波動水?     週刊柏﨑 第241回

関西では相変わらず過ごしやすい陽気が続いています。関東以北では、週初めに台風の影響から、大雨、強風にみまわれ大変だったようです。QVCさんのオンエアには、必ずJR京葉線を使うのですが、これが風や雨にとてつもなく弱い(海っぺたを通っているから)。当然のように全線運休になっていましたが、オンエア予定のベンダーさんは、災難だったと思います。実は、来週の月曜(5/26)と来週の土曜(5/31)にクロワール・アイ ネオのオンエアがあるのですが、天候には気をつけようと思います。ハイ。
皆さんは、「野菜ジュースのカロリーは、以外に高い、高いよ。ああビックラこいた~」というコマーシャルをご存知ですか?森三中という女性3人のお笑いユニットのうちの1人が、なぜか結婚式の披露宴で、振袖姿で歌うという奇妙なコマーシャルです。何か耳に残って思わず口ずさんでしまう時があります。でも、調べてみると、野菜ジュースのカロリーは思っていたより低いのです。実は生オレンジジュースの1/2で、甘くもなんともないトマトジュースより、ちょっと高いくらい。それよりも、エッ!と思ってしまうのが、豆乳。なんと牛乳よりも高くて、野菜ジュースの約3倍なんですよ。「ビックラこいた~」です。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク中のTSV後、2週間QVC出演がなくて、なんかとっても元気な柏崎でございます。
 
 さて、世の中には「水商売」なる商業活動があります。
広辞苑には、「客の人気によって成り立ってゆく、収入の不確かな商売の俗称」とあります。一般には、酒や女性サービスをメインにする飲食店を水商売というようです。しかし、健康・美容の世界では、水商売というのは、文字通り、水にとんでもない付加価値をつけたり、またそういう水を作る機械を売るビジネスをいいます。
元々日本という国は、一部を除いて概ね水に恵まれています。水道も完備されていて、味は別にして、飲んでもOKという水が常に蛇口から出るようになっています。しかし、日本も裕福になって、水道水よりも美味しい水、安全な水を飲みたいという人が増えてきて、ミネラルウォーターや、浄水器が普通に受け入れられるようになったのです。
水は人間にとって絶対に必要なもので、全世界で必ず飲まれていますので、もし、この水に病気を治す力や若返る力があったとしたら、と誰しもが考えることなのです。
今週、福岡県の波動水という水を作る製水機を販売する会社が、購入者から訴えられました。そもそも波動っていったい何なの、と思いませんか?波動砲という必殺武器を持っていた宇宙戦艦ヤマトは知っていますけど、だいたいどうやったらその波動エネルギーというのを作れるのでしょうか?昔、よく解らないマルチ商法とかが、説明するのに使っていた「Oリングテスト」も確か波動とか言っていたなぁ。
(その後、その手のビジネスをする人は、ほとんど「Oリング」を言っていたので、「Oリング」といったら、相手にしないようにしていました)
新聞によると、波動というのはどんな病気も治し、若返る。そして、なんと知的障害をも治してしまうという夢のような代物なのだそうです。しかも、それを人に紹介すると、お金がもらえるという素晴らしいシステム。賢明な人はここまでくれば、「出たな妖怪!」と言う感じで、うさんくささいっぱいと思って引くのが普通です。
なので、こんなビジネスに引っかかるのは、欲の皮が突っ張っているからと別に同情もしないのですが、今回のこのイカサマ水商売では、実際の障害者の親や、高齢の病人の方を使って、ウソの体験談で人の弱みにつけ込んでいたことが、本当に悪質だと思うのです。
水というのは、これだけ化学の世界が発達した現代でも、まだはっきり解明されていない物質です。それだけ、夢もありますが、ウソもあるのです。ただし、はっきりしているのは、なんでも叶う夢のような水、そんな水が実在するなら、マルチ商法とかの訳の解らない会社が取り扱うことは、絶対にあり得ませんから。
大金を使っての10秒前の地震予報なんて、何の意味もないと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする