめようと思っていましたが、嫁がハクと同じボストンテリアを購入してしまいました。名前をコハクと名付けたのですが、これがはっきり言って、可愛い!私のゴールデンウィークはコハクと遊んでいようと思っています。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
健康食品などを始めて摂った時に、皮膚に湿疹がでたり、下痢をしたり頭痛を感じたりすることがあります。
個人差はありますが、大抵の人はこういう症状が出ると、その商品が自分に合わないと判断して、使用を中止する方が多いようです。
しかしながら全てとは言うつもりはありませんが、その症状が皆さんが持っている慢性的な疾患が、自然治癒力や免疫がアップすることにより、そういう症状が一時的に出ることがあるのです。それを一般的に好転反応と呼んでいます。
漢方の世界にも瞑眩(めんげん)反応という言葉があり、身体に長い間住み着いている悪いものが、漢方薬によって体の外に出されることに抵抗するとき、一時的に症状が悪化することがあるといわれています。ただし、本当の副作用である場合もあるのでその見極めが必要です。
どちらにしても健康というのは、長い時間で手に入れるものです。長期間で手に入れた健康は、なかなか悪くならないのです。
化粧品についても、よく好転反応をいう人がいますが、基本的に化粧品には好転反応はないと思っています。皮膚に炎症などが出るのは、美容成分よりもその製品に使われている界面活性剤とか防腐剤に反応していることが多いのです。医薬品でもないものに対して好転反応についての説明をすることは、薬事法に触れますが、お客様の声をしっかりお伝えすることも必要であると考えています。ですから、まずはサンプルを試したいという方も私達は大歓迎であります。何回もお伝えしていますが、本当にお客様に納得して頂いたうえで、長く使用して頂きたいのですから。
それに、好転反応というのは、あくまで短期間のものですから、1カ月近い好転反応は、副作用どころか症状悪化です。私どもは、もしそういう症状が出た場合は使用を中止して、症状が治まったら量を少なくして再開してもらうという方法をお伝えしています。その過程で、本当によくなられる方が多いというのも事実です。
しかしながら、どうしても好転しない方もいらっしゃいます。そういった方には返金させて頂いています。ただし、症状が悪くなったという人は、今迄いらっしゃいません。
東洋医療、たとえば鍼灸やマッサージなどの筋肉治療に関しては、揉み返しなどの形で痛みやこり、違和感などを感じることがあります。正しい筋肉アプローチであることが前提ですが、こういった場合ははっきりと好転反応であるといえます。
特に、慢性的な痛みの症状(肩、腰、首など)の場合は長い時間を経て、筋肉が硬結状態になる場合がほとんどなので、それなりの回数なり時間なりが必要になり、停滞期や痛みが出たり治まったりという波を経て改善していきます。
基本的には痛くない治療では、なかなか治らないと思います。(また、好転反応も出ません)結果を急ぐことは余り得策とは言えませんが、かといって全く変化が無いのでは、その医療従事者の力量が劣っている可能性も高いと思います。現在のあなたの痛みの原因と、その治療アプローチについて尋ねてみてください。はっきりとした筋肉治療の方法が説明できなければ駄目でしょう。
好転反応という言葉、本当に慢性疾患が改善するときにあらわれる症状ということもありますが、健康食品や化粧品の副作用が出たときに、言い訳として好転反応という業者が驚くほど多いというのも事実である訳です。
ですから、この好転反応という言葉を誤解している方が結構存在するというのも事実であります。私どもとしても、それは医療従事者ではないですから、医療行為は当然できません。しかしながら、皆様に本当の健康を手に入れて頂くお手伝いをしていると思っています。
ですから、この好転反応ということに対しても、実際に合ったケースを事実のままに伝えているのであって、決してクロワール製品の副作用に対するいい訳ではないのです。約9年間、QVCという大手TV通販でご紹介させてもらっている。それだけでも皆さんのご支持を頂いているのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする