体からのシグナル    週刊柏﨑 第154回

日々秋らしい日になっています。
先週末は、台風13号が沖縄、九州を直撃し、多数の方々が被害をこうむりました。
特に今回は、宮崎で起こった竜巻、なんと徐行中の特急列車を脱線させるという、いやはや自然のパワーというものには、ただただ驚かされるばかりです。
今週末にも台風14号が関東地方に上陸する可能性があるということで、くれぐれもそちらにお住まいの方は、気を付けて下さい。
通常であるならば、九州の被災地には政治家がお見舞いがわりの視察に訪れるものなのですが、今週は自民党総裁選でそれどころではないという感じがみえみえの中、
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
 
大方の見通しどおり、安部晋三氏が選出されましたが、解り易く日本を良い方向に持っていってくださる様、期待しています。
 
今回は、私が以前より、思っていることについて書きます。
体の調子について考えた時に、あまりシリアスな悩みではないのですが、なんとかしたいと思っている病気、例えば、便秘とか貧血。
あなたは、便秘になった時、どうしますか?
TVのCMでやっている便秘薬を使う、それから、通販やドラッグストアで便秘用の健康食品を使う、こんな人が多いのではないでしょうか。
ちょっと待ってください。
その便秘があなたの体に対する、体の内側からの警告だったらと思ったことはありませんか?
便秘になるのは、一部の方を除いてそれなりの原因があります。
 
  • 近頃運動などからだを動かしていますか?
  • 食生活は規則正しく、そして野菜などの食物繊維を摂っていますか?
  • ちゃんと良質な水分を必要なだけ摂っていますか?
  • 睡眠はしっかりとっていますか?
  • インスタント麺ばかりを摂っていませんか?
  • etc
どれも便秘を解消する方法です。
決して外からの力(薬や健康食品)ではないはずです。
その時だけの付け焼刃では、根本の解決にはなりません。外からの力がなければ、同じ様な悩みを繰り返し、それどころか、もっとひどい状態になってしまうのです。
人間の体はすばらしい機能を持っています。私は、便秘や貧血などは、体が将来の本当の危険を知らせるシグナルだと思っています。「このままではいけませんよ。」「生活を改善して下さい。」と言っているような気がします。
今、皆さんに必要なのは、薬や健康食品ではなく、しっかりとした生活を送ることだと思っています。
健康関係の仕事をする私がこんなことを言うのは、なんなんですが、今の状態をみると、こう思わずにはいられないというのが、素直な気持ちです。
でも、良質な水分補給にはクロワールプラスがいいと思いますよ。本当に。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする