物忘れ           週刊柏﨑 第156回

めっきり秋らしくなってきました。
朝晩は肌寒く、夕方外に出る時は、ジャージにトレーナー、と1ヶ月前がウソのような感じです。
会社から見える北山の山々は、1年で一番殺風景で、山の緑は、なんとなく元気がなくなってきて、さりとて紅葉にはまだ早く、静かだなぁ、と感じます。
これから京都の紅葉の観光シーズンとなり、大原や嵐山は、大勢の観光客でごった返します。
 
皆様、お風邪などひかれてはいませんでしょうか?
 
先週は、QVCでクロワール・アイのTSVのオンエアがありました。
ご覧になって頂けましたでしょうか?
今年の3月にIPでデビューし、その日にSold Out となり、その後10回近く放送があったのですが、クロワール・アイの認知度が低いことに驚きました。番組中にお電話をくださったお客様は、皆さん「お茶は知っているけど、アイは知らなかった。」というお声ばかり。
そして当日は、クロワールの女神というべき某有名ナビゲーターがハワイ行きで、不在だったのですが、クロワール茶ファンのお客様のおかげで、しっかり結果を出せました。
皆様、本当に有難うございました。
 
先日、TVを観ていたら、ギネスブックの世界記録に円周率の数字暗唱部門(そんなのあるのかしら)で、日本人の原口證(アキラ)さんが、10万桁を達成し、世界記録を更新したことをニュースでやっていまして、その原口さんが、電話で司会者と話をしていたのですが、声が若い若い。還暦を迎えているにもかかわらず、なんと16時間半、延々と数字を読み上げたそうで、「私は決して天才ではなく、普通のおじさんです。」と話していましたが、このようなことにチャレンジしようと思うことだけで立派な天才です。
私は今週で、51歳になるのですが、最近、物忘れがひどくなっていると感じます。
特に前日に酒を飲むと、その物忘れがよりいっそう顕著になるのです。
(どのくらい飲んでんねん。)
なんとなく頭の中の細胞が、毎日毎日消えている様な気がしていたのですが、原口さんをみて、数字とか頭を使うことを繰り返せば、まだまだなんとかなるような気がしてきました。
今年のライブドアショックまでは、株式投資が好調で、毎日パソコンで数字を追うことで、頭の中がしっかり活性化していたのですが、その後は、あまりの損にパソコンどころか、新聞の株式欄までみるのが嫌になってしまいました。
どうしても株屋時代から、有金勝負といことが好きな私は、こういう場面では、死亡一歩前までのキズを負うことがあるのです。
しかし、この原口さんの世界記録の件で、数字を覚えることの重要さを認識しましたので、もう一度、起死回生の勝負を挑もうと思っている、今日この頃です。
 
「そんなことより、円周率でも覚えろよ!」
(という、誰かの声が聞こえてきそうです・・・)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする