週刊柏﨑 第391回_家族の中の私

薫風、風薫る5月であります。
木々には緑の葉が繁り、私はこの季節が一番好きです。家の庭の梅の木も勢いよく葉が息吹き、ところどころに小さな実をつけています。今週はゴールデンウィーク真っ盛りな訳でありまして、京都も観光客が多く見受けられます。京都の桜は、まあ誰でも知っている観光名物でありますが、今はつつじが5分咲きであります。蹴上の浄水場のつつじは、今の時期おすすめのスポットです。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今回の大震災とそれに続く原発事故で、原子力発電というものがどういう仕組みなのか理解ができました。まず、原子力発電所というのはとても小さく、あの問題になっている福島原発に6か所もの発電所があることにびっくりしたわけです。
そして原子炉というのは、ひょうたんのような形をしていて、確かにこれだったら水力発電所や火力発電所に比べ、格段に安くできそうな感じです。そこでウランなどの原子力燃料を燃やして、水を高温で熱し、水蒸気を発生させた勢いでタービンを回して発電させるという、開いてみれば「なぁ~んだ」という簡単なシステム。原発というのだからもっと複雑で難しいものだと考えていました。
まあ、蒸気機関車と同じシステムであるのです。
さて、私は家での地位が最下位であります。家族構成は、私と妻、娘と息子、そして犬であります。
私は一応、エーエルジャパンという会社の社長ということになっていますが、ほとんど家人には評価されていません。以前は、社員もほとんどいなかったし、QVCさんとの交渉や、商品の企画、工場との交渉そして、営業から資金ぐりまで一人でやっていました。
当然、QVCさんのオンエアの出演もです。まあ、その当時はものすごく忙しくて、私の家での地位も少なくとも犬よりは上だったのですが、妻が会社の仕事を手伝うようになって、すぐお金の管理は取り上げられました。そして社員も多くなってきて、私の仕事は妻と社員に皆任せてしまいました。あれほど鳴ってばかりの携帯電話も今はほとんど鳴ることがなくなってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、妻が現在も猛烈に忙しくなっていって、しかも家事も手抜きができないタイプなので、私は完全に頭が上がらなくなってしまいました。
娘は娘で現在、薬科大学の2回生であります。薬科大学というのは、本当に勉強が大変な大学でありまして、試験がまず大変、
そして、授業は実験やレポート作成、論文提出と、まあ傍目で見ていても多分高校時代の10倍は勉強しなくてはならず、まったくもって頭が下がります。「大学生活は一生の夏休み」という言葉があるようですが、娘に関しては、受験生時代とプレッシャーが全く変わっていないみたいであります。
息子に関しては、大学の付属高校に通っているのですが、何を血迷ったか、外部を受験すると言い出しまして、特進コースに入って、毎日朝テストだ、7時間授業だと勉強して、毎日それから野球の練習、そして家に帰れば8時から10時過ぎまで予備校通いと、聞いただけで私なんぞは気分が悪くなるような強硬スケジュールなのです。どうしても、野球よりも勉強優先になるため、他のチームメイトと同じ練習はできないのですが、それでも頑張っていることにも本当に頭が下がります。
私としては、親の欲目かもしれませんが、野球の才能がかなりあるので、野球をもう少し頑張って欲しいのですが…。
犬は犬で家族にやすらぎを与えているのだそうで、
結果として家族からは怠け者のろくでなしと言われていますが、まあ事実であるのであまり堪えません。
それでもQVCに出演するのは、人に任せることは出来ないので一生懸命やっていますし、商品や成分に対する勉強も当然、怠りません。お客様からのご質問やご相談のお電話に対してもしっかり応対させて頂いております。手紙なども誠心誠意書いています。
しかしながら、妻や子供達の毎日を見ていれば、私がほとんど何もしていないと言われるのはしょうがないことかもしれません。
先日、週刊誌を読んでいたら「働かないアリには、意義がある」という本がベストセラーになっていました。
その本によると、「働き者と知られるアリだが実はその7割は働いておらず1割は一生働かない」そうであるのです。
まあ、私が読めば多分、ほっとすると思うのですが、家族が見れば反応は明らかなので、その本のことは言っていません。

今回動画で紹介しています商品(マスク・消毒水2種類セット)の売上金の全てを義援金として
日本赤十字社を通して被災地に寄付させていただきます。お得なセットですので、皆様ご協力ください。

クロワールカフェ:http://www.al-japan.com/movie/index.html
楽珍堂:http://www.rakuten.ne.jp/gold/al-japan/movie/index.html

柏崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする