週刊柏﨑 第500回_祝W杯出場決定!

梅雨入りと同時に暑くなってきました。京都では連日、30度越えの真夏日が続いています。
週初めにはQVCさんでの歯磨きジェルのO.Aがあって関東に出張していたのですが、はるかに気温は低いですな。先週、この頃の梅雨は豪雨になるみたいな事をこのコラムで書きましたが、全国的にほとんど雨が降らずに、深刻な水不足なんだそうであります。各地で貯水目的のダムの水位が下がっていて、島根県では貯水率が16%なんて危機的なところもある模様であります。
それに引き換え、ヨーロッパでは、ドイツ、チェコという中部地域で大雨が降っていて、各地で洪水の被害がでているそうです。またアメリカでは先月から引き続き竜巻の被害が甚大で多くの犠牲者が出ています。
ここのところの自然災害は本当に極端でありまして、しかも我々人間ではコントロールすることが出来ないばかりでなく、ただただ甘受するしかないのであります。これらの、自然災害は人ごとではない訳で、いつ私達の廻りで起こってもおかしくないのです。
皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。今週末は、QVCさんの年二回のベストセラーイベントであります。スーパークロワールアイネオが今期も受賞されます。これも一重に皆さんのご支援の賜物でありまして、厚く御礼申し上げる次第であります。

今週、日本のサッカーブラジルワールドカップの出場をかけたオーストラリアと日本との試合が埼玉スタジアムでありまして、日本代表はオーストラリアに先制されましたが、終了間際に得たPKを本田選手が決めて、辛うじて引き分けに持ち込み、やっとこさではありましたが、5大会連続のワールドカップ、アジア地区での代表になりました。
試合とは関係ないのですが、この本田選手のお顔がなんか目の廻りからむくんでいるような感じがしていたのですが、一緒に観戦していた娘の話によりますと、レーシック手術に失敗したという噂があるとの事ですがなんせ、情報元が情報元なのであてにはなりませんけどね。
まあ、この方、本当に個性が強いのですが、あの最後のPKを私は彼の性格上、絶対に真ん中に蹴り込むと思っていたところ、予想通りでありました。当然、日本を応援しておりましたので、やれやれでありましたが、オーストラリアのキーパーが本田選手の性格まで情報として知っていたら、あのPKは多分止める事が出来たと思います。試合後、日本各地では若者が街中に繰り出し、例によって大騒ぎし、大阪では道頓堀に飛び込む輩がいたのですが、ああいう形でしか日本人としてのアイデンティティーを感じられないのでしょうな。閉塞感のある社会ではありがちでありますが。

五輪の招致合戦で東京とイスタンブールとマドリッドという3候補地が争っている訳でありますが。始めにギリシャを事の発端とするユーロ危機問題でマドリッドが出遅れ、その後東京側の大将がトルコに対し、宗教的な失言をして国際的に叩かれまして最早、イスタンブールでしょという感じだったのですが、ここにきて突然起きたトルコ全土に広がる若者によるデモによってどこが選ばれるかわからない状態になっています。
サッカーの試合後の日本の若者の暴動とは言わないもの常識を逸した行動とトルコの若者の現体制に反発する抗議デモ、非難されるべきなのは、当然死傷者まで出しているトルコのデモでありますが、個人的にはトルコの自分達の手で世の中を変えたいという熱さというか国の可能性を感じますな。
本来であれば、五輪という国家高揚的な催事はこういう若い国で開催するべきと思います。日本というのは、ご存じの通り、老人比率が多い国です。それに対してトルコなどは若者の占める割合が、老人よりはるかに多いのです。いわば日本が高成長をしようとしていた昭和30年~50年位の時代ですな。その頃の定年退職というのは55歳であって、私の記憶ですが今より何もなくて、貧しかったですが何かこんな世知辛い世の中でなかったような気がします。あれから文明が進んで、世界的には裕福な国として認められるようになりました。
医療技術の発達によって日本は世界的に長寿の国となっています。さぞかし、優雅で満ち足りた幸せな老後を送っているかというと、そうとも言えない現実があります。私は今年58歳となります。まあ、昔の神をも恐れないむちゃくちゃな生活を考えると、よくこの歳まで生きながらえたな思いますが、昔でいえば、もう立派なご隠居様であります。ただし、よくよく自分を眺めてみると、両すねには、まるまる肥えた娘と言う事を全く聞かない息子がしっかり噛みついて離れない訳でありまして、この二人がせめて学校を出るまでは頑張るざるをえないというのが現状です。
まあ、この頃食いつかれている痛みに慣れて、何にも感じなくなっている自分が憐れですが。年金の支給が60歳から65歳になり、またまた政府の中から68歳にするという話がでているもようであります。自分からしてみれば、やっとこさ手の届くところまできて、掴もうと思ったらすっと逃げていくようなもので、こりゃ、貰える前に死ぬかも?です。だいたい、65歳まで働きたいというそんな考えは、私、全くございませんので、早いところ毎日が日曜日という生活を夢見て、日々を送っております。
イソップ童話の中に、アリとキリギリスという話があります。こつこつ真面目に働いた人は幸せに。働かずに遊んでいた人は不幸になるという当たり前な話でありますが、今の世の中、真面目に働いても不幸になってしまう、アリギリスとかあそび歩いていても幸せになってしまうキリギリアリが普通になってしまっています。
世の中が悪いと、言ってしまえばそれまでですが、己の努力とアイデア次第で充分自分の人生を高めていくことは可能です。少なくとも幸せであるということと、お金を沢山持ってというということは同じではないと思います。

また、来週、クロワールプラスがバージョンアップして6月13日、Hot Pickでデビューします。宜しくお願いします。

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする